つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

カレードリア 八木酒造改め、八千代伝酒造 猿ヶ城蒸留所「八千代伝 千代吉」 バランスがいいんだな。香りよく深い さよなら「利右衛門 黒」

お遍路に行こう と思う

四国遍路は常に弘法大師と共に巡る「同行二人」であるらしい。これを洋風に訳すと「フォースの共にあらんことを」になると気づいてから俄然遍路旅に出たいと想うようになった。その距離は1400Kmもあり険しい山道が続くが、遍路旅はジェダイの修行で金…

ジミー大西 夢のかけら展 〜色彩の渦と創造の軌跡〜@岡山市デジタルミュージアム

絵画はよくわからんですが、ミロや岡本太郎のド派手な原色と可愛らしさが好きなのでジミー大西の作品も好きです。たしか7、8年前の倉敷三越以来ですが今回も「派手やなぁ」で終わりました。 2年前にBShiで放送されたタンザニアの芸術家村での修行で描…

温泉亭@岡山県苫田郡鏡野町奥津463 道の駅 奥津温泉

鏡野町のおばちゃん達が作る料理が人気の店です。 すごい行列で2回諦めたことがありますが、今日は20分待ちで入れました。 山村で穫れた野菜中心の料理だろうと思ってたら揚げ物や肉物がいっぱいあって嬉しい。こりゃ「きびきび亭@総社市」の方が田舎度…

今日の晩ごはん

さらば「赤猿」 坦々麺風つけソバ

今日の晩ごはん

ニラの佃煮 こいつは久々のヒット作品かな。

今日の晩ごはん

頭の中でジョン・ウィリアムズの曲が流れてる。 なぜかというと....

麺屋 大吉@岡山市北区下石井2-9-54

下石井のラーメンストリートにあって地味な店構えのラーメン屋さん。何度もスルーしてました。 ちょっぴり甘めだが、豚骨醤油じゃない昔ながらの『醤油とんこつ』 細いもやしも昔っぽい。 この場所でワンコインは素敵だ。

今日の晩ごはん

鶏団子鍋でさよなら「樵(きこり)」

今日の晩ごはん

眼にくまできてる 芦田 愛菜。

今日の晩ごはん

磯野家の人々がふけ顔すぎるのだが波平さんと同い年だなんて。 そうなると伊佐坂先生っていくつなんだ。

自転車に乗ろう 33

吉備路周辺をプラプラし造山古墳をバックに写真を撮る。 エアー入りサドルカバーの空気が漏れ出してケツが痛くなったので今朝はノンビリ34Km。

お好み焼きレストラン ベル@岡山市北区東古松5-1-15

ブログ始めて3回は来てるんだけど、焼いてると写真撮るの忘れるんだな。 ホルモンうどん 豚玉そば お好み焼きの前にホルモンうどんを食らう。 お好み焼きは必ず「豚汁」セットで注文します。あっさりした豚汁は大根、人参、牛蒡、コンニャクがいっぱい入っ…

今日の晩ごはん

鶏軟骨の唐揚げで軽く飲む。

ブレーキシューの交換

あさひ自転車で購入。なんと店の工賃表にはブレーキシューの交換料金がのってないし、店員にも「簡単ですよ」と勧められ自力で交換することになってしまった。 M70T3はカッチカチのブレーキシュー。本当は少し軟らかいM70T4を購入するつもりだった…

今日の晩ごはん

一杯つかない おでん

今日の晩ごはん

偽物売ってる国のメーカーが 「iPhone 売るな」 といろんな国で訴訟を起こしているらしい。この抜け抜け感覚は隠岐や対馬に通じますな。

なるほどや 島田店 @岡山市北区富町2丁目5-31

なるほどや 本店@福富西でニンニクラーメン食べて奥さまに臭いと怒られたのが5、6年前。島田店となるともうわからない。 見た目がこんなに「9階大食堂でございます」的だったかいなと想いながら食い始める。でも大食堂ラーメンにはこんな厚いオイルの層…

今日の晩ごはん

カダフィと高島彩。めざましテレビのスタートはどっちかな。

今日の晩ごはん

鰯のつみれ汁 鰯をさばいて骨抜いて、ご馳走さまです。

今日の晩ごはん

ピリ辛の手羽先。

今日の晩ごはん

以前、枕崎にある「さつま白波」で有名な薩摩酒造の花渡川蒸溜所を訪れたことがあります。地元の地名を冠した「かめ壺仕込み 枕崎」は、ここの蔵にある100年以上使われて来たかめ壺86個だけで造られているそうです。 最近、朝夕の空が赤すぎる。今朝な…

三斎市@倉敷商店街

倉敷アイビースクエアの特選ばら寿司 労研饅頭 岡山っ子は黒豆入りと餡入りがある三笠屋の「ろうまん」で育ってるもんね。

自転車に乗ろう 32

朝6時30分 倉敷市役所到着。 倉敷一番街は20時を過ぎるとよい子と自転車は通れないんだ。 阿智神社の秋祭は来週だし観光客も少ないので練習してるのかな。 でもいいもの見ました。 向こうに見えるのは大原美術館。 美観地区はガラガラなのに。 あんなの…

今日の晩ごはん

温泉に浸りたくなる季節になりました。

玉島で買い物

年寄りだけじゃない、酒飲みだっては「おはぎ」が大好き。「買うて来て」といわれ玉島にはちょくちょく。 ついでにこちらの魚市場にもちょくちょく。 おばちゃんが家でどう食べるのか聞いてくるので、答えるとすぐに調理してくれます。 5回目にしてメンバー…

今日の晩ごはん

オール電化にできない理由がここにある。

麺家 Sin @岡山市北区下伊福上町15-19 ステイブル西本ビル 1F

先週、吉備線三門駅の近くにオープンしたばかりの店。 とんこつ醤油 泡立ってる豚骨スープといえば「おっつぁん@笠岡」や「山下商店@国府市場」のドンブリが目に浮かびます。だから泡は濃厚で美味いラーメンの条件だと勝手に思っているのですが、こいつは…

三方らーめん おお田@岡山市北区下石井2-9-54

らーめんを待つ間のサバ寿司。 あぁ焼酎飲みてぇ。 とりカツらーめん カツらーめんを注文し、これまで何度後悔したことか。 でも今日は大正解。こってりでもギトギトでもない、スッキリで力強い醤油スープがカツの旨みを引き立ててます。 何だか麺が前回と変…

今日の晩ごはん

半年振りの指宿酒造「利右衛門 黒」