つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

テールスープ

めずらしいもの

ファーマーズマーケット@岡山市南区灘崎町で見つけた。 袋入りや乾燥したものは食べたことあるけど生の山くらげは初めて見た。 山くらげは中国野菜で茎を食べるレタスの一種らしい。 今回は2週間ほど乾燥してみることにしました。 先々週は生のキクラゲを…

Ume-gaJaro-ga(うめーが じゃろーが)@倉敷市児島田の口38-2

「こっく@岡山市国富」 に戻った若シェフ。 さて料理はどう変わったかな。 小鉢の数が減ってメインのボリュームが上がってるかな。 やっぱ小鉢は若シェフのとちゃうわ 東欧か。 メインはどちらもハンバーグ。 写真のはデミグラスソース。 メレンゲ風の「な…

鷲羽温泉 鷲羽グランドホテル 備前屋甲子@岡山県倉敷市下津井5-1-1

明日から雨が続くみたいだし 休暇とったので温泉に行こう。 ホテルの温泉なので入浴料は1000円するけど 平日の昼間だと貸切状態。 湯船に浸かりながら瀬戸大橋が眺めれます。 上濃地島、太濃地島、細濃地島 を眺める。 手前は釣り船が浮かぶ水島灘。 右…

ジョコンダ@岡山市南区あけぼの町4-7

この店の周辺は何度も朝ポタで走ってるのに開店前で来れずじまいだった BAKERY Kaji-Pan (カジパン)。 なんと店名が変わってました。 普段利用する店に比べ価格はちょっと高いけど、きめ細やかな生地で美味しいパンだ。

大山食堂@岡山中央卸売市場

お犬さまの散歩 帰りに朝ラー。 焼豚麺 チャーシューの煮汁というか、タレからくるエグミがきついし脂っぽい。 普通のラーメン350円 (焼豚麺は450円) はあっさりしてたように思うが、よく見たら今日のはモヤシが入ってないがな。

今日の晩ごはん

そら豆じゃなく青大豆のスープ。 肉じゃ野菜じゃ。

今日の晩ごはん

トマト 米ナス ししとう どれも今朝採れたばかり。

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

いつ見ても美しいラーメンだわ。 そして換気扇までピッカピカッ!の店内。 「小紫」の創業は昭和28年 この厨房になってからも結構経ってる。

今日の晩ごはん

ワンカップ第2弾。

今日の晩ごはん

サラダほうれん草とトマトでワンカップ焼酎

今日の晩ごはん

お犬さまと一緒にファーマーズマーケットで買ってきた野菜を食す。

とち蕎麦@岡山市南区泉田34-9

奥さまの「そば」は蕎麦で、私の「そば」はソバなんですな。 ざる(大) 蕎麦の香りはあまり感じなかったけど、一人前の量が多くて満足。 大盛にしたので大満足。 あぁ蕎麦食ったぞって感じだ。 奥さまは蕎麦定食についてた「鴨めし」の味付けと牛蒡の香りが…

今日の晩ごはん

「あれこれとカロリーオフした有難いグラタン」という料理なんだって。

みず喜 すし園@岡山市妹尾2307-1

地元にある平日ランチが評判のお店。 でも今日は土曜日なのよ。 「ヨコワ」という黒マグロの幼魚の丼をいただきました。

岡山高島屋 屋上ビアガーデン@岡山市北区本町6-40

友人とビアガーデン。 でもビールは飲まずにアレばっかし。 飲み始めると写真が適当。

今日の晩ごはん

「お好み焼きになちゃった野菜炒め」という料理らしい。

今日の晩ごはん

生のキクラゲなんてめずらしいね。 やっぱり辰吉は別格だな。

今日の晩ごはん

台風が抜けたので安心して飲めますな。

今日の晩ごはん

豚のレバーって腎臓なんだと。 なんのこっちゃ

今日の晩ごはん

アホ姫さまの公認なし。 当然であり前回応援したことを情けなく思っている。 一緒に「ファイト」ってやってる写真あるもんな。

マター@倉敷市玉島1714

お家カフェみたいに写ってるけど店の中はテーブル席がたくさんあって、きれいな厨房には感じのいいインド人の料理人が働いています。 旨みを感じるカレーは日本人向けにしてるみたい。でっかいナンも街のパン屋が作る油を塗ってない甘くふわふわのナンみたい…

今日の晩ごはん

犯人も共犯者もメガネ屋のおやじも遺族の代表も高橋。

今日の晩ごはん

思ってたより「さつま」はいいぞ。 さすが佐藤酒造ってことなのか。

今日の晩ごはん

穴子丼

今日の晩ごはん

ブラジルは大丈夫そうね。 ユーロも観んといけんしね。

今日の晩ごはん

餃子はイッパイ作ちゃうからね。 塩分控えめにした鰆の味噌漬け。

今日の晩ごはん

「やまと@玉島」のおはぎで一杯。 パッキャオvsメイウェザーはもう無いかもしれんな。 歌舞伎役者になったらボクシング番組に出れんのじゃろか。

長浜ラーメン あかり@倉敷市玉島阿賀崎1-2-8

日曜の昼、次から次にお客が入ってくる。 皆何処に駐車しとんじゃろか。 今日は豚骨臭が強いぞ。

そうだ餃子を作ろう

今日の晩ごはん のんびりした土曜の午後、先週の山東水餃大王を真似て作ってみた。