つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

お見事でございます。 外の換気扇もきれいにされてる。

ドライブレコーダー付きカーナビ

新しい車に付けているナビゲーションは基本的にはナビではなく、「音楽プレーヤー付きバックモニター」にUSBを繋いでスマホのナビアプリを映すことができるというもの。急に目的地を設定する場面には向いていない。そこでポータブルのナビを探していたら…

いただきもの

尾道より西の広島で食べたラーメンは 「すずめ」 と 「陽気」 どちらも◎の美味しい店でしたが 「陽気」 は広島駅に近い大手町店で食べたので次はおばあちゃんに会いに港に近い江波店に行きたいな。

特定なんちゃら

そんなに戦前の日本を全て悪いなんて言うんじゃありません。 いいところもあったと思うよ。

今日の晩ごはん

カルト教団とも称されるところの信者さんをTVでよく観るが、こんどは朝鮮のカルト教団かいな。

今日の晩ごはん

2つめの忘年会。 お品書きが立派だったのは覚えているが、内容や味なんて覚えていない。 ただ温かいはずの料理全て冷めてたと思う。 下の店でカツ丼食って帰りたかった夜だった。

今日の晩ごはん

お犬さまのアルミホイルはほぼ出てきてひと安心。 風邪というか気管支炎の方はひどくなってきたみたいだ。

博多ラーメン 壱番軒@倉敷市北畝5-17-50

水島で正統派の博多ラーメンの店があるということでよってみた。 先週の 「秀ちゃんラーメン@福岡」 とか 「山下商店@岡山市蕃山町」 からするとアッサリ系になるが、個人的には化学の味が残るが普通のトンコツ度でいい感じ。

大丈夫かな

一日に何度もスマホで確認。 20数cm四方のアルミホイルだからね。

今日の晩ごはん

お犬さまがアルミホイルごと魚を盗み食い。 即病院でレントゲンの大騒ぎ。

今日の晩ごはん

今夜も遅い晩ごはん。

今日の晩ごはん

夜10時の晩ごはん。

今日の晩ごはん

九州は宇佐のからあげ、大分のとり天、宮崎のチキン南蛮。 今夜はささみのフライ。

焼肉 にしき 庭瀬本店@岡山市北区庭瀬247-4

最近焼肉を食べに行く回数がめっきり減ったが、その前にも 「焼肉 にしき」 は行くことがなかった。 お客がいっぱいで待たされるのもあるけど、岡山駅西口の住人には悔しい気持ちもあったんだわね 悔しいなぁ

今日の晩ごはん

普段、スーパーの惣菜などには手を付けない奥さまも絶賛した 宇佐のからあげ

ポールさんに会いに行く旅 3

山田サービスエリア(下り線) 大分道を東に向かう 桂茶屋@大分県玖珠郡 九重町大字田野953 九重ICを降りると 「九重“夢”大吊橋」 に向かう車が多い 紅葉が見ごろの九酔渓展望所にある桂茶屋で休憩 筌の口(うけのくち)温泉 新清館@大分県玖珠郡九重町大…

ポールさんに会いに行く旅 2

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯@福岡県福岡市博多区豊2-3-66 福岡空港近くのスーパー銭湯で宿泊 こちらは毎日タンクローリーで大分の湯布院と佐賀の武雄から温泉を運搬してくるらしい ちゃんと寝れたし湯もよかったし 牧のうどん 大野城店@福岡県太宰府市…

ポールさんに会いに行く旅 1

待っとれ! ヤフオクドーム 実の和@倉敷市西中新田632 きくやビル1F 食事は広島で予定していたが 友人の腹が広島まで持たないらしい そこで倉敷の障害のある人たちを雇用して働く場を提供しているうどん屋さんへ 太さが均一してないのが特徴かな 揚げたての…

今日の晩ごはん

明日14日にポールさんが大相撲を観戦するそうだ。 15日は 「ごっつあんです!」 の連発なんだろね。

今日の晩ごはん

岡山県民は本当にママカリを食うんだぞ。

今日の晩ごはん

通勤にしか自転車に乗らなくなってきた。 これではいかんと思っていたら案の定 風邪を引いてしまった。

新原田温泉 ゆうじんの湯@広島県 尾道市 原田町梶山田4476−1

尾道から15kmほど山に入ったところにある温泉 信州の温泉みたいな佇まい 泉質や雰囲気感は近くにある温泉では一等賞かな この日は内湯が熱かったので露天が混雑していた 混雑といっても4人だが

なか浦@倉敷市亀島1-12-30

1年ぶりの超人気店 「なか浦」 ざる2枚注文した後で思い出した。去年、後ろの席にいた常連らしきおっちゃん2人が 「ざる2 だめ2」 と言って注文した「ざるうどん」と「ゆだめうどん」 次はこれにしようと思ってたんだ。

今日の晩ごはん

TVで 「いも煮」 を特集していたそうだ。 サトイモの食感からうどんが連想する。 そりゃアホほど食えるわな。

今日の晩ごはん

喪中なのでお犬さまをモデルにした年賀状を作らなくてもいいのは楽だが、おせち料理を食べれないのは悲しいな。

アマゾンのすべらないヤツ

ブサイクだけどスグレモノ Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

今日の晩ごはん

トイレットペーパーにもハロウィンのお化けカボチャが描かれている。 どーせぇっちゅんじゃ

めんや 一歩@岡山県浅口市鴨方町六条院中3970-1

笠岡方面に向かう際に毎回気になり、帰りには寄るぞと思っていたのに忘れ続けること6年。 どのブログにもあっさり醤油味なんて書いてあるが、どっこい日本ライトヘビー級の節ラーメンじゃないですか。

岡山ラーメン学会@京橋朝市

昨日の 「鳥人@鳥取」 に続いて今朝は鳥人幸吉の碑が建つ京橋へ 朝5時に到着すると販売は始まっていたが客が少ない。 行列ができてないのは2年ぶり。 行列がないと学園祭みたいだな。 おどけるバカもいるし。 オイルもしっかりあるのにスープとよく馴染ん…

鳥人@鳥取県鳥取市生山125-1

7年前に買ったSOYNのポータブルカーナビに真っ先に登録したのが「鳥人@鳥取」でした。やっと来れてウレシイね。 外観からは想像できないが店内は広く客席は50近くある。厨房を見ていると店主が忙しく丼にあれこれ入れていたが、調味オイルらしきもの…