つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

いままで飲んだ東シナ海の芋焼酎は種子島のものばかりだったけど、三岳酒造は屋久島だから最も南の芋焼酎になりました。さらに南に200km下った奄美群島の黒糖焼酎も飲むかな。

今日の晩ごはん

いつか鹿児島の焼酎蔵を訪ねてみたいと思っているが、田苑酒造はぜひ訪ねてみたい。音楽仕込みってやつの現場を見たいと思っている。とにかく田苑酒造の「田苑」は美味いからね。

今日の晩ごはん

生麺を茹でながら暫し悩む。焼そばがいいかモダン焼きにするか。

くるめラーメン どげん屋@岡山市南区泉田324−5

あっという間に閉店した居酒屋の射抜きで開店したラーメン店。なんとオープン初日でした。場所は「浅月」泉田店の隣。 とんこつ系にはめずらしい中太でモチモチの中華麺は好みが分かれるところ。倉敷にある「麦の麺」からの花輪があったから麺はここのだろう…

アンシュシュ 岡山中央店@岡山市北区下中野361-106

徳島から四国、そして岡山へ進出してきた全品105円で人気のパン屋さん。 やはり、どのパンも質量は軽めです。

今日の晩ごはん

ホルモン食って夜中に備えます。行け行けバルサ バイバイ「黒伊佐錦」

今日の晩ごはん

入梅、台風 まだ5月なのにね。

今日の晩ごはん

鰹のタタキで湯割り。ここ数日、ロックと湯割りが日替わりになる陽気が続いてます。 デザートは奥さまがお世話になっている、お菓子作りの先生から頂いたもの。

2ヶ月に一度のオタノシミ@牛丼屋さん

定期検診の後には、いつも牛丼屋に直行しております。今日は初めて牛丼以外をいただきました。 セール中のビビン丼

今日の晩ごはん

ヘロヘロサイクリングで筋肉を傷めたみたいで、検査結果でカリウムの値がちょっとだけ上昇していた。全体としては横ばい。

今日の晩ごはん

バーニャカウダ風ソースor味ぽんでレタス鍋。

パソコンの埃

2002年購入の通称「顔なし」 バグーズ2号。最近、CPUファンの音がうるさくなったので掃除してみた。放熱フィンの埃なんて掃除した事なかったもんね。爪楊枝ゴリゴリ、掃除機ビューンで少し静かになりました。

今日の晩ごはん

景気が悪いと牛丼屋は値段を下げる。値段は下げても従業員の給料までは下げちゃないでしょう。納税界では正直者級チャンピオンの公務員を牛丼扱いしていいのかね。

ファーマーズマーケット@岡山市南区灘崎町片岡2468番地

暑すぎた昨年の夏は野菜が少なくて空振りばかり。暫く足が遠のいてたら様子が変わってる。 建物が広くなってる。確かに見栄えが悪かったからね。

今日の晩ごはん

家で作るラーメンは具なし派です。

へろへろサイクリング 2 @小豆島

土庄港フェリーターミナルから緑のコースを時計周りに走る。 朝5時、岡山港に向けて出発。 岡南大橋を渡って岡山港へ。天気はイマイチ 岡山港6時20分発 小豆島土庄港行きに乗船。 世界一狭い海峡の土渕海峡は港のすぐ近く。 26号線を走り、島の北側に…

今日の晩ごはん

南蛮漬けに韓国風スープ。

今日の晩ごはん

週明けは定期検診。今回は覚悟せにゃ。

今日の晩ごはん

ゆっくり ゆっくり飲みました「なまけ者になりなさい」

今日の晩ごはん

鶏なんこつ唐揚げ 冷奴 ディップ 今夜は居酒屋メニューね。 先日友人から貰った飛騨高山のお土産で〆ラーメン。細麺が美味しい。

今日の晩ごはん

このスタイルでは、山かけは食べにくいな。

今日の晩ごはん

かごしま一直線シリーズのシメとなる第6弾 大口酒造「さくら 伊佐錦」出発。

今日の晩ごはん

テレビ見てたら、春巻きが映っていたそうで。

第二又一@倉敷市鶴形1-638-51

又ーは、第一には行ったことがありますが、第二は初めてです。 昨日、ユーミンのコンサートで倉敷に凱旋したパーカッションの小野かほりさんは倉敷青陵高校の出身だそうです。ここのラーメンは間違いなく食ってるだろな。 こりゃ、また食いたくなるわ。

国産小麦・天然酵母パン コロボックル@岡山市南区大福936-8

ハード系のパンが人気。国産小麦・天然酵母なんていうと安心感を与えるのか、主婦層に人気があるみたいだけど、休みが多いので安定感出してほしいな。 焼き方もハードかな。

冨士屋のカップ麺@サークルKサンクス

冨士屋のカップ麺が再発売された。店主監修はもちろんだけど、ラーメン学会の黒爺さんも一枚かんでると以前に聞いたことがある。

今日の晩ごはん

アルコール度が44度の霧島町蒸留所「黄金ハツダレ 明るい農村」をロックでいただく。もちろん香りもいいのだが、少しネットリした口当たりがバーボンみたいですわ。

Bistro Petit Lapin (ビストロ プチ・ラパン)@倉敷市中央1-7-11

美観地区の南、市民会館に向かう角にあるカウンター8席だけの小さなフランス料理店。 食事が終わり店の外観を撮っていたところ、カッコイイおっさんが歩いているなと思ったら、ユーミンのバックで何十年もギターを弾いている市川祥治さんではあーりませんか…

松任谷由実コンサートツアー2011 『Road Show』@倉敷市民会館

久々の「DESTINY」は最高。でもこの年齢になると、夫婦で聴ける「ダンスのように抱き寄せたい」には涙と感謝。 あれから35年 1975年10月11日 川崎医科大学の学園祭で荒井由実を始めて観た。しかも「上田正樹とサウストゥサウス+有山淳司」の前座…

今日の晩ごはん

えらいこっちゃ、メルトダウンに首吊り。 ろっけんろーると叫んでたパフォーマーが捕まった。私、はっぴいえんど派 いつの話やねん。