つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉備路郷土創作料理 きびきび亭@総社市岡谷25-1

地元のおばちゃんが作る料理バイキング。田舎の味付けなので全体的に甘い味付けだけど、どの料理も上手く作られている。ありゃ100円値上げしとるがな。 3皿目は漬物と大福もち半分。漬物の種類は多くてどれも美味しい。今日の一番は玉葱の酢漬け。辛味は…

今日の晩ごはん

「さくら 利右衛門 黒」 到着 さっそく玉葱の漬物を作ってもらった。ちょっと違うかな。

へろへろサイクリング@しまなみ海道

GW初日、朝4時に家を出て、向かった先は広島県三原市の須波港。 タイヤを外したことがないので、車の助手席を倒して運んだ相棒。 自転車利用者の乗船料割引カード「しまなみサイクルーズPASS」 お得で見所がギュッとつまったサイクリングを楽しめます。今…

漫画展「中国からの引き揚げ〜少年たちの記憶」@岡山市役所ロビー

中国からの引き揚げを経験した有名漫画家12人による漫画展 赤塚不二夫 上田トシコ 北見けんいち 高井研一郎 ちばてつや 林静一 バロン吉元 古谷三敏 森田拳次 山内ジョージ 山口太一 横山孝雄 会場にはお年寄りが多く集まっていて、満州の何処から引き揚げ…

麺屋たくみ@岡山市北区中央町8

店内からの写真をミラーリングしてみた。 極上のスープと具材。久しぶりだと麺屋たくみの凄さが改めてよく分かる。

今日の晩ごはん

テレビで潔癖症の芸能人が偉そうにわめいていた。それって精神病だぞ、入院せえや。

今日の晩ごはん

昔、松下幸之助が奉公に出されていた自転車屋で祖父も働いていたそうだ。松下幸之助の命日ネタでした。 今夜は、かごしま一直線シリーズ第4弾の山元酒造「さくら 蔵の神」

今日の晩ごはん

檻の中でネクタイ結ぶ練習してくればいい。別なことに使っちゃダメよ。 連休まであと少しじゃ。

お世話になりました

アルバムは持ってないけどシングル版は持ってるもんね。ずっと持ってるもんね。 友人との麻雀で、負けたらアイドル系のシングル版レコードを買うなんてルールもあったし、レコード屋のスタンプを貯めて交換したりで、ロック野郎を気取ってても持ってるんだな…

今日の晩ごはん

誰が置いていったか、大口酒造「黒伊佐錦」いただきます。

今日の晩ごはん

「さくら 白金乃露」到着

Chez Petit Lis (シェ プティ リス) @浅口市里庄町里見4248-3

笠岡へラーメン通いする度に、この店の横を走り抜けます。いつか行かねばと想うばかりで3年経っていた。 クリームとベーコンのロレーヌ風キッシュは定番メニューみたい。 野菜の甘さ、焼きおにぎりの香ばしさが特徴のスープ。このコンソメは牛の味がしっか…

源源(げんげん)@倉敷市玉島柏島5162-1

水玉ハイウェイを走るとチョコレート色のドームが目を引く変わったパン屋さんがある。 でもパンはごく普通。

今日のパンごはん

夜は軽めにしました。野菜スープと胡桃パン@奥さまの夕食。

今日の晩ごはん

おから系ハンバーグ。「さくら 島美人」到着

そばの店@岡山市清輝橋2

久々に訪問しました。 どうも前回の訪問や以前の「商人」の味を忘れてしまったみたいだ。こんなに魚粉で舌触りざらざらだったかなぁ。今日は何だかラーメン食ったというより鍋食った感じがしました。

今日の晩ごはん

早く寝て、クラシコ観ます。

今日の晩ごはん

休肝日

今日の晩ごはん

また自転車に乗って高松市街のうどん屋めぐりしたいな。

ざるうどん@味の民芸 岡山大福店

あらためて想うと「味の民芸」は全国に岡山うどんを提供している『ご近所の星』なんです。でも先週、高松に行ったばかりだと鴨方の乾麺っぽい民芸のうどんはキツイんだよね。

今日の晩ごはん

親戚のお世話でガッツリなしの休日だったな。

今日の晩ごはんが

今夜からのクラシコ4連戦の景気付けに一杯やろうとしてたら。

今日の晩ごはん

日曜出勤もあって今週はバテました。土日はガッツリ行きたいな。

長浜ラーメン 山がさ@岡山市下石井2

岡山ラーメンストリートにある店。商工会議所の南でやってた時以来の訪問。 長浜ラーメンと限定して言うなら、博多の中央区長浜周辺で食ったのは「元祖 長浜屋」で2回と屋台でしか食ってはないけど、ここの長浜ラーメンは濃い薄いじゃなく好きじゃない。昼…

今日の晩ごはん

イケます苺と焼酎。

今日の晩ごはん

なまけ者でも疲れますわ。

今日の晩ごはん

薄ら笑いの国。土地代払ってから賠償責任論だよ。

今日の晩ごはん

帰ってこいよ。

今日の晩ごはん

自らの楽曲を替え唄にして反原発を喚きだす者も現れてきた。サイクルユニオンの方々はさぞ歯痒い想いだろう。

今日の晩ごはん

昼過ぎからやってるサスペンスドラマ。気になる観光地が舞台になってて、ついつい見入ってしまったが、町の紹介やら地元民の登場場面があったり面白いもんだな。