つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地図だよな

昨日のカーナビ画像を見ながら思った。ちっちぇーっ! このご時世、お金だして地図買うなんてどうにかしてるとも言われたが 大きいことはいいことだ。

いただきもの

今度は奥さまが友人から鹿児島みやげをいただいた。 その中に変わった佃煮がありましたぞ。コリャお湯を注ぐと昆布茶になるかもしれんな。

今日の晩ごはん

演歌っぽいネーミングの薩摩酒造「絆」 すごく甘い焼酎なんで Honey な絆ですな。

カーナビで計画

カーナビはポータブルタイプが好きだ。犬連れ旅行なので移動はすべて車だから旅行の計画といえばカーナビ。部屋でガイドブック見ながら行きたい場所にマークを付け繋ぎ合わせて計画する。各地点間の移動時間をきっちり割り出してるのでこの10年は計画との…

今日の晩ごはん

軸屋酒造「柴尾の露」は お湯割りにした時にも力強い味にこだわる辛口の焼酎だと裏のラベルに書いてある。今度お湯割りにしてみようかな。

いただきもの

最終回となった鹿児島出張の友人からシリーズ第6弾は霧島町蒸留所「古酒 明るい農村 豊穣の実り」でした。 あかるい農村発売25周年記念の限定品なんじゃと。最終回にふさわしい焼酎であります。

今日の晩ごはん

鶏のきも煮と蛸ワサで一杯。

山下商店@岡山市中区国富市場

最近の山下商店はまさに不定休。おまけに電話もずっと不通。店の前でスピードを緩め、暫くして走り去っていく車が何台あったことでしょう。とにかく半年で4回連続振られたので店主懲りすぎの閉店パターンかいなと思っておりましたわ。今日は開店5分前に寄…

今日の晩ごはん

ひと月かけて「八千代伝 千代吉」を大事に味わいました。

今日の晩ごはん

「桜島」は鹿児島での3大シェア銘柄のひとつらしいが「あらわざ[新技]桜島」の登場によってさらに進化してゆくのだろうと真面目に思ってしまうほどに美味しゅうございました。

今日の晩ごはん

春巻きを食べながら秋の旅行先を考える。

今日の晩ごはん

辛いキムチ鍋で水割りをダラダラと飲みました。

今日の晩ごはん

これまで50本以上飲んでると好きな蔵というのが決まってくる。「さつま 風来坊」の若潮酒造は大好きな蔵。

今日の晩ごはん

「壱乃醸 朝日」は飲むほどにクセのない美味しい黒糖焼酎でしたわ。 先日ファーマーズマーケット@灘崎で たくさん買ったゴーヤ。佃煮にすると 焼酎にあうあう。 たまらんぜよ。

ママキッチン 味々亭@笠岡市 笠岡シーサイドモール1F

ショッピングセンター内のレストランが提供する笠岡ラーメンと侮ること無かれ。ラーメン博にも出店するほどの一杯ということで以前から楽しみにしておりました。 笠岡ラーメン 誰かのブログで笠岡鶏ラーメンというより魚!魚!魚! 魚が強烈。油が生臭いなど…

今日の晩ごはん

「武家屋敷」焼肉でさよならじゃ。

中国料理 華家@岡山市北区新屋敷町

酸辣湯麺(さんらーたんめん) 辣油、ごま油が香る暑いの暑いの飛んでゆけ〜の一杯でございました。 +おこわセットをチョイス。 連れが注文した上海加哩飯のデカイ角煮。 流行だし買ってしまった。

今日の晩ごはん

夏の終わりは素麺もあきる。てな訳で食べ比べをして飽きないようにしておりますよ。本日は手前が播州素麺の揖保乃糸で奥は備中素麺のかも川素麺。

さらばゴンドラ

7月のロープウェーの解体作業に続き山頂にある観覧車の撤去が始まった。京山ロープウェー遊園の記憶といえば観覧車が建つ1982年以前のことが多いのだけど30年近くにわたって岡山のシンボルとして親しまれてきた観覧車がなくなってしまうのは残念だ。西…

今日の晩ごはん

ちょいと期待ハズレのあった日は飲みすぎてしまいました。

今日の晩ごはん

生春巻と鶏の炒め物。

今日の晩ごはん

しばらく秋刀魚は食えんな。

今日の晩ごはん

土鍋を使ってヘルシー美味しい蒸し料理。

今日の晩ごはん

親戚の集まりはオードブルから寿司へと続きこのタジン鍋。空になってた森伊蔵酒造「森伊蔵」を置いて写真を撮りました。

今日の晩ごはん

送り火や供物を流したりと15日の晩はいそがしい。

大ネコがやってきた

先日、妹のダンナが黒木本店尾鈴山蒸留所「山ねこ」の一升瓶を持ってきた。そろそろ「山ねこ」が飲みたいなと思ってたところだったのでありがたい。ちなみに妹のダンナはネコ顔なのでクロネコヤマトのマークみたいじゃ。

森伊蔵もやってきた

某デパートの抽選に初めて応募していた森伊蔵酒造「森伊蔵」 にゃんと昨日2本当たってました。これまで森伊蔵酒造の電話抽選はサッパリだったので拍子抜けですわん。

盛岡冷麺 ピリ子@岡山市北区天神町

豆乳冷麺 パルメザンチーズをふりかけるとパスタみたいでした。奥様の盛岡冷麺をひとくち食べたが意外にも甘さのあるピリカラ。暑いうちに汁なしのビビン麺も食いたいな。

アラビア書道する

オリエント美術館 夕方から予定があるため街まで連れてきてもらい、ついでに奥様のご趣味にお付き合い。 何をすんねん。 拙者、字を書くのが下手ですから 残念。 先生に書いてもらう。 奥様は次回ベリーダンスだそうです。

DEADSTOCK@ブルーブールス 岡山市北区表町3−12−12千日前センター街2階

1971年夏、中学生の僕は友人と古い校舎の講堂を部室にした岡大軽音楽部で友人のアニキの仲間達によるセッションを緊張しながら見ていた。今宵40年後のセッションはwoodstock(ウッドストック)をもじってdeadstock(デッド・ストッ…