つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

今年は出汁にスルメを加えてみた。 温泉卵は炊飯器で64度の40分で出来上がり。 大晦日というのに尖閣で中国船がうろちょろしやがると思ったが、あっちは旧正月だったな。

おっさんに2万5千円のパソコンを作る 1

大晦日の午後、新しい照明器具を取り付けようとして古い器具を落っことしてしまった。蛍光管はバラバラ。器具のプラスチック部分もバラバラ。それが昔トルコで買った絨毯のほぼ全面に飛び散ってしまったもんだから掃除機で吸わすのも大変大変。当然、怒られ…

今日の晩ごはん

はりきって掃除機かけた場所を かけ直してる奥さま。 信用されてないわ

今日の晩ごはん

奥さまは今年牡蠣を買うてくれません。 あのドラム缶の影響です。 牡蠣食いてー

今日の晩ごはん

仕事納めでごくろうさん。 明日は朝から買だしと墓そうじで夜は老人宅で食事。 正月休みぐらい親孝行してもいいと思うよ

グリル丸福@岡山市北区大元1-7-1

とん活動。カメラ忘れて普段使わない iPhone 4S で撮影してみたがブレてるな。 ご飯がサイテー まずいし臭いし 肉も熟成しすぎ。おまけに豆腐にソースかけてしまうし。20分ほどでおさまったからいいが、店を出てすぐ気分が悪くなった。

今日の晩ごはん

田舎のうどんもいいもんだ。 成羽の婆さん84歳とかいってたから早めにもう一度食いに行かなきゃね。

今日の晩ごはん

制作時間わずか3時間半で年賀状をポストに投函できた。

今日の晩ごはん

成羽の婆さんが打ったヤワヤワうどん。 こんだけ腰がないなら伊勢うどんにして食ってやろうと考えた。 こいつは美味いよ

くるめラーメン どげん屋@岡山市南区泉田324−5

「浅月@奉還町」は僕にとって大切なラーメン屋だが、泉田支店で出されるラーメンは別ものと思ってる。昨年5月、その泉田支店の隣にオープンしたのが「くるめラーメン どげん屋」 どうでもいい泉田支店とはいえ「浅月」に対して無礼なやつじゃと思っていた…

今日の晩ごはん

大阪のおっさんに頼まれ、おっさんの嫁さんの実家がある成羽町の山奥まで送ってきた。 山の斜面に建つ家に着くと町に出ている兄弟家族も戻っていて、今日は年の終わりの法事がある日と云う。 年忌法要以外の法事ってナンなんだよと思いつつコタツに入ってほ…

今日の晩ごはん

親戚が集まり退院してきた老人の誕生日会。 鹿児島直送の鶏のタタキを生姜醤油でいただく。焼酎も「七窪」じゃしね。 みず喜 すし園@岡山市妹尾 の仕出し。 蟹とメバルの煮付けはリクエスト。 どの品も美味かったが、思った以上だったのが鰆の焼き物。

ハピネス中華そば店@岡山市北区辰巳6-113

うまいね ほっとする味 でもちょっと甘すぎかな。

今日の晩ごはん

やっと3連休だと思ってたら親戚から超めんどくさい頼み事の電話。 ウソじゃろ

今日の晩ごはん

気が付けば12月も20日。 お犬さまを使った十二支シリーズの年賀状をどうしよう。 今年で完結するのに何も考えてない。

韓さんの家 今店@岡山市北区今7-5-8

12月になって二人の伯父さんの骨拾いをするとは思わなかった。 おまけに先週は伯母さんの旦那さんの兄弟が車にはねられ亡くなったし。 とにかく火葬場は寒かった。 ぷるぷるサンゲタン鍋 これは元気が出るぞと思ったが、薬膳鍋って味がよく分からんな。 テ…

今日の晩ごはん

明日の会葬と老人が退院してきての誕生日会の準備でバタバタ。 おかげで今夜は袋ラーメン。 袋ラーメンといえば、今年は東洋水産のマルちゃん正麺がバカ売れしたそうな。 発売当初にブログで話題になったので1パック買って食ってみたが生麺といっても旅行の…

今日の晩ごはん

伯父さんの見舞いに新築された心臓病センターのICUに入ったが、死体を機械で呼吸させてましたな。

今日の晩ごはん

車で選挙に行く途中、自転車でこけた小さい子供が道路に倒れていた。通り過ぎようとしたら仰向けになって動かなくなってしまったので車を停め119番に連絡してたら、暫くして起き上がってきた。その後、家まで付いて帰ってやったが、家に近づくと「帰りた…

スパイス王国CURRY KING 岡山十日市店@岡山市北区十日市西町1-14

スパイスおじさんも衣替え。 マトンのマクニカレー 4の激辛。

今日の晩ごはん

選挙期間が終わり、今日で夕食担当も終わります。 脂身の少ない牛肉だったのでベーコンの脂と鶏出汁を足してみた。

今日の晩ごはん

ついにほか弁の夕食。 「かまどや」だったな。

自転車のライト

GENTOS 閃 SG−325 明るさは2本のうち1本盗られた SG−355B の100ルーメンから150ルーメン になり認視性は増したけど、見た目は悪くなったな。 カタログじゃあ銀色とは思わなかったもんな。

デジタル審査員

やっぱお茶の間がメインなんだから携帯やスマホからもできるってのは反対じゃ。 でも今年最後のおたのしみだわ。 来年はNHKホールの応募をしてみるか。

今日の晩ごはん

若潮酒造「千亀女」登場 やっぱりロックが美味い。

今日の晩ごはん

この一週間、晩ごはんを担当したがひどかったね。 もう一週間あるけど飽きたわ。

うどん村@岡山市北区奥田本町

写真の右にある旧店舗から隣のビルに移り、たしか昨日がオープンじゃなかったかな。 ちょうど店員が暖簾をかけてる時に横を通ったもんで入ってしまった。 村ぶっかけ(温)(中) 開店直後だから、茹で上げ揚げたてを期待したんだけど 「せぇーの」ってほど…

今日の晩ごはん

自転車のライトが盗まれた。エネループも入っていたから大損害じゃわ。 たぶん犯人は近所のクソガキと思うが、塀越しに手を伸ばして盗ったのだろう。 死ねばいいとは言わんが、犯人が再び盗みを犯すことがないよう手が切断されることを願っている。

今日の晩ごはん

18の若者の夢を大人達が説得という形で潰そうとしとる。 さよなら「前田利右衛門」

おっつぁん @笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内

地球が滅びるまでに食べとかないとね。 最後かもと想うと 大盛を注文してしまった。