つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ちゃん@妹尾

奉還町「浅月」で育ったもんで、こちらに越して来た者にとって「玉ちゃん」の 存在を知ったときは嬉しかったものです。 店主はいつも出前しているので妹尾の人はラーメン好きなんじゃね。

今日の晩ごはん

100分の2グラムってどのぐらいなんじゃろか

新しいデジカメ

DSC-WX1 常時携帯用として DSC-U10 ではきつくなったので近くのキタムラで購入した。 画素数抑えて暗いところにムチャ強く、広角24mm、軽いしバッテリーは長持する。 5年保障が付いて19.740円は価格com.より安かった。これは金メダルでございます。

おはしカフェ・ガスト@下中野

ファミレスはめったに利用しない。「おはしカフェ」って名は和食っぽくていいと思ったが 家庭料理の小鉢メニューがあったもののメインは王道のハンバーグが中心の店でした。 でもチゲうどんとビビンバごはんのセットを注文したから何を食べにきたのか解らん…

今日の晩ごはん

とてもいいできだったが色物として見られるのかのう。 さよなら王手門酒造「不阿羅王(ふぁらお)」 さよなら安藤美姫の「クレオパトラ」

今日の晩ごはん

タマゴと鶏肉そしてキノコをあんかけにしたもの。変化球ですかな

今日の晩ごはん

脱マンネリでデザインを変えてみました。目標365日連続、それからはちょいちょいと。

今日の晩ごはん

そういえばカキフライはこの冬はじめてだし、日生にもまだ行ってないわ。 柚子大根で一杯。この大根はなんと今日 エビの素揚げで二杯目。 奥さまが引っこ抜いてきたのだと。 こいつは嬉しいわ。有難うございます。

今日の晩ごはん

うどん週間ですな。

やまじ@今

弾力が強いだけでなくコシもちゃんとあるっていうと当然じゃないかと思われますが ここのうどんは歯を押し戻すクチャクチャ感だけじゃない不思議なものがあるんですね。 ざるうどんは岡山でいちばん好きだな。かけのツユも美味しいしね。

今日の晩ごはん

キノコ汁大好きですわ。

白い穂@新保

映画「タンポポ」のラストに白を基調にした素敵なラーメン店が登場しますが この店も女性の店主がやさしい豚骨ラーメンを出します。もちろん店内は白。 昨年しばらく休業があり山崎努になった気分で心配しておりました。 ノーマルのスープはあっさりで奥さま…

今日の晩ごはん

鍋焼きうどん。

今日の晩ごはん

ゆでスパで焼酎はちょっとかな。

今日の晩ごはん

牡蠣汁

今日の晩ごはん

グリルチキンは油をかなり抜いてます。 OHヘルシー 奥からBBQソースに辛いサルサソース 油の乗った〆サバ美味しい。 甘いチリソースなど近くの輸入品店には いろんな調味料がそろってます。

今日の晩ごはん

予定どおりのメニュー。

今日の晩ごはん

酢っぱいドレッシングじゃった。

平木製麺所@東山

百間川で犬を走らせた帰り、以前から気になっていた平木製麺所に寄ってみた。 おばちゃんから1玉もらいネギと天かすをのっけてダシをつぎ120円。 白くツルッとしたうどんはネットでの評判どおり軟らかい、いわゆる「ゆでめん」 でも朝8時前に食べるには…

今日の晩ごはん

野菜炒めでチビリチビリ。

炙り料理 桃の箸@下伊福

がんばれニッポンの景気付け。 鰯の梅煮 刺身 でかい帆立 厚切りの牛たん 海老しんじょう かに釜飯 デジャート

病院の精算機

骨折おじさんは経過観察として月1回赤十字病院に通院していますが、半年通ってる間に新型インフルエンザ騒動はどこかに行ってしまいました。 そんで新しく精算機が導入されていました。済生会病院にはかなり前からあります。

今日の晩ごはん

早起きしてオリンピックを見ましょうか。

シフォンケーキ4@奥さま

チョコレート風味でデカい。

今日の晩ごはん

炭焼き焼豚@山野井 鹿児島のハム屋さんだけに焼酎に合いますわ。

今日の晩ごはん

種子島にある創業明治36年の高崎酒造「しま甘露」はひとくち目が甘く後は爽やか これは飲みすぎちゃう焼酎だ。「南泉」もよかったし種子島っていいな。 はまみや@徳島県海部郡美波町 で買った「ヒジキ」太いぞ。

写メが届くぞ!2

PhotoVision メールアドレスの変更やパスワードの設定に5日間待たされたが週末実家に設置できた。 今日で3日目になるが仕事帰りに寄ると結構使いこなしてたので安心しました。

今日の晩ごはん

皿うどんを食べると少年の日の記憶が蘇ってくる。

今日の晩ごはん

飲む量減らすと当然新しい焼酎の登場が少なくなる。

岡山ラーメン学会@京橋朝市

まだ暗い6時前の旭川遊歩道。兄者気合入っとります。 テントの中から「浅月」と「冨士屋」の店先の匂いがしてくる。奉還町の匂いじゃ。 今回の作品は予告されてたとおり煮卵が入った豚骨ラーメン。スープは前回のより 昆布だしを軽くしたような味で背油がい…