つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

ちゃんの仕事はヤクザぞな。ヤクザに改心期待しても しとしとぴっちゃん。 だからメンマというのはやめよう

おっつぁん@笠岡市十一番町

ガソリン入れようと車に乗ったら笠岡まで来ていた。 今日は半チャーハン付のセットをいただく。笠岡ラーメンといえば鶏チャーシュウ。チャーハンの具にも鶏のチャーシュウが使われている。つまり笠岡ラーメンの店で食う豚骨醤油ラーメンと鶏チャーハン。やや…

今日の晩ごはん

♪我は海の子、白波のさわぐいそべの松原に〜「白波」でお馴染みの薩摩酒造「我は海の子」ロック向きみたいだ。

今日の晩ごはん

OEMでもいいや「黒甕」もうなくなっちゃった。

今日の晩ごはん

湯を注ぐと香りが台所までとどいた「角玉」また会おね。

今日の晩ごはん

麦焼酎の依頼があったため今回は「e酒どっと呑む」という店から焼酎を送ってもらう。国分酒造「国分」はふつうに美味しく飲める。ちょっと薄めにしてダラダラ飲んでしまいます。

中華そば 龍@岡山市北区清輝橋

あっさり醤油の中華そばだが、あの懐かしい「丸天」のうどん出汁みたいなスープに通じるものを感じる。ただしマルタイの棒ラーメンみたいな中細ストレート麺は好きじゃない。

今日の晩ごはん

今朝から急に寒くなった。昼過ぎから外に出てたので鍋はうれしい。

今日の晩ごはん

今日の「七夕」は悪くない。お湯の温度なんだろな。八代亜紀の言うとおりだ

シフォンケーキ5@奥さま

ブログには久しぶりだけど結構上手くなっております。 シフォンケーキのアレンジ2品。

今日の晩ごはん

「問わず語らず名も無き焼酎」はまた約束ね。今日はとんかつの日

プリンタヘッドを掃除する

プリンターの黒が印字しなくなり修理に出す前に一度やってみたかったプリンタヘッドの掃除をしてみた。ヘッドクリーナー液の評価を見ると復活したのは4割ほど。買い替えやメーカー修理となった書き込みのほうが多いが、皆ダメもとでやってるので苦情がない…

今日の晩ごはん

今宵ギョーザで残念会。

今日の晩ごはん

芋焼酎のネット購入のついでに麦焼酎をよく頼まれる。いつもの「焼酎のひご屋」は芋専門、麦は10銘柄ほどしか扱ってないし、今回は浮気してみるかな。

今日の晩ごはん

「角玉」「黒甕」に続く仕事帰りに買いましたシリーズ第3弾は近くのコープやドラッグストアでも売っている田崎酒造「七夕」。 今日は湯割りにしたが「角玉」みたいに香らないし「黒甕」ほどコクもない。

今日の晩ごはん

湯割りがよくなり焼酎カップ復活となりました。骨太でしたよ「八千代伝 黒こうじ」またね。

今日の晩ごはん

昼に買った弁当のおかずで一杯。

今日の晩ごはん

昨日からプリンターの黒だけがまったく印字しなくなった。強力クリーニングを2回し待つこと1日、結果は変わらず。最近プリンターは交換ヘッドを店で売らなくなり全てメーカーでの修理になるらしい。物入りの秋ですわ

今日のごはん

缶チューハイでお馴染み京都の宝酒造がOEM焼酎として神酒造に委託生産させてる「黒甕」。宝酒造はこの手のものが幾つかあって小牧酒造のOEM焼酎「一刻者」を飲んだ時は騙された気分になったものだ。 今回また騙された訳だが軽四や電化製品みたいにエンブレムや…

ラーメン もんじゅ@岡山市南区新保

「支那そばや」のあとにオープンした濃厚豚骨醤油とつけ麺の店。 店内を見ると「つけ麺」を食べている客が多いが 今日は濃厚豚骨醤油の「濃もんじゅ」を注文。 一口すすると予想外にコクのある醤油と魚介系 の出汁が前面にでた濃厚な豚骨スープ。 間違えて博…

今日の晩ごはん

「極の黄」はいい焼酎でした。さつま無双の極みシリーズはまた注文しよう。

まる伴@岡山市北区下中野

今日、奥様は飲み会。金曜の夜おまけに給料日とくればアナタ。あれこれ思いを巡らせながら自転車を漕いでたら通り雨に遭遇。「まる伴」に逃げ込んだ時点で楽しい帰宅ポタリングは中止。 たまたま入ったけど東岡山店にはよく通ってたなぁ。 ミニチャーシュー…

今日の晩ごはん

昨日の「角玉」はカクテル「八千代伝 黒こうじ」は日本酒。湯割りにすると違いがよくわかる。

今日の晩ごはん

焼酎の買い置きがなくなり仕事帰りに酒屋で2本購入してみた。いつもは楽天で「指宿の焼酎屋 ひご屋」から購入しているためラベルに印字されてる詰口年月日は新しいのだが今日の佐多宗二商店「角玉」はナント2年前。かめで何年寝かすと芳醇な味とか言うけど…

今日の晩ごはん

明日からダイエットしたい。なかなか強いぞ日本。アホ監督じゃこうは行かん

DVDを作る

体育の日だというのに部屋で先週あった結婚式のDVDを作る。年寄りが多いから超簡単にせねばなりましぇん。BGMは同じ週にあった山下達郎のツアーのオープニング曲「HAPPY HAPPY GREETING」で決まり。気に入ってるのは桜茶のラベル。

今日の晩ごはん

湯割りにするとロックの倍飲んでいました。これはかなり深刻な問題であります。

天下一品@岡山市北区大供本町

あっさり 天下一品はずいぶん昔に岡山市大元に出店していましたが当時は「こんなゲロゲロ食べれない〜」という岡山人が多く、あっさり閉店してしまって県内唯一の児島店に通うラーメン難民を生む結果となりました。奥様はぶりっ子時代が蘇るらしく「こってり…

今日の晩ごはん

一升瓶の「山ねこ」飲み終えました。またよろしく

今日の晩ごはん

朝市で大量に買ってた新生姜で鍋いっぱい作った黒糖煮。今日は湯割りがすすみます。