つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

鶏そぼろに鶏ひざ軟骨唐揚げ 何にもしない日であった。

宍道湖湖北・出雲路を走って神さまに会いに行く

午前2時出発 午前4時30分 松江駅近くの駐車場 宍道湖湖北自転車道 23km 出雲路自転車道 34km 今日は松江から出雲大社まで続く2つの自転車道を走り、帰りは自転車持込みOKの一畑電車で松江に戻る予定 くにびき大橋を渡り宍道湖の北側へ向かう …

今日の晩ごはん

夜中に出かける予定だが、お疲れさんだから明後日にしようかな。

今日の晩ごはん

今週と来週はかなりハードディズなのね。

今日の晩ごはん

豚サラダ

来来亭 岡山大供店@岡山市北区大供本町448

ラーメン単品だけなら天下を取れる味とは思えないよな。 テーブルが青で写真はクッキリだが、青は食欲を減退させるんじゃないの。 病院での会計の際に番号で呼ばれたことに腹を立て、受付嬢に食って掛かり、自分は上得意様だから金をそっちから貰いに来いと…

今日の晩ごはん

午後10時すぎの鍋。

らーめん華一@倉敷市茶屋町392-2

2005年秋のオープン時に寄って以来の2度目。 チャーシューを煮たアクっぽさのあるタレと中華の素っぽい香辛料の味がする豚骨スープ。 シンプルな醤油らーめんの店は長続きしてるなぁ。 厨房には女性が2人。 「らーめん屋敷@倉敷市羽島」 で修行した主…

今日の晩ごはん

ドリア エイドリアンはロッキーか。

今日の晩ごはん

分厚いベーコンとズッキーニで一杯。 でも明日は仕事だ。

今日の晩ごはん

テレビで潔癖症とか超デブのおっさんが大きい事を言ってる。 普通の生活ができないのに。 自分もか

ラーメン電幸@岡山市南区内尾414-5

山陽放送のローカル番組 「Voice21」 で、田んぼの中のラーメン屋として紹介されてからもう10年以上経ったんだね。 雑な仕込みの葱。 下には懐かしいタイプのチャーシューとシナチクが沈んでいる。 振り返ると冷蔵ケースがなくなっていた。 あのリンゴが入…

むつみ製麺所@岡山市南区藤田230-456

ぶっかけ(冷)2玉 工場内にあるうどん屋さん 「むつみ製麺所」 昼には作業着姿の男性客がどんどん入ってくる。 確かにこちらのうどんは硬派だわ。 ふと疑問に思ったのが、圧力鍋で茹でると表面がツルツルになるのだろうか。

今日の晩ごはん

負け方が悪いとかよく耳にするけど、ブラジル、イタリアと試合できるだけでもバンザイでしょうが。 来年はスペインと同組みになって一回戦で当たったら超バンザイだな。

今日の晩ごはん

久しぶりの牛アキレス煮込み。 手長ダコはヌメリを取るための塩が多すぎたみたい。 醤油いらないぞ

麺屋 べんてん@岡山市中区東川原155-1

海苔に盛られた魚粉が乗っかって支那竹は別盛りじゃなくなっている。 こりゃ見た目は 「えびすらーめん 円山店@岡山市中区円山」 と同じだな。 てことは「えびすらーめん」 のつけ麺は鶏出汁だったのかな。 豚骨だと思ってたぞ。

おさき かもめ屋@兵庫県赤穂市さつき町12-9

赤穂の街中を走っていると30台以上停められる駐車場がいっぱいの店を見つけた。 何の店だか分からないけど入ってみよう。 客がどんどん入ってくる。 奥さまが携帯で調べると海老のバター焼とステーキの鉄板焼きの店でした。 爺さん婆さん率が高いのは店の…

赤穂温泉銀波荘@兵庫県赤穂市御崎2-8

最近、温泉づいてるけど海を見ながらってのもいいかな。 岩海の湯 週末は混んでいるらしいが天気が悪いので貸切状態。 赤穂温泉の泉質は塩化物強塩低温泉だけど内湯はショッパクないです。 天気のことは言わない言わない。 露天風呂はショッパイ食塩泉。 空…

黒井山グリーンパーク ゆうゆう交流館@瀬戸内市邑久町虫明5165-196

早い時間にブルーハイウェイを走る際は必ず寄ってます。 お目当てはクレソン。 近所のスーパーに置いてないんです。

今日の晩ごはん

お酒というか焼酎を飲まない日が多くなりました。 代わりに食べる量が増える増える。

とんとんびょうし@岡山市北区北方2-8-25

ラーメンストリートの西側にあった居酒屋で、京橋朝市にも豚足の店を出していた 「美〜とん やじろべー」 がラーメン屋さんに店替したんだと。 コラーゲン醤油らーめん 味付豚足を使ったコラーゲンたっぷりのスープらしいが、豚足の焦げがスープを濁しすぎて…

天然温泉ゆずき@岡山市北区野殿東町3-25

家から車で15分の温泉施設 温泉の匂いというか 湯ざわりが足らないかな でも今日は夏休み 因みに岡山全国3位の37℃ ザマミロじゃ

今日の晩ごはん

深夜にAKB総選挙の予想番組やってる。 なんと来週もやるそうだ。 2週遅れの番組なんて岡山もまだまだ田舎だな。

今日の晩ごはん

ビビンバ

今日の晩ごはん

ふざけたクレームしやがって、何様と思っているのか丸亀製麺。 もう行かない。

なんでんかんでん 勝央店@岡山県勝田郡勝央町平1218-12

昨年末、環状7号線沿いの本店が閉じられるのを惜しんだファンが全国から押しかけたと全国ニュースが報じていました。 その 「なんでんかんでん」 の支店です。 倒産したとかイカれたとか話題になりましたが、そこは伝説となっている店。 勝央町だろうが食い…

湯郷温泉 美作市営露天風呂@岡山県美作市巨瀬129−1

湯郷鷺温泉館に行くつもりだったが、500mほど手前の看板に誘われて。 市営露天風呂があることは知っていたけど、地元の年寄りが占領してるという情報ばかりで避けていました。 《 写真は入浴後のもの 》 湯船を覗くと情報どおりに地元の爺さんが4人浸か…

莢 (SAYA)@倉敷市南町10-27

開店されて2年近くなる自宅店舗で自家製麺のお店。 評判がすごく良いので奥さまを連れて行こうと思ってました。 つけそば 醤油 奥さまは 「塩そば」 を注文。 奥さまの感想は 「塩そば」 は燻製の味がするそうで、醤油は既製品の味なんだと。 今度は一人で…

デジカメ

DSC−WX300 お犬さまの散歩中に落下して壊れた DSC−WX1 の後釜にした DSC−WX300。 価格.com のデジカメ売れ筋No.1を2月ほどキープしている。 DSC−WX1 は高感度撮影時のノイズを従来比で半分に抑える 「裏面照射型CMOSセンサー」 とい…

自腹じゃないから

でっかいフォアグラ のっけからワインにしとけばよかった でっかいホワイトアスパラじゃない 小さいオマール海老 香味野菜が強すぎるコンソメドゥーブル 比較はクノール 甘鯛のポアレ 今日の一番 ここは自分の席だろうか 脂身は頭の中でプラス 牛フィレ肉 お…