つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗ろう 19

朝5時すぎの倉敷美観地区を走る。 5時20分に餌やりのオジサンがやって来た。 夜明け前に中庄辺りのR2で転倒してしまいペースダウン。今朝は34キロで平均速度は20.0km。

これだけ呑みました3

ありがとうございます。

今日の晩ごはん

朝から実家でバタバタ。

らーめん昴@岡山市北区中仙道1-3-11

看板には大きく「しょうゆとんこつ」と掲げられているがメニューには「豚骨しょうゆ」とはコレいかに。 豚骨の感じとチャーシューは好きなタイプで甘みの強いスープが特徴。後半は、この甘さが少々きつくなってしまった。麺も変わっていて焼きそばに使う蒸し…

今日の晩ごはん

「問わず語らず名も無き焼酎」近いうちに逢おうね

PICCOLO 岡山青江店@岡山市北区青江1-12-10

焼きたてパンの食べ放題につられて。 炭水化物ばっかり。

今日の晩ごはん

チャンプルって言葉、ゴーヤよりずっと前にチャンプルーズで知ったおじさん達が多いんじゃないかな。

今日の晩ごはん

定期健診前のメニューになりました。

自転車に乗ろう 18

今朝は路地ポタ。 国神社 国神社って全国に幾つも在りそうだが、ここだけなのね。 操車場ポタ 日本の新幹線をなめたらあかんぜよ。

これでおしまい

ご挨拶はもっとエライ人かと思ってたけど。 これでおしまい。

来来亭 岡山大供店@岡山市北区大供本町448

連れのリクエストで訪問した。関西人なのになぁ。 来来亭はラーメン単品だと損した気分だもんね。 もうすぐ岡山倉敷で5店舗なんて、勢いが凄いわ。

今日の晩ごはん

ピザの夕食

今日の晩ごはん

怪しいスパイスが効いてそうな栃木県産。 9・11ってのも微妙だけど美味ければいいのだ。

今日の晩ごはん

今日はこれだな。

今日のデザート

DEMELのザッハトルテ。 ザッハトルテはフランツ・ザッハ ちゅう偉い人が考案したお菓子なんだと。ザッパ大好きの黒爺さんに教えたろかな。

Bran (ブラン)@倉敷市松島1127-2

朝ポタで倉敷市中庄に来ました。 まだ早い時間なのでキムラヤ工場売店のバナナロールだろなと思っていたら、開いてるパン屋さん発見。 かなり甘めのパン屋さんでした。

創作イタリアン いる ぼっけぇの@岡山市南区豊成1−5−5

前菜は蒸し鶏のマリネとパン生地(?)で巻いたサーモン 冷たいポタージュ 高菜とタラコの生パスタ。 このフィットチーネは我が家のパスタマシーンで作ったのと感じが似てる。もちろん店のが3倍美味いです。

今日の晩ごはん

原田芳雄に魁皇。台風の日のニュースは寂しいですわ。

今日の晩ごはん

夏の鍋はダイエットになるな。

自転車に乗ろう 17

今朝は目的地を決めず東に向かって走り、中原橋を渡って帰る。 30キロ走って平均速度は20.5km

病院近くのラーメン屋

病院近くのご当地もの第二弾。

今日の晩ごはん

冷蔵庫総ざらいdayの不思議なディナー。

今日の晩ごはん

肉の次は人だな。

病院近くのうどん屋

今日のはゆるいゴムみたいだったな。

今日の晩ごはん

やってみました、石窯パン工房 ぱんごーの@玉島 に真似たピザ生地。 ぜんぜん敵わない。

今日の晩ごはん

今日の焼酎は「白玉の露」 あの「魔王」の蔵である白玉醸造のレギュラー焼酎とくれば美味しく感じるね。 奥さまの感想も「山ねこ@黒木本店尾鈴山蒸留所に近い」とイイ感じ。

今日の晩ごはん

唐揚げじゃなくてフリッターでございます。

今日の晩ごはん

暑い日は「さつま 黄若潮」で水割り。これがええな

中華そば 劉備@倉敷市玉島勇崎250-12

10年前に伺った時に、店主が昔の大統領@岡山市今保(現在は幸香)の場所にあったラーメン屋の店主に似ていて、玉島で新しく店を始められたんだなと思ったのを記憶している。(たぶん間違ってると思いますが) 醤油が立つというか、キリッとした豚骨醤油と…

石窯パン工房 ぱんごーの@倉敷市玉島道口3943番地

ここのピザを食おうと想うこと1年半。 新たに登山道になってますな。 山頂からの眺め。 テラス席ができてました。 犬もいました。名前は「くうちゃん」 我が家のピザも、もっちりパンタイプにしたくなりました。