つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冨士屋@岡山市北区奉還町

誇らしく東京ラーメンショー2010のポスターが貼ってある。 冨士屋は「かりかり小梅」があった頃が好きだったな。女将の代からの無駄に多いスープは何度食っても好きになれない。先代や出てった旦那の味に戻してくれ三代目。

デジたれない世代

歯の治療に行くと友人はユーストリームでまもなく配信される『ムーンライダーズと10時間』をダウンロードしたいものの上手くいかずPCモニターに向けてビデオカメラのセッティングをしていた。録画がスタートすると小声で会話。診療室にはかなりの音が漏れ…

今日の晩ごはん

歯の治療後、隣の樋口酒店に入る。ありましたよ黒木本店「き六 無濾過」 この時期のお楽しみ。 「き六 無濾過」もこの組合せにはびっくりかな。

欠品

なかなか直ってこんなと思ってたらキャノンさんからこんなお知らせが届いた。これも尖閣がらみなのだろうか。

今日の晩ごはん

昔、2号線BP沿いに皿うどん屋さんがありましたな。

今日の晩ごはん

半日、奥様パソコンを修理した。DVDトレイが開かないのはピンの接触不良ですぐ解決したが、緩んでたCPUファンの再装着は苦労した。修理後は起動も早くなりメデタシ メデタシ。満足してイカ刺しで一杯。

新・和歌山らーめん ばり嗎@倉敷市下庄

広島を中心に中国地方他あちこちに出店している和歌山「たまり醤油」系のスープに背脂たっぷりのラーメン。 実はこれ目当てで4回目 ばり濃 背脂が多くてキツそうだがスープ自体はそれほどでもない。

今日の晩ごはん

鍋食って一日が終わる。さよならヤマハ・ブラザーズ

今日の晩ごはん

もっとロックでいきたかったが「我は海の子」バイバイ。

今日の晩ごはん

大滝詠一の紅白出場 やはりデマでした。それにしても飛び道具が見当たらないのは無不気味ですな。

今日の晩ごはん

アララ、お魚さんの向きが間違ってますな。

焼き芋

蜜がたっぷり安納芋の焼き芋。寒くなるとこれです

今日の晩ごはん

鶏団子鍋を今日は生姜醤油でいただきました。ラベルが新しくなってる指宿酒造「利右衛門 黒」待ってましたよ。

今日の晩ごはん

鶏すきでサヨナラ「流川」

今日の晩ごはん

こいつの湯割りは目にきます。日當山醸造「アサヒ」 ラベルも目にくる。

今日の晩ごはん

和菓子にも使った手亡豆のスープ。カロリーオフで牛乳やバターは使ってないけど美味しい。でも舌触りは太鼓饅頭みたいだ。

ぼっけゑラーメン @岡山市北区下石井

決してワザとじゃないのだが、昨日に続いて今日もお弁当を家に忘れてしまった。ぼっけゑ怒られますわ。 ここのキムチは美味しいからラーメンを待つ間パクパク 昼から心配。ここのラーメンはこってりだから口のまわりがベタベタ カロリーが心配。

今日の晩ごはん

11月6日解禁されたズワイガニの親ガニ。これでは買って帰ったボジョレーヌーヴォーの出番は明日になりますな。親ガニは来年1月10日までの漁。ラベルに描かれた蔵の近隣を流れる川原渓谷 検校川 「国分」ごくろうさん。

味野(あじや)本店@岡山市北区野田

味野鶏ラーメン 2年ほど前に「支那そば一龍」から居抜きでオープンした店。12時すぎに入店すると先客なし。席に座ると妙に迷ってしまうメニュー。めったにしないオススメを店員に訊ねました。ほどなくカップルが入店し「野菜のせラーメン」のベースは豚か…

姫路おでん

信州での非常食として高速のSAで買っていた「姫路おでん」 加古川〜相生あたりではおでんを生姜醤油につけて食べるそうだ。甘く感じる濃口醤油が特徴みたい。来年は姫路でB−1グランプリが開催されるので「姫路おでん」楽しみです。

今日の晩ごはん

パソコンの調子がおかしい。ついに寿命かな

和菓子@奥さま

手亡豆(白インゲン豆)つまり太鼓饅頭 (今川焼き、大判焼き、回転焼き、フーマンのこと、デパートでは御座候)の白餡で小布施の栗を包んでいます。もちろん甘さ控えめにしてくれてます。

今日の晩ごはん

牛肉のチャーシューをアイオリソースでいただく。これは初めてだ

今日の晩ごはん

ひき肉多めの麻婆豆腐。

病院の待合室から

京山に太陽光パネルらしきものができていた。 検査結果は予想外にも前回とほとんど変わらず。しかし正月明けまでに体重を5キロ減らさなければ今度こそヤバイだろな。

今日の晩ごはん

北長瀬に大きな病院が出来るらしい。いいことだと思うが操車場跡には1万人収容できる大ホールが建ってほしかった。

今日の晩ごはん

明日は検査で休肝日。ヤバイかも

テレビを買う

昨日の夜、奥様がエコポイントがどうのこうのと言い出した。半分とか無くなる前にテレビを買ったほうがいいとおっしゃられる。テレビは来年には発売されるだろうリモコンからアナログ放送のボタンが無くなった製品を買おうと考えていたのだが事前調査てなこ…

今日の晩ごはん

今宵の話題はテレビ台。

今日の晩ごはん

湯割りを好むようになり、その焼酎蔵こだわりの4合瓶からレギュラー焼酎といわれる五合瓶を選ぶようになりました。姫泉酒造「御幣」はアルコール分が宮崎で飲まれている20度の焼酎。軽いからヒメセンゴーゴーですな。