つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

たまにはこんなのありです。

今日の晩ごはん

意味無くコリャーゲンボール投入

らーめん 一久@笠岡

先日テレビに出てたので久しぶりに行ってみたがやっぱりだった。記憶を信じよう。

石窯パン工房ぱんごーの@倉敷市玉島

美味しいパンだわ。今度はピザランチを食べに行こう。

ファーマーズマーケット@灘崎

白菜2、キャベツ2、ほうれん草2、みず菜、春菊、菜ばな、レタス、サニーレタス 大根、人参、生しいたけ これで1180円

今日の晩ごはん

山葵が香るとろろ。

Super LoiLoScope

普段はビデオカメラが7:デジカメが3の割合なのでビデオテープがいっぱいある。 ちょこっと編集してエンコード(機種にあわせた圧縮)しApple TVやPSPで 観ているが処理時間がかなりかかる。Super LoiLoScopeはグラフックボードも 使ってエンコードする…

今日の晩ごはん

なめこが入ったおろし大根をご飯にかけて醤油を少々。

今日の晩ごはん

八木酒造「八千代伝」ほんとにいい焼酎と思う。この八千代伝シリーズは 名杜氏の吉行正己さんが手がけているそうで、指宿酒造「前田利右衛門」も この杜氏さんの作品なんだって。

今日の晩ごはん

シャキシャキの生なめこ汁。こりゃ美味い。 もっと居てほしかったね「問わず語らず名も無き焼酎」

のとろ温泉 天空の湯@鏡野町

勤労感謝の日やしね。感謝感謝 ひらめ漬け丼にはひらめの卵が のっているがキャラメルみたい に歯に付いて大変ですわ。 ひらめ一夜干しは焼きながら いただきました。 いのしし鍋はとてもアッサリ味で けもの臭くない。 「ひらめ」(あまごの地方名)

今日の晩ごはん

噂のカレー鍋。 ビミョーじゃ

宝福寺@総社市井尻野

雪舟が涙で鼠を書いたという寺。 鼠を踏みつけとるようにも見える。

今日の晩ごはん

三田ミートの豚バラでお好み焼き。次回は日生の牡蠣でやりましょうか。

むかしの写真をデジタルに 1

なぜかきっちり保存している35mmフィルム フィルムガイドにネガをはさんで 最大30コマいけます ホコリをとばし 中学1年のお坊ちゃま(現在52歳)もデジタルに プレビューしたところ 出力解像度は1200dpi 取り込み時間は24コマで33分

三田ミート@倉敷市新田

参考にしているブログを覗いてたら今日から創業祭をやってるとのこと 牛肉、豚肉、ベーコン 計2キロちょっと買って帰りました。

麺処 ど男@倉敷市吉岡

壁に筆書きで独自の口上を書いてる店ってあまり好きじゃないが、ここは3回目。今日も美味しゅうございました。

今日の晩ごはん

今晩は三田ミートのお肉を少しだけいただきました。いい肉じゃね 麹みたいな味がする「東五」はちょっときびしい焼酎です。

今日の晩ごはん

白波でおなじみ薩摩酒造の「さつま乙女」登場。瓶の裏にはこんな文言があった 「乙女の柔肌に溶けるようなロックがおすすめです」なんのこっちゃ。でもゾクゾク まったりの内子 乙女ゾクゾク。

今日の晩ごはん

お笑いのペットボトル入りヌーボーを買ってきました。 トマト鍋はお好みでパルメザンチーズをかけていただきます。 最後に奥さまはリゾットにして食ってましたぞ。

今日の晩ごはん

ぶりのアラ煮と豚汁。「純黒」こんどはかめ壺仕込みで帰っておいで。

今日の晩ごはん

焼肉の鍋はずーと前に通販で買った炭の形したセラミックを利用するもの。

今日の晩ごはん

ゆず大根は宮古島の自然塩で奥さまが漬けたもの。

今日の晩ごはん

しめじと掘りたて蓮根の天ぷら。 黄金酒造「東五」は瓶も味もかわってる。 お土産でいただいたダジャレのような「鮭の酒びたし」は新潟県村上市の塩引鮭を半年間 日本海の寒風にさらし、乾し上げたもので酒をかけてから食べるそうだ。 そこで2時間ほど焼酎…

麺屋たくみ@中央町

素晴らしく美味しく質の高いラーメンを出す有名店でランキングも常にトップ3。 しかし支那そば(とんこつ味)はちょっと物足らなく、鶏ガラスープの醤油ラーメンは あれもこれもで段々重たくなってくる。Wスープの濃い魚介系がちょっと苦手なんだろか。 な…

ファーマーズマーケット@灘崎

たくさんの野菜が並ぶ季節になりました。

今日の晩ごはん

お別れの日がやってきました「美し里(うましさと)」

今日の晩ごはん

白菜と豚肉の重ね蒸し ホタテのコキール

シフォンケーキ2@奥さま

カロリー控えめキャロブ粉が入ったシフォンケーキ。

今日の晩ごはん

北海道物産展で買った 「じゃが豚」