つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食カフェもみじ堂@岡山市南区箕島1317-1

昨年、児島線沿いの入りにくい場所にオープンした洋食屋さん。家族からは美味しい話を聞かされていて、明日は行くぞと思ってた日にTVで紹介されたので延期してました。 TVを観て面白いと思った「鉄板ナポリタン」 次回は「いんでいら」との関係がすごく…

焼肉系ラーメン 麺じろう@岡山市北区中井町1-1-7

春にオープンした「西村亭@北区中井町」 先月2度訪ねましたが、入り口には新しいラーメンを開発するためしばらく休業するとの張り紙。今日こそはだいじょうぶだろうと思ってたら店が変わってました。 新しいラーメン屋は店内の装飾が漫画ワンピースのジグ…

今日の晩ごはん

やっぱりオリジナルがいいですな。 「渡る世間は鬼ばかり」が終わったが藤岡琢也と山岡 久乃が哀れでしかたない。野々下加津ちゃんは立派なサッカー選手になったというのに。

今日の晩ごはん

サッカーの横断幕事件があったそうだが、昨年は北と南の戦争をお祝いしたしね。 さいなら「誉蔵」

今日の晩ごはん

ボルシチ風シチューだと。

今日の晩ごはん

今朝、散歩中に急に犬が動かなくなってしまい抱いて帰ったら昼過ぎから腰が痛い。幸い爪の影響らしいのでひと安心。

自転車に乗ろう 28

「会陽」(えよう)という裸祭りで有名な高野山真言宗別格本山 金陵山西大寺(観音院) 裸祭りのための観客席があります。 ポタしてたらNHKで来年放送のドラマ「とんび」のロケ現場を通りました。昭和37年の広島県備後市を舞台にするもので西大寺五福通り…

今日の晩ごはん

無手無冠「ダバダ火振」は栗50% 麦25%の焼酎。高知で見かけて気になってた焼酎。

玉島で買い物

お彼岸中は大行列の「甘党の店やまと」さん。 午前10時40分に売り切れ。本日3000個販売の最後をゲット。 玉島魚市場でやってたマグロの解体。

にぼし家@倉敷市新倉敷駅前5-252-1

煮干がどうのこうのでなく懐かしい味になってますな。新メニューの「タンタン麺」が気になります。

今日の晩ごはん

妹夫婦がほそだの肉をド〜ンと2kg買ってきた。写真がないのが残念だけど、さすがの迫力でしたぞ。

桃の箸@岡山市北区下伊福2-6-29

お彼岸ということで親戚集まっての昼飯。 桃の箸寿司御膳 写真の他に天ぷら、茶碗蒸し、にぎり寿司5貫、味噌汁、デザート、アフタードリンクが付く。

今日の晩ごはん

神酒造「高尾野 いも神」さまがやってきた。麦焼酎をブレンドするタイプの芋焼酎って飲みやすくていいね。

今日の晩ごはん

定期検診明けは「山ねこ」で居酒屋メニューの鶏ナンコツ。 百間川の護岸工事なんて必要ないと思っているが、最近は治水の重要性を考えてしまう。「信長の〜」「三国志」以来かな。

今日の晩ごはん

福島の花火をしめだした天罰かもしれんな。

自転車に乗ろう 27

朝6時、水玉ブリッジラインの水島大橋を走る。煙突のあるところが今朝の目的地。 ここを左折すると、車で水玉ブリッジラインを走るたびに気になってた玉島ハーバーアイランドがある。 高梁川の西側河口を埋め立てた国際コンテナターミナル。ここが今朝の目…

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

ロボット君のような建物ですな。 ごちそうさま

今日の晩ごはん

豚カツ用の肉で生姜焼き。罪なことをしたものだ。

海一@岡山市北区青江5−25−7

完全にラーメン頭だったのに 何故か「海一」 今日はさつまいものご飯だ。 アラ炊きの煮こごりが美味い。柳家小三治が詠んだ「煮こごりの身だけよけてるアメリカ人」を思い出しながら身をすすする。 茶碗蒸し デザート 持ち帰りの太巻き。 歯ごたえのあるニン…

電話工事

朝一番に電話の不調をNTTに連絡したところ、電柱での作業と中継局の作業を3回繰り返すような大トラブルに発展。雷がゴロゴロ鳴っている中、作業員が電柱に登って電話している。

今日の晩ごはん

おじさんは皿うどんと茶碗蒸しを出されるとご機嫌になります。

今日の晩ごはん

我が家の固定電話がおかしい。家からかけるのは問題ないが、外から家にはつながらない。以前使ってた電話機でためしても同じ。トホホの3連休になりそうだわ。

今日の晩ごはん

忙しい中でもチャーハンはうまい。

今日の晩ごはん

見ただけで薄味ってわかります。

今日の晩ごはん

B−1グランプリ1位に輝いた「甲府鳥もつ煮」を食べてみたいものだ。

今日の晩ごはん

パンと焼酎は合うのよ。消臭力は長州力からきているんだと気づいた中秋の夜でした。

自転車に乗ろう 26

朝日を浴びた瀬戸大橋がきれいです。 朝4時30分出発。6時に渋川海水浴場に到着。 7時に松家製麺@倉敷市児島上の町に到着。 日曜日とはいえ客がどんどんやって来る。 ざるうどん(大) ここだけ別世界 茶屋町経由となると ベーカリーキッチン ひまわり…

今日の晩ごはん

昼間疲れて寝てしまった。今週は休み1日だし。

今日の晩ごはん

今夜のお酒は振って飲むものらしい。でも振って飲んだらマズかった。

グリル丸福@岡山市北区大元1-7-1

石井の子よい子供はグリルが大好き。だって「いんでいら」「B食」で育ってるもんね。20年前に岡山市辰巳で一人暮らしをしていた頃なんて「グリル丸福」と「今辰」@今と「香徳園」@西古松を週一ペースで回っていたんじゃないかな。 豚ヒレの丸揚げ いち…