つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん道場@岡山県赤磐市河本332

山陽町近辺の昔からある有名店。店主が嫁さんとバイトにいつも怒鳴り散らしてるのでも有名。そして怒鳴り声に気分を害し二度と行かないという客が多いのでも有名。まぁショータイムと思えばいいのだが肝心のラーメンはバラツキがムチャ多いだけでなく行く度…

今日の晩ごはん

喜界島の朝日酒造「壱乃醸 朝日」 黒糖焼酎ってこんなんだね。

今日の晩ごはん

南薩摩の焼酎が好きだが知覧醸造はなんとなく避けてきた。知覧の飛行場から飛び立った若者が飲んだのかと思うとね。なんとなく だけどこの「武家屋敷」は水割りで飲むと飛びますよ。

いただきもの

鹿児島出張の友人からシリーズ第5弾はなんと黒糖焼酎。喜界島からの朝日酒造「壱乃醸 朝日」でした。酒屋で見かける「朝日」は青ラベルの30度だけど「壱乃醸 朝日」は25度で黒麹を使った上級なものみたいです。

今日の晩ごはん

冷麺に蒸し鶏。 昨年、NHKが番組で数々の蔵元で黄麹を絶妙にあやつり名酒と呼ばれる焼酎を生みだしてきた名杜氏の吉行(よけ)正己さんを紹介した。その直後NHKが商品を宣伝したということで騒がれ八木酒造猿ヶ城蒸留所の黄麹を使用している「八千代伝 …

今日の晩ごはん

南薩摩の焼酎が好きじゃわ「かせだんもん」もそうだったね。

今日の晩ごはん

冷奴と焼酎 50過ぎまでよく酒を飲まなかったものだ。

今日の晩ごはん

新生姜の黒糖煮で「魔王」 たまりませんぜ。

ベーカリーキッチン ひまわり@倉敷市茶屋町

オープンが早くなり朝6時からになってたので犬の散歩帰りに寄りました。時間帯によるのだろうが朝一番はふっくらの白パンのメニューが多かったです。

今日の晩ごはん

トロっと食卓を明るくしてくれた「赤芋仕込み 明るい農村」またねー。

甲羅@岡山市南区豊浜町

ゴチでした。今日は晩めし抜きやね。お客がいっぱいの「甲羅」 このクソ暑い中、蟹食おうと思う人の多いこと多いこと。

パンの木@倉敷市福田町古新田

惣菜パンが多いフツーのパン屋さん。今朝はなかったがイカフライドックが好きですわ。

うなぎ料理 くりはら@岡山市南区曽根

わたくし穴子派でして鰻はイマイチなのですが奥さまはすごい鰻女。今日は奥さま孝行でございます。それにしても鰻好きの人って、この時期に鰻を食わなければどうにかなってしまうんでしょうかねぇ。平日なのに12時前から並んで1時間待ちました。なんでも…

vit®

ネット予約での座席指定の方法が変わったかな。以前はブロック指定だったと記憶するが、久しぶりなのでわからない。歳とるとわからない。 観たのはこれ。も少しデカちゃんとケンさんの絡みがあると思ってました。後半のケンさんは寝てばっかだし。とにかくス…

今日の晩ごはん

本日はカロリーオーバー。軽めのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノで〆。

今日の晩ごはん

「小松帯刀」の出世作だから小松の親分ですな。

今日の晩ごはん

冷蔵庫の製氷機の調子が悪くなって気がついた。コンビニの氷で飲んだら美味いよね。

今日の晩ごはん

奥さまが昼に倉敷の中華料理店「娘娘」で食べたものを再現した一品らしい。

かすが町市場@香川県高松市春日町

映画「UDON」で小西真奈美さんが駐車場で車をバックさせておしりから転落したのがこのうどん屋さん。四国新聞社の讃岐うどん遍路によると地元の企業が定年退職者への感謝の気持ちと地域のふれあいの場にとの思いをこめてスタートさせたうどん屋だそうで…

熊岡菓子店@香川県善通寺市善通寺町

明治29年創業の本家堅パン本舗 熊岡菓子店。堅パンは陸軍御用達だったのよ。

今日の晩ごはん

さらば 「千亀女」 また逢いたいぞ。

静かにせんか

奥さまのPCは熱くてうるさい。ホンマ激しく熱くなる。なだめるのが大変じゃ大変じゃ。CPUの換装を考えてたが Pentium D はマザーボードが対応するCPUの上限なのでだめ。あとはCPUクーラーを交換をするしかない。 刀3 KATANAIII SCKTN-3000 あれこ…

今日の晩ごはん

茄子の田楽。酔って焼酎のラベルを見てたら 『いなかっぺ大将』 を連想したわ。

まことや.ラーメン店@岡山市北区田町1-12-7

研究熱心な店主による豚骨ベースに魚介や鶏ガラをあわせたスープはサラッとしながらも濃厚。しかしラーメン学会でも大絶賛されているこのスープが僕にはしょっぱすぎる。確かに複雑で美味しいスープなんだけど残したこともあるぐらい。なのでいつもは軟骨を…

今日の晩ごはん

今日の餃子はよく焼けました。

魔王 現わる

昨年5月に注文 していた白玉醸造「魔王」が届いた。 詰口年月日は1週間前だ 左から、あさだ魔王、こばやし魔王、か魔王イサムくんです。

今日の晩ごはん

届いたばかりの白玉醸造「魔王」をいただいてみた。これまで飲んだ焼酎のなかでも一番軽く感じるね。ロックで飲んでも8:2の水割りみたいだわ。そして「七窪」ほどではないがフルーティな香りがする。この飲みやすさがプレミアムな訳なんだろね。奥さまの…

今日の晩ごはん

ケンタの夕食。今日のは辛いですな。 ちっちゃいの漬け丼がついてます。

今日の晩ごはん

ピリカラの茄子の炒め物。次はどえりゃー辛くしてみよう。

今日の晩ごはん

親戚が一本釣りしたというマグロをもらった。確かにスーパーで買ってる安いのとは別物ですな。