つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

めざせ松葉がに一匹丼。

中華蕎麦 かたやま@岡山市南区古新田

葱蕎麦 九条葱がいっぱいで元気出るわ。

今日の晩ごはん

休肝日。

境港へドライブ

蒜山サービスエリア 今年の雪はホントに凄かったんだな。 ごはん屋 漁火@鳥取県境港市上道町2075-4 TVで何度も紹介された店なんだって。青果市場の隣にあるってのも関係ないと思うが期待してしまいますな。 いさりび丼 イクラの下にはイカ刺しが隠れてお…

今日の晩ごはん

ホットプレートで焼蟹にしてみた。 白バイ貝は刺身と焼き貝でいただく。

今日の晩ごはん

これはチャーシューでございますよ。

今日の晩ごはん

手羽先をキレイに食べる方法を知っている。

今日の晩ごはん

イカナゴの素揚とお好み焼。

飲茶 華家@岡山市北区新屋敷2-7-2

昨年11月に「中国料理 華家」のひとつ西隣の通りにオープンしたテイクアウト専門店。いろんなブログに取り上げられてた「カップ坦々麺」を仕事帰りに購入。 イカ団子と海老団子。 おまけのザーサイはよしとして作り方ってどうなのよ。 干し海老がアクセン…

今日の晩ごはん

一般家庭用のFAX付き電話からは受信できるけど職場のファックス専用機からの受信がうまくできません。また問題発生かいな。

麺屋 べんてん@岡山市中区東川原

店に着いて勘違いに気が付いた。「麺屋たくみ」がプロデュースする店だと勝手に思い込んでいました。注文前に「えびすらーめん」の姉妹店だとわかり魚粉ぶちまけ系を疑ってつけ麺はパスしました。 粉っぽさはないがそれでも魚介系の出汁が前に出て塩辛さもち…

プリンターが壊れると電話が変わる

CANON PIXUS 850i 奥さまが使っているプリンターが壊れた。一度プリンタヘッドを交換して8年ちょっと使ったが本日でご苦労さんになった。 そうなると35mmフィルムの取り込み以外には使われずジャマもの扱いになっているスキャナー(写真左)はどか…

今日の晩ごはん

プリンターは無線接続もできたけど、有線大将ですから。

今日の晩ごはん

近くのコープで大好きな大山甚七商店宮ヶ浜蒸留所「問わず語らず名も無き焼酎」の黒バージョンを手に入れました。

今日の晩ごはん

今週は雪と雨、残業続きにパソコンが壊れでお疲れぎみ。

今日の晩ごはん

入院していたパソコンが戻った。USBメモリーやカードリーダが使えなかったのはWindowsのFAT32の部分が壊れていたという事で解決したが、セーフモードで立ち上げるとブルーバックになるという謎の現象は店でも解らなくて再インストールしかないとの事。し…

徳島ラーメン 麺王@岡山市北区神田町

徳島の有名店「ラーメン東大」の姉妹店。「ラーメン東大」を軽くしたような味。今日はプラス50円でシナチク増量しました。

今日の晩ごはん

今年の牡蠣はデカイね。今日は日生の牡蠣で一杯。「黒石岳」さようなら

今日の晩ごはん

昨日頂いた櫻の郷酒造「諸葛」 この宮崎の焼酎はいままで見た事がなかった。ありがたいですな。飲んでるうち久々に三国志を読もうかなと想いだした。もちろん横山光輝のやつだが。

今日の晩ごはん

雪あかりの中を自転車で走ってみたかったが、夜にはみぞれに変わりおまけに合羽が破れ、頭濡れて寒い寒い。

焼肉 玉貴@岡山市南区古新田

石焼ビビンバを食べたいと言う奥さまのリクエストに応え一人前の量が多くお客がいつもいっぱいの地元の焼肉屋へ行く。 床が脂で滑ります。お尻を動かすとイスがジャミロ・クワイのPVみたいになるぞ。

味の記憶

一年半ぶりに玉島にあるラーメン屋を訪れた。前回の訪問ではいい感じじゃなかった店だが、やはり今日のも良く感じられない。ここは2年前まで自分の中ではTOP10に入る店だった。だから珍しくチャーシューめんを注文して期待してたのに。美味しくない訳じゃ…

今日の晩ごはん

高島彩がフリーになってテレビに出ていた。アナウンサーやめると思ってスカパーの引退特番録画したのにな。薩摩酒造「さつま白波 黒」登場。

やってしまった

会心のスーパーショットだったそうだ。腰が曲がってるから前に寄ってしまうらしいが、本人はまったく気にしていない。幸いにも電源が入ると液晶の傷は目立たない。

パソコンワンコイン診断@パソコン工房

奥さまが使ってるPC「ツクモ1号」のDVDとFDが動かない。デバイスマネージャのDVDとFDのことろに?マークが付いてる。ドライバーの問題かと思いあれこれやってみたが直らないのでワンコイン診断をやってるパソコン工房に持ち込んだ。ハリーポッ…

撤去機器なんだって

週明けに職場で使ってるパソコンが新しくなってしまう。まったく面倒な事だ

今日の晩ごはん

さつま無双「さつま無双 黒」 ちょっと甘口すぎるかな。

今日の晩ごはん

「さつま 黒若潮」もバイバイです。

今日の晩ごはん

揚げ春巻きは「spring roll」で生春巻きは「summer roll」と言うらしい。

シモショク@岡山市市場1-1 岡山中央卸売市場内

月曜の朝、浦安総合公園で犬の散歩した後に卸売市場で朝食。 シモショク名物のオムライス。 甘めのソース、これがまた美味しい。チキンはちょっと小さめに切られてるかな。