つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JR貨物食堂@岡山市北区西島田町2-1

職場に近くにありながら初訪問。 いや待てよ、20年以上前に一度か二度来たかもしれん。 いやいや待てよ、これってボケ老婆と同じ症状じゃないの。 ○空楽団のラッパ吹き君オススメの本日のサービスメニューは300円。 今日は 「かつカレー丼」 でした。 …

レストラン healthy@岡山済生会昭和町健康管理センター

年に一度、人間ドッグのお食事券でいただくブランチ。 来年からは 「タニタ食堂」 がある淳風会の健康管理センターにしようかな。

たいへんだ

介護関連の不正請求なんて、チェック機関がいい加減だからそこらじゅうでズルが得しているけど、昨日はボケ老婆が通っているデイサービスが4ヶ月の営業停止になってしまった。 早く代わりの事業所を探さないと超ボケ老婆になってしまうもんね。 夕方のニュ…

乾麺

鍋のシメ用の乾麺を買ったら、 「札幌円山動物園白クマ塩ラーメン」 「北海道熊出没注意ラーメン」 で有名な藤原製麺のものだった。 流行りの生麺みたいな乾麺じゃないのがいいね。

お世話になりました

カメラ小僧だった頃、ベース弾きといえば ポールさんとジャックさん。 後はアンディ・フレイザーと細野晴臣だったもんな。 カメラあんちゃんだった頃、路上観察学会を真似て街歩きしたな。 デジカメじゃなかったので撮り過ぎてお金使ったよな。 合掌

きびきび亭@総社市岡谷25-1

総社のおばちゃん料理バイキングの店。 野菜中心のメニューで人気だけど野菜も値上げだね。 以前は800円だったと記憶しているが950円になってました。 写真以外には、ほうれん草のおひたし 茄子の味噌煮など。

第3回アミーゴわんわんフェスティバル

久しぶりに犬を見たくなり 「RSKバラ園@岡山市撫川」 でやってるペットショップのイベントに行ってみた。 車も人も犬もいっぱいだったけど、フクちゃんみたいなしょぼいミックス犬はいなかったな。

劉備@倉敷市玉島勇崎250-12

店内に明日開催される乙島祭りのポスターが貼ってあったが、朝の4時に各町内の結構デカイだんじりが戸島神社に集まり、170段の石段を掛け声勇ましく左右に蛇行しながら上がって下っての普通じゃないお祭りみたいだ。 こちらのラーメンも乙島祭りに負けて…

今日の晩ごはん

今日は年に一度のトンカツ食い放題の日。

ラーメンどかいち 下石井店@岡山市北区下石井2-9-52 下石井ビル1F

昼休みに自転車に乗って 「三方らーめん おお田@岡山市下石井」 に行くと臨時休業。 隣の 「大吉」 と迷ったが、マシマシ系ラーメンとつけ麺の 「どかいち」 に決定。 入店すると満席で、カウンター席で食べてる客の後ろに立つ状態。 なんでこんなに客が多…

今日の晩ごはん

昨日いっぱいお願いしたら、お犬さまが夢に出てきてくれました。

夢に出てきた

一年半経ってはじめて父親の夢を見た。 朝飯食べながらそのことを奥さまに伝えようと思っていたら、奥さまから初めてお犬さまが夢に出てきたとの話をされた。 いいなぁ でも不思議じゃな

今日の晩ごはん

晩ごはん写真に飽きてきた。 別のものを考えてみようかな。

今日の晩ごはん

行く手を遮り 歩くのを止められ 署名を求められた。 ちょっとおかしい九条の会。

自転車に乗ろう 48

gym masterスウェットメガジップデイパック お気に入りの gym masterスウェットメガジップデイパック を再購入。 夏に汗がしみ込んだ背中側が布からポリエステルに変わっている。 アレ や コレ やの自転車用バッグを試したものの、結局イチバン使い勝手がよ…

焼肉中村屋@岡山市南区妹尾2327-1

瀬戸大橋からの夕日 香川県での法事の後、楽しみにしていた鶏屋さんがやってる 「お好み焼き 山田屋@高松市香西西町」 に行くとまさかの臨時休業。 岡山に帰って焼肉食べたいとの奥さま。 奥さまのお目当ては中村屋のハチノス。

芸能ニュース

40代の男性が20代の女性を選ぶんじゃあ 30代40代の女性はどうすればええんじゃ とブツクサぬかす奥さま。 そりゃ 50代や60代の男性と付き合えばいいんじゃないのかな。

今日の晩ごはん

使い始めてひと月半。 奥さまは、友人がプレゼントしてくれたフライパンのコツが掴めたようです。 予約しても 1年待ちだという 錦見鋳造株式会社 「魔法のフライパン」 (写真はネットから拝借させてもらいました)

デカすぎる

携帯はバッグに入れて持ち運ぶ つよ丸くんでさえ iPhone 6 でギリギリ。 iPhone 6 Plus なんて考えられない。 次からは iPhone mini なんてのを期待するな。

お犬さまがいれば 2

台風が去って急に寒くなった。 お犬さまがいれば重たかったがぬっくぬくだったのに。 奥さまは暖をとらせてくれないので風呂に入る。

お犬さまがいれば 1

台風で1日家におこもりさん。 お犬さまがいれば1日なんてあっという間だったのに。 風呂釜をジャバして朝風呂、昼寝をして夕風呂。

台湾料理 福旺@岡山市北区今保101-1

日本のあちらこちらに出現している、店名は異なれど どの店も同じ怪しい雰囲気を持つ台湾料理の店。この在留中国人相手の新手のフランチャイズ商法と言われている近所の台湾料理だという店へ初めて行ってみた。 メニュー表を見るとネットにでていた他店のも…

姫路で世界遺産ポタ

朝6時15分 山陽電気鉄道網干線 山陽網干駅近くの駐車場から北に向かって走る JR山陽本線 網干駅 山陽新幹線の高架をくぐり右折 大津茂川沿いの自転車道を北上 JR姫新線 太市(おおいち)駅 石倉の交差点の手前で 「ZAPPA」 という店名のカフェを見つ…

横屋@岡山市北区柳町1-14-15

岡山市内中心部を南北に流れる西川沿いのラーメン屋さん。 ずらーっと並ぶプロパンガスのボンベが2年間気になってました。 魚介豚骨らーめん 頭にタオルを巻く店主の姿を見ると情熱は伝わってくるが、そこそこの魚介とそこそこの豚骨のラーメンで感動なしで…

今日の晩ごはん

実験ラーメンスープ鍋。 これはちょっとだな。

僕はもういい

半導体はちょと困るかもしれないが、マッコリは飲まんし、松茸は食う気がしない。 ピンク系はもう元気がないし、キムチは近くに美味しい店がある。 なので我が家の新聞は日経ではあるけれども断交してもいい派になってやる。

天神そば@岡山市北区天神町1-19

4年と3か月ぶりにいただきました。 岡山を代表するラーメン屋でありながら 土 日 祝 が定休日なんだもんね。 肉の多く入り 注文したのは6番の(肉の多く入り)。 メニューは1番(ふつう)から11番(肉ヌキ野菜のみ)までありますが、僕以外の客すべて…

折りたたみ自転車

遠くまで走って、電車に積んで帰ってこれる折りたたみ自転車があれば楽しいかなと思い始めた。 ただし遠くまでしっかり走れるものとなると値段がそれなりに高い。 BD−1 や BROMPTON なんてかっこいいけど20万近くするもんね。 そこそこの ダホン がいい…

関西人にはなれない2

私、いつもは基本 「広島風のモダン焼き(そば)」 で、好みの具を選んでいただいております。 奥さまと一緒の今日は、関西人を真似て お好み焼 が焼けるまで2人で やきそば をつつこうと思い、普通の お好み焼 と やきそば を注文。 but 関西人のノリが奥…

関西人にはなれない1

台風が近づく朝の6時、「岡山ラーメン学会@京橋朝市」 に到着。 15分ほど並んだが、雨がポツポツしてきたので列から真っ先に抜ける。