つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

入場行進で気になってた日本選手団が退場させられていた映像。 手違いなのか作為的なものなのかしらんが、日本人選手だけがあのフィールドで『Hey Jude』を歌ってなかったと思うと悲しいがな。

今日の晩ごはん

8月1日からブログに広告が出るらしい。 無料でも広告なしが売りのHatenaダイアリーだったのに。 有料となるとねぇ

今日の晩ごはん

「タンドリー風みたいにしようとしたチキン」

本枯和風そば しんのすけ@岡山市北区清輝橋2-2-12

昨日はスープの出来が悪かったとかで店が閉まってました。 てことは今日は期待しますわな。 和風そば 見た目も味も半年前食った「和風そば」とは変わってるみたい。味はより「商人」に近くなってるように感じる。 美味しいですよ

夏のラインアップ

左から東酒造「克」の黒と赤 屋久島の三岳酒造「三岳」 村尾酒造「薩摩茶屋」 霧島蒸留所の「明るい農村」と「農家の嫁」 「克」は「魔王」の杜氏だった前村貞夫さんの最後の作品らしいが、黒の方はネット限定でしか流通させてない焼酎。 「三岳」は妙に渋い…

開会式

まさかのマイク・オールドフィールドではじまった開会式の第二部。演奏される「チューブラー・ベルズ」は映画「エクソシスト」に使われヒットしたためイントロを聴くと気分が悪くなるなんて人がいるらしいが、ホントは大自然の素晴らしさを表現した曲で、色…

今日の晩ごはん

せわしい一週間でした。 ガッツリ サービスカット

今日の晩ごはん

夏は脂を欲しがるもの。

今日の晩ごはん

ひるぜん焼そばを作ってみた。

中華そば 浅月 本店@岡山市北区奉還町2-5-25

待ち時間に奉還町をプラプラ。 今日のは醤油がキリッとたってて刺激があるし、麺の茹で加減もドンピシャ。こいつにコショウをひと振りした時の美味さったら貴方。こんなのは10杯に1杯だね。 口の中に繊維が残る荒っぽいシナチクもいい感じ。 後は噛み応え…

今日の晩ごはん

10年ちょい前は、シアトルが西海岸の真ん中辺りにあるのか上の方にあるのかはっきりしなかったもんね。

防水デジカメ

RICOH PX ケーズ電気で 7500円 型落ち在庫処分特価で防水・耐衝撃デジカメにしてはかなり安く購入できた。 いつでもどこでもが売りのデジカメだけど、普段の持ち歩き用としてはシャッターのタイムラグがひどいので DSC−WX1 の代わりにはならないな。犬の…

SanGines@アリオ倉敷店

超有名なこいつを買いに行ったんだが スペインのチュロス専門店なんてのがあったので ついつい ずいぶん昔に食ったのはもっとデカかったぞ チョコレートが残ったら飲みます

今日の晩ごはん

飛行機みたいなヘリコプターは子供の頃に読んだ漫画に出てた乗り物だけど、半世紀かかるんだね。

今日の晩ごはん

官邸前に来てる人達は8月6日に黙祷してるのかね。

にぼし家@倉敷市新倉敷駅前5-252-1

シナチク多め 煮干は頭とわたを取り、水に浸しておいてから火にかけ、沸騰させず、少し冷ましてから使う。 そうするとエグくならないそうだが、「にぼし屋」はそこはちゃんとしていて、宇野にある店はそこが甘いのだと、食べ終わった奥さまがぬかしておりま…

今日の晩ごはん

WBC不参加いいかも。 韓国みたいなマウンドに旗立てるとことやっても気分悪いだけだもんね。 まぁ旗立てたところで、そこはアメリカなんだけど。 残念なのはチンキンポーぐらいかな。

今日の晩ごはん

わが町発祥の「ぶたかば」を作ってみた。

今日の晩ごはん

安ーい 防水・耐衝撃デジカメ 物色中

今日の晩ごはん

煮えきらんニュース番組を見てると「クソガキどもを糾弾するHP」を覗きたくなったが閉鎖してるのかな。

今日の晩ごはん

罵声を浴びせれるのは良いことだと思ってる人が最近多いのか。

ニューオリンズ@岡山市北区新福2-13-15

半世紀以上生きてる皆さん 「ニューオリンズ」ですよ。 親も先日ランチ食ったらしい。 「ニューオリンズ」は ステーキ、ハンバーグ、フライ、パスタ なんでもこいのファミレス。 頭の中は揚げ物だったが「スジ肉カレー」を注文。 「スジ肉カレー」は自分でも…

今日の晩ごはん

うどん村@岡山市北区奥田本町15-13

「竹清@高松」みたいに入り口の右側に天ぷらを揚げるブースを設けてるんだ。だけど外から少し見にくいな。 ひやかけ(大) 「ひやかけ」を注文。イリコじゃ イリコじゃ。冷たい出汁が美味い。うどんはよく判りましぇん。店主は「さか枝@高松」で修行された…

今日の晩ごはん

夜は軽めに

国産小麦・天然酵母パン コロボックル@岡山市南区大福936-8

こちらも ひさしぶりー 焼き方ハードなのは変わってないけど美味しいね。

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

ひさしぶりー 横でカレーラーメンをいかれると負けちゃうね。 今度はカレーにしてやろう。そして未だ食ったことのないチャーハンも狙ってやる。 それにしても今日は写真写りがよくないな。

今日の晩ごはん

昼間の豪雨であちこちの用水路が溢れている。夜中にまた豪雨となれば笹が瀬川が心配だ。 こんな日はノンアルコールの出番じゃ。

山くらげ その後

2週間乾燥したら これが こんなになっちゃった。

中国家庭料理 大蓮香 奥田店@岡山市奥田本町16-28

店内に入ると中国人客が座り込んで話し込んでる。 うるさいし 麻辣燙 メニューに「漢方入り豚骨スープの超激辛四川鍋」なんて書いてあるもんで注文してしまった。 山椒のしびれる辛さのスープに入ってるのはエビ、ハム、ホタテ、イカ、鶏団子、湯葉豆腐、春…