つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

鬼の妹により実家から持ち去られたのは4ヶ月前。今日やっとサイチェンした 宮崎の黒木本店尾鈴山蒸留所「山ねこ」は香りも味もええ塩梅で旨いです。 芋焼酎原料用に品種改良されたジョイホワイトという芋で作られてるそうで 近々この芋を使った鹿児島の焼酎…

今日の晩ごはん

奥さま曰く『男性には茶碗蒸し。簡単に作れてすごく喜ばれる』 聞いてるとなんだか哀しくなるー。祝うこと少なかったね「海童祝の赤」

今日の晩ごはん

シイタケは高血圧に効果があるそうで。

犬になめなめ

グー握りはあとちょっとからが進まない。 これからはパー開きが待ってる。ガチョーンからグワシ!

今日の晩ごはん

「海童祝の赤」は瓶が赤い。それが感想

あまいからい@駅前町

近くの「ダントツ」でガッツリのつもりがお休みだったので... まぁ「丸天」派としては「あまいからい」は昔からこんな時に行く店じゃった。 もちろん岡山に来た芸能人がかならず訪れていたといわれてる当時でさえである。 シャーシューなんて徳島ラーメンみ…

今日の晩ごはん

ホットプレートで蒸し焼き。

自転車でころぶ 6

抜糸した。ピンを抜くのは来週あたり。

今日の晩ごはん

萩特産の橙酢は何に使おうか。。。酎ハイ

今日の晩ごはん

山口みやげの蒲鉾と「こいじゃが」とで薩長同盟。春巻きが福山くんね 今日からお仕事復帰しました。

麺喰@さぬき市志度

墓参りの帰りにいただきました。前来た時は「さぬきの夢2000使用」の張り紙がいっぱい あって白っぽい麺だったと記憶している。(違う店だったかも)その張り紙はもうなかったし 麺も白っぽくもなかったが調べるとこの店は国産の小麦粉にこだわっている…

今日の晩ごはん

鶏団子の鍋。

今日の晩ごはん

お弁当屋を併設する新しいスーパーに対抗してご近所さんの生協コープにも「かまどや」が オープン。ということで「祝の赤」を一杯おはぎで二杯。

今日の晩ごはん

肉厚のしいたけ美味いねぇ。 鹿児島酒造「こいじゃが」は黄麹を使った焼酎の中では芋っぽい焼酎。

風が見つけたパンの森@妹尾

なんちゃってオープンテラスや入り口を改装してました。 買うものはいっしょ。

マルハチ@倉敷市藤戸町

チャーシュー麺を注文しなくなって10年ほどになる。もちろん年齢から来るものだがきっかけと なったのがここだった。その日は体調も悪かったのだがチャーシューを残すという罰当たりをして しまったのだ。 当時は今よりチャーシューの量も多くスープも濃か…

今日の晩ごはん

三和酒造「かめつぼ仕込み」これは久々の本格派でした。この三和酒造は鹿児島市街から 少し南に下った「さつま無双」の工場敷地内で焼酎作りをしているらしい。別のブランドなのか まったく異なった蔵なのかわからん。「さつま無双」には行ったことあるんだ…

じゃじゃめん

家でじゃじゃ麺もどき。お店で食べたことないがまずまずかな。 連休なので救急外来で傷口の消毒をしたがインフルエンザ患者いっぱいの中で阿呆ほど 待たされ処置時間といえば5分。それで保険外分として3150円の加算。 もうじゃじゃめんじゃ

今日の晩ごはん

リハビリの影響なのか肘が痛い。芝海老の玉子焼きで一杯やって寝よ。

ひろしま大勝軒@福山市

グー握りはまだできないが車の運転はできそう。となると頭に浮かぶは「おっつぁん@笠岡」 ICのきついカーブは指に響くがあとは快調なので予定を変更し「ひろしま大勝軒@福山」 まで走った。超有名店である山岸一雄さんの東池袋「大勝軒」。そののれん分…

今日の晩ごはん

昼の盛そば(2玉)がきいてる。

今日の晩ごはん

とり鍋でダイエット。「瀞とろ」は最後までフツーだった。

樋口酒店@駅元町

おかげさまで歯の治療にも通っている。歯科医院の隣の「樋口酒店」はワインセラーをいち早く 導入したマック野郎の店主が経営する酒屋さんで先代による日本酒の品揃えもいいみたい。 以前は奥さまの好きな「タヴェル・ロゼ」や牛の人形がついたワインでお世…

今日の晩ごはん

やはり「瀞とろ」はふつーに旨い。

丸亀製麺@十日市

病院の空き時間を利用して行ってみた。評判どおりこれは行列ができるはずですな。 麺がちょっと細かったら最高。

今日の晩ごはん

塩豚は友人のお兄さんのブログに作り方が紹介されていてそれを見た奥さまが作りました。 薄く切ってインスタントラーメンに入れるとホント美味しい。こんなチャーシュー出す店あるよ。 焼酎は右手で箸が握れるようになったお祝い。

とんとん@倉敷市下庄

今日はとってもあっさりで美味しゅうございました。客席も広がっていたし。チャーシューがちょっと臭うのはかわらない。

これ使ってます

FinePix F31fd とてもフツーに撮れるデジカメでストロボが使えない場所も明るく写り電池もよく持ちます。 なんでも名機と呼ばれ3年前の製品にもかかわらず高値で取引されてるらしいです。 サイバーショット DSC-U10 2002年 奥さまへのクリスマスプレゼ…

今日の晩ごはん

もらいものの角煮が焼酎を呼んでる。やわらかい角煮は右手使って箸でつかめた。

空に萌え萌え

テレビでメイドがやってたがリハビリになるね。ガチョーン