つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたしめでたし

期待を込めて 紅白で TSUNAMI解禁 泣き笑い

天下一品 岡山大供店@岡山市北区大供本町473-1

今年の〆ラーメンがカレーラーメンではね。 屋台の味 「こってり」 と 「あっさり」 の中間 「こっさり」 をいつか食ってやろうと思ってたのにメニューから消えている。 店員さんに聞くと名前が変わって 「屋台の味」 になっているんだと。 味は 「こってり」…

桃太郎温泉一湯館@岡山市菅野2640-8

今年の〆温泉が霧で何も見えなかった 「ほったらかし温泉@山梨県山梨市矢坪」 ではね。 来年もいい湯に浸かれますように。

むかしの写真をデジタルに 3

サンワサプライ400-SCN006 一度に30枚のフィルムを取り込めるからと 発売開始から3年半経ってた CanoScan 9950F をネットで探して手に入れたものの、止まったままの「むかしの写真をデジタルに」 計画。 諦めて超簡単なフィルムスキャナーを購入。 450…

豊のからあげ@岡山市中区国富734

帰る途中に見つける こんな場所に っていうヤツだ。 宇佐のからあげ 大分のとり天 宮崎のチキン南蛮 素通りはできん。 鶏好きのボケた母親も美味しいと言ってました。

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

ついに ついにカレーラーメンを注文する日を迎えました。 注文を受けたおっちゃんは奥でゴソゴソ準備を始める。 お肉が沢山入った高級なレトルトのビーフカレーをスープでのばした感じだ。 もう少しラーメンっぽいお姿を想像しておりましたわ。

自転車に乗ろう 49

午前中に年賀状を書き終え 午後からポタで倉敷方面へ 生ラーメンの老舗 飛竜の工場@岡山市北区撫川 かなりデカイぞ フジパンの工場@倉敷市中庄 香風食堂@倉敷市沖新町45−3 プラプラ走って大通りに出ると目の前に香風食堂があった 2度目の訪問になる醤…

2014

『1973年に発行された五島勉さんの 『ノストラダムスの大予言』 を読んで以来、世紀末関連の本は何冊も読んでいる。本が発行される数年前より火を噴きながら飛ぶ葉巻型のUFOや不思議な動きをする光る物体を見てたりしてたものだから僕は世紀末を信じ…

りょうてい (Ryoutei)@岡山市北区奉還町2-5-23

友人2人と飲み会。 場所は第2ニシキ館の跡地にあるコース料理だけの大型居酒屋。 僕にとって第2ニシキ館は、運動部に例えるならば汗のしみついたグランド。 汗を流すといえば入口の右側にあったトイレで体洗ってるオッサンもいたもんな。 第2ニシキ館 【…

今日の晩ごはん

クリスマスは毎年犬さま用のケーキを作ってたので今年はないと思ってたら あった。

そりゃそうですけど

早起きして富士山上空に天使の輪っかと羽をつけた墨絵風のフクちゃん年賀状を描いてみたら怒られた。 そりゃそうだがスッキリしない。 久しぶりにケルヒャーの爆音高圧洗浄機で4時間近く大噴射大会。 かなり近所迷惑じゃったろう。

今日の晩ごはん

昨日、奥さまの友人が飼い始めたという フクちゃんの命日に生まれたコーギーに逢いに行った。 今日は咬まれた小指が痛い。 クリック → 咬んだコーギー

安良田お好み焼店@備前市日生町日生825-2

日生のカキオコをブログに書いてないってことは、少なくとも2009年の1月か2月以来のカキオコってことになります。 月日が流れ 「安良田」 の看板が 「あらた」 に変わっても日生の町は変わってないな。 お店では小振りの牡蠣が使われます。 それでも一…

スパイス王国 Group of NamasteGanesha 十日市店@岡山市北区十日市西町1-14

1年ぶりにスパイス王国に行くと入口にナマステガネーシャの看板。 ありゃりゃ 「ナマステガネーシャ@倉敷市新田」 の支店になちゃったのかな。 でもスパイス王国の看板も残ってるし。 スパイス君がクリスマスバージョンじゃないのが気になるところ。 ガネ…

できた

年末のバタバタが収まり、先月の 「茅ヶ崎の友人宅でアポなしピンポン」 完成。 茅ヶ崎の友人宅でアポなしピンポン 1 茅ヶ崎の友人宅でアポなしピンポン 2 茅ヶ崎の友人宅でアポなしピンポン 3 茅ヶ崎の友人宅でアポなしピンポン 4

今日の晩ごはん

豚汁 おかわり2回

今日の晩ごはん

鍋も寒そう。

今日の晩ごはん

カレーは市販のルーを使いますが、シチューは市販のものは使いません。 おかわり2回

どうでもいい

ナッツリターンより選挙結果でしょ

ビストロ ハーティ@岡山市南区妹尾1008-1

5月に妹尾にオープンした洋食屋さん。 一度定休日でフラれて次回を考えてたらテレビで紹介されたので落ち着くまで待っていた。 でも放送されたのが2〜3人で食べるTボーンステーキ9.000円だったため混雑はなかったみたいだ。 ポークカツセット スープ…

今日の晩ごはん

私お仕事 奥さまイオンでお買いもの 重慶飯店の酢豚弁当 サラダ3種盛り合わせ おからのコロッケ 2重層のメンチカツ(味噌) 塩レモン握り寿司

今日の晩ごはん

ベルギーでの葬儀に参列された皇后さまの映像を観て泣いた。

今日の晩ごはん

予測されている以上に自民の議席が増えるような気がする。 新しい憲法の足音が聞こえる。

いちばん好きな入浴剤

ツムラ 「日本の名湯」 シリーズが好きだ。 なかでもウンコ色でクサイ香りの 「濁河」 は 妙に浸かりたくなる日があるんだよねぇ。 今回は 「ぬくもりにごり選」 を3箱購入して6袋ゲットね。

やっぱりね

録画していた 「そこまで言って委員会」 を観てたら、女性天皇を認め、女性宮家を創設すべきという所功先生の考えに少し変化があった。 やはり母親だけじゃなく娘もおかしいんだ。

間食用蒟蒻商品

晩ごはん食った後にテレビ観ながらクチャクチャします。 夜中に食ったらイイだろね。

ゴーゴーカレー岡山中仙道スタジアム@岡山市北区中仙道1-1-12

10月末にオープンしたばかりの勢いがある金沢カレーのチェーン店。 店内に入ると懐かしい洋食屋の匂いが漂っていて、もうそれだけで合格。 ロースカツカレー エコノミークラス(ライスの量350g) 金沢の人間はどんだけ米食うねん。 ルーとキャベツの下…

おっさん二人旅 6  茅ヶ崎の友人がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

先月アポなしピンポンした茅ヶ崎の友人が香川県での取引先のパーティーに出席するため帰って来た。 昨日は名古屋できしめん、瀬戸内海を渡る前に 岡山で 「浅月 本店@岡山市奉還町」 を懐かしみ、 今朝は高松市でうどんを食ったそうな。 そんなに麺が好きな…

後悔する

ペパーランド@岡山市北区学南町で遊んでた頃の知人が亡くなった。 確か僕より5つほど若くて僕より5倍以上エロかった。 ずいぶん逢ってないが、確か彼の3軒目となる新しいタイ料理店に近々食べに行こうと思っていただけに後悔する。

今日の晩ごはん

生協の冷凍魚はどれもショッパイ ショッパイ。 COOPダメじゃん