つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺を送る

職場でやってる支援企画のために購入。カップ麺を1個づつ持ち寄って東北地方の支部へ送るそうだ。いろんなカップ麺が集まって楽しいだろう。

今日の晩ごはん

震災があった夜、実態を理解できないまま「神之川」を飲み始めてから3週間。

今日の晩ごはん

なかなかでした「さつま 木挽」

ステーキのどん@岡山市北区青江1

本日のランチをいただきました。

今日の晩ごはん

サッカーが始まる前に祈りました。Jリーグ側が3点リードされた終了間際の反撃で、ゴール前のグジャグジャからKAZUくんが触って1点。これでメデタシ!メデタシ!と。そうなるならば岡田のアホのことを半分ぐらい許そうとも想っておりました。そしたら…

朝食用のパン@奥さま

最近、食パンを食ってないな。

むかしの写真をデジタルに 2

中断していた35mmネガフィルムのデジタル変換作業を再開した。こんどは2,3ヶ月は続けたいと思うな。

今日の晩ごはん

どのくらい離れれば安全か。信じるのは身内に症状がない広島−岡山間。

山下商店@岡山市中区国富市場

久しぶりに20分ほど並んで入店。それにしても山下商店の人気は凄く、駐車場は県外ナンバーの車が目立ちます。 今日のスープは前回より濃厚になった訳でなく、むしろ軽くなったような感覚さえするのだけどトロミは増しているように感じた。なにかデンプン質…

今日の晩ごはん

つよ丸少年は茶漬け菜の広島菜を怖いと思ったことがありました。でも親が笑って食べているのを見て安心したのを覚えています。 挨拶、脳梗塞、子宮頸癌なんていいから原発の関連情報を流してチョウダイよ、ACジャパンさん。思いやりがあるならば

和風ダイニング すし舟@岡山市北区中央町4−3

この店、前回はお騒がせ参議院議員の姫井 由美子さんとご一緒しました。今となっては笑いネタですわ。 八寸の容器はドールハウスみたい お刺身 一杯目は濱田酒造「赤兎馬」 時速170キロ超えの焼酎 桜もちの葛あんかけ 西京漬け 鴨ロース 天ぷら 寿司 ババ…

今日の晩ごはん

入金とな、「誰もがあこがれの北新地 花も実もある北新地」より鶴橋かな。

三方らーめん おお田@岡山市北区下石井2丁目

職場から昼休みに行ける距離にある「三方らーめん おお田」 やっと訪れることができました。ここの店主は表町にある「とりそば太田」の店主をされてたそうですが、随分前に一度だけ食べた「とりそば太田」は物足らなかった記憶しかありません。 醤油らーめん…

今日の晩ごはん

おにぎり晩ごはん

今日の晩ごはん

CTの2〜3回分を浴びるのと、ガンジス川で沐浴するのとではどちらを選ぶかな。

ラーメン屋台 シナカン@倉敷市新田

2年ちょい前、夜中に訪れた店は運動会で使う白いテントの中に軽トラが入ってたと記憶してるが、随分立派なお店になってました。 軽トラの後輪が勇ましいね。ちっちゃいBOSEのスピーカーが気持ちよく鳴っている。 こってり度が増したと思われる豚骨をう…

今日の晩ごはん

.AVIで保存しているデジタルビデオ映像を.MP4に変換する作業をはじめる。800GBほどのデーター3個のうち2個を圧縮する予定。何で.AVIで保存してたんじゃろな。

友人からのお土産

タイみやげの「ムエタイ Tシャツ」 お菓子も貰ったけど食べてしまった。次回はマレーシアみやげだそうだ。 こちらは開通したての新幹線で鹿児島に行ってた友人からの「黄金ハツダレ 明るい農村」

支那そば 餐休 庭瀬店@岡山市平野

庭瀬の店は初めてだったと思う。 泉田本店より生姜が強いような気がしました。支店にはご飯が付かないLセット(唐揚げとコールスロー)がないんだな。

今日の晩ごはん

昨年末から床屋を近所にある今どきの洒落た店に変えた。髪切られてる時は寝ていたいのだけど、若いスタッフの丁寧すぎる問いかけで寝れませんわ。おまけに右隣の老人が女性スタッフに遊廓の話を何度も何度もしてるし、左側のおっさんは自分の仕事内容を自慢…

今日の晩ごはん

「ACジャパン」ちゅうのは世界一の大スポンサーかいな。

今日の晩ごはん

九州新幹線全線開通を記念した薩摩焼酎「さくら白波」 多くの焼酎蔵が記念ラベルの商品を出す中、「さくら白波」は黄麹をつかった新商品。おなじみの「さつま白波」のラベルから「さつま」の部分を「さくら」にするセンスは結構笑えました。 ちゃんと計画停…

今日の晩ごはん

どこかの国が東シナ海で火事場泥棒なんてしてないだろうか心配しますわ。 ごくろうさん「問わず語らず名も無き焼酎 黒」

今日の晩ごはん

焼酎を飲みながら何で発電所なのに電気が無かったのとか、海水を使ったらいっぱい溜まった塩はどうするのとか想う。それでも昭和40年代に戻りたくはない。坊さんが彼岸のお参りにきたが、お経をあげてからお寺の改修話をして帰っていった。祈れよ

今日の晩ごはん

ご飯にのせてビビンバ。

かわいい高齢者用のチャリ

BRIDGESTONE VEGAS 20インチなのに幅広1.95タイヤ、折りたたみじゃない丈夫で低いセンターフレーム、らくらく3段変速、海外の製品を信じない頑固老人納得のブリジストン製。免許を取り上げられた父親が乗るかっこいいミニベロ(小径…

今日の晩ごはん

ハレノミーノって開催したのだろうか。 やる訳ないわな。

祝さくら

この日のために買ったけど今は飲めないな。

今日の晩ごはん

昔、読んだ柳田邦男のスリーマイル島事故のことを思い出す。募金ぐらいしかできない。

今日の晩ごはん

神川酒造「神之川」