つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞力@岡山市南区古新田784-9

家から車ですぐの場所にあるのだが、美味しくないだろうと想像ができて寄りつかなかった店。 でも20年以上気になってたのが この看板 チャーシュー麺 メニュー表を見るとカレーがメインでラーメンは焼そばや丼ものより目立たってない。 やはりそうなのかと…

今日の晩ごはん

今週は長かった。

今日の晩ごはん

サッカーの香川選手からティッシュボックスサイズのプルプルした寒天のようなものを貰う夢を見た。 ドイツで流行ってる水虫のクスリだと言い、こうするんだと体中に塗り始めだした。 僕は横にいておまえイギリスに居るんじゃないのと聞いていた。 疲れてる

今日の晩ごはん

そういえばポパイの恋人オリーブのフルネームはオリーブ・オイルだったな。 よくできてるな

ギガでいこう3  有線大将のプライド

AirStation WZR-900DHP 2010年の正月に docomo から iPhone への乗り換えを機に導入した coregaの無線ルーター ここ数ヶ月不調が続いていたが今朝も繋がらなくなってしまい、出勤前に慌てて以前の有線ルータに繋ぎ直す始末。そんな訳で仕事帰りにパソコ…

今日の晩ごはん

プレート料理ですな。 ポ パ ー イ

ギガでいこう2

家庭内LANのケーブルが10年以上前に設置したにもかかわらずカテゴリー5eだったという嬉しいこともあり、早速3台のハブをギガ対応に交換した。 よしこれでギガ化の完成だと思っていたらハブから先のケーブルにカテゴリー5eでないものが何本が混ざっ…

今日の晩ごはん

ギガ進行中。 そういえば最近ギザって聞かないな。

玉ちゃん@岡山市南区妹尾1850-2

岡山駅西口で生まれ育った僕の初めてのラーメンといえば 「浅月」でも「冨士屋」でもなく、昭和30年代に奉還町の3丁目にあった 「福寿司」 の出前ラーメン。 当時、父親の友人や同僚が遊びに来ると現在は奉還町2丁目にあるこの寿司屋から出前をとってい…

今日の晩ごはん

今日はお仕事

ギガでいこう

価格.comを覗いてたらギガビットのネットワークハブが5ポートのもので1600円になっていた。 1年前は3000円以上はしてたのに安くなったもんだね。 だけど導入するには10年以上前に壁の中に這わせたLANケーブルがギガに対応しているかが心配な…

豚平 岡山店@岡山市北区昭和町10-16

店の前はよく通るのだけど4年ぶりの訪問になります。 出しゃばらないゴマ油がスープのアクセントになってる一杯。 麺もチャーシューもいい感じ。

今日の晩ごはん

午後10時過ぎの夕食

今日の晩ごはん

スカパーのアンテナレベルが0になってる。 たぶん窓用の隙間接続コードがダメになったんだろう。 電気製品の故障は連鎖するんだよね。

犬の仕業

動かなくなっていたLAN接続のプリンター。 なんとハブからコードが外れていた。 外れた原因をあれこれ考えても判らないのでお犬さまが抜いたことにしました。

おっさん二人旅とひとり 3

山内うどん@香川県仲多度郡まんのう町大口1010 友人のひとりは讃岐うどん巡りが初めて。 それなら一軒目は 「山内うどん」 でしょう。 ブログでは初登場だから5年以上は来てなかったことになる。 でも何も変わってないみたい。 薪を使うと麺が芯から茹…

焼肉中村屋@岡山市南区妹尾2327-1

昔から近所にひっそりとある焼肉屋さん。 店の近所に住んでるおばちゃんから 「ここの主人は業界内でチョイと力のある人じゃから店は小さいけどいい肉が入るんで」 と教えてもらったことがあるな。 ネットで調べると今は倉敷に大きな店を構えてるし楽天にも…

今日の晩ごはん

調子の悪いルーターを我慢して使っているが、LAN接続のプリンターまで動かなくなってしまったわ。 どうしましょ

火の車@岡山市南区大福314 コープ大福店敷地内

行列ができてる「かたやま@古新田」を諦めて、これまで店名を出さないでいた日本の中国と呼んでる「火の車@大福」に入ってみた。 お盆だし怖いもの見たさだね。 なぜ日本の中国と呼んでいるのか。 店内を見る 店外を見る 店内に客はおらず どうぞと勧めら…

初盆2

母親がボケてしまって、誰からもらったお供えなのか分からない。 どうしましょ

今日の晩ごはん

うち焼肉

初盆

一般には信者のことを檀家と言いますが、浄土真宗では門徒と言うそうです。 うちの寺はホントいいかげん。 門徒やめたろかいな。

けいよん

自転車野郎となって大きい車は駐車場に置きっぱなし。なので陽が当たらなった龍の髭が枯れてしまった。こりゃもう軽四にしてもいいやと思うようになり、数年ぶりに自動車屋さん巡りをした。軽四といえば20数年前に排気量が360ccから660ccに増え…

香風食堂@倉敷市沖新町45−3

最近ネットで評判のいい店。 食べるとすぐに「みよし@海吉」が頭に浮かんだ。 味はとっくに忘れているのだけど。 天井の照明にシーリング・ファンが重なってるものだからチカチカして落ち着かないわ。

スパイス王国CURRY KING 岡山十日市店@岡山市北区十日市西町1-14

夏だカレーだ。 奥さまはお腹いっぱいと言うが、インド人さんが作るカレー屋では2人前でもいけるね。 後でチキンを追加しました。

今日の晩ごはん

老人宅にネットスーパー用のADSLを導入して1年。 結局撤去することになってしまった。

今日の晩ごはん

タイヤはパンクするものである。

パンク野郎

7月11日にパンク修理し、翌日には空気が抜けてしまったのでチューブ交換(英式→仏式)したファルコン号。 先週金曜にまたパンクして再度チューブ交換(仏式)、おまけに前回のパンクでタイヤに裂け目ができてたのでタイヤも交換した。 なのに今日またパン…

今日の晩ごはん

ポールさんのチケットがやってきた。

ベーカリー・レマン@岡山市中区乙多見352

パン作りの機械が古くなったらしく7月末をもって閉店。 隣接したコーポの2階に住んでいた頃が懐かしいな。 20年も前の新婚当時のことだけに古くなる訳だ。 もう1回食べたかったな。