つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん道@岡山市南区藤田566-77

昔、岡山駅西口の近くに住んでた頃、岡山市の南の方に美味しいらーめん屋があると聞いて友人の車で出かけたな。 その後に自分が岡山市の南の方へ引っ越してからは35年間で2〜3回ほどしか行ってない。 決して美味しいらーめんとは言えないが、田んぼだら…

今日の晩ごはん

佐世保のおねぇちゃんはジャイアンっぽいね。

おっさんアナと雪の女王を観る

「塔の上のラプンツェル」 からおねぇちゃんが可愛くなったと思っているディズニーアニメ。 「アナと雪の女王」 も WOWOW で放映されるまでいいやと思っていたが TSUTAYA でつい手に取ってしまった。 展開が早いし、キャラクターもおもしろい。 こりゃヒット…

むつみ製麺所@岡山市南区藤田230-456

岡山市妹尾に春オープンした洋食屋さんにフラれ、材木工場がやってるうどん屋さんにもフラれ、工業団地の中にやってきました。 ぶっかけ(大) 土三寒六常五杯とは讃岐うどんを作るときの塩加減の古くからの口伝で、塩1に対する水の割合ですが、この時期に「…

平木製麺所@岡山市中区東山2-5-3

休暇をとった月曜日。 朝早く認知症の老犬に起こされ、下の世話から一日が始まる。 その後、庭に小一時間かけて水を撒いても時間はまだ6時すぎ。 まだ蝉も鳴いてないし。 ならば 「平木@岡山市東山」 で朝うどんじゃ。 店の中はおそろいの作業服を着たガテ…

今日の晩ごはん

実の父の精子をナントカカントカ。 息子の嫁とナントカカントカの方が手っ取り早いと思うが。

丸源ラーメン 岡山高柳店@岡山市北区高柳西町7-45

倉敷インター近くのラーメンストリートから岡山市へ移転してきた愛知県発のチェーン店。 熟成醤油ラーメン 肉そば こちらの醤油は小豆島と岡山と千葉のものをブレンドしている。 確か先日食べた 「せたが屋@品川」 は千葉の醤油を売りにしていたな。 スープ…

桃太郎温泉一湯館@岡山市菅野2640-8

岡山市内では笹ヶ瀬川沿いにあるこの温泉がイチバンだと思ってます。 内湯、露天とも源泉かけ流し。 大浴場 39.2℃ 露天風呂 40.1℃ 注ぎ口は 20℃ ぐらいかな。 ぬるめの内湯で長湯してたら ついつい頭にタオルを巻いたオッサンとガマンくらべになっちゃった。…

今日の晩ごはん

最近、よく見させてもらってるブログが次々とお休みされるようになった。 アップする間隔を一旦あけると僕もやめちゃいそうだわ。

今日の晩ごはん

今度タッカンマリを作ると言ってたのはどうなったんじゃろ。

至上命令

33年ぶりの全国ツアーが決まった竹内まりやのニュースを見た奥さま。 必ずチケットを手に入れろとのこと。

今日の晩ごはん

玄米 100%

暑いのでボヤかせて

自転車レーンのある舗道。ガキが4人横並びで自転車こいでてこちらの進路を塞いでる。道を開けさせるためベルを鳴らすと、誰かが後ろに下がるでも誰かが前に出るでもなく、横並びのまま間隔を狭めようとするだけで人に道を譲るという考えなど持っていないみ…

今日の晩ごはん

元祖プレミアム焼酎 甲斐商店 「伊佐美」 の登場なんだけど、ここ一年半ほとんど焼酎を飲んでないので何がプレミアムなのか分からない。 奥さまが今日のは美味しいと言ってたからやはり美味しいのだろう。 でも昨日飲んだ原口酒造 「吉酎 黒麹仕込み」 もか…

岡山の新名所

「ひさ屋@赤磐市」 からの帰り道。 最近全国ニュースで度々登場している建物があった。 昔は映画館のスクリーンには幕があって、ブザーが鳴ると両サイドに幕が開いていくんだけど、その両サイドにあったのが 「福武書店」 の広告。

ひさ屋@岡山県赤磐市熊崎192

ラーメンブログに度々登場してくる山陽団地周辺で人気の店。 ここら辺りの 「らーめん道場」 「らぁめん 緑屋」 の印象から茶色の岡山醤油豚骨系の店だと思い込んでいましたが、黒爺さんのブログに出てるのを見たらスープが澄んでいるじゃあーりませんか。 …

自分で出来るもんね!

15年程前になるかな。 自転車がパンクしたと思って昔からある近所の古びた自転車屋に行くと、爺さんが 「アンタ虫の替え方も知らんのか」 と言って僕に虫ゴムを渡し、教えてやるから自分で修理しろと言う。 おかげでそれからは自分でやっている。

今日の晩ごはん

道徳の授業をちゃんとやってなかった時代があるのね。 昭和40年代はちゃんとやってたよな。

今日の晩ごはん

お犬さまの傷口を石鹸で洗っていたら怒られた。 傷口に石鹸はよろしくないのだと。 50年以上石鹸ガンガン使ってたのに。

どこかで聞いたような

倉敷で女児の誘拐事件が発生した。 かわいらしい子なので号泣事件並みに関心が高い。 「最後はみた目でしょ」 って誰かが言ってたな。

今日の晩ごはん

ダンディ坂野 再ブレークじゃ。 ゲッツェ

車窓好き

ボャ〜っと車窓を眺めてる客なんていない。 どいつもこいつもスマホにタブレット。 老人までノートPCをカチャカチャしている。 そんなの車窓好きとしてはもったいない。 新幹線沿いだって毎回景色は違う。 岐阜羽島の三洋電機がやってる箱舟型の太陽光発電…

麺屋 いわ田@岡山市北区表町2-3-57

六厘舎が頭に残ってるのか、つけ麺が食べたくなった。 そうなると 「麺屋 いわ田」 しかないわな。 つけ麺 大盛 麺を比べると六厘舎の麺はかなり白かったんだな。 「麺屋 いわ田」 のスープってこんなに脂の層があったっけ。 少し前まで凄いもの食ってるんだ…

4個入りに5個

レジのおねぇさんが 「チキンが小さいので5個入れてます」 だって。 ケンタ歴40年以上で初めてだわ。

六厘舎 TOKYO スカイツリータウン・ソラマチ店@東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 6F

奥さまへのおみやげに 「梅むら@浅草」 で豆かん買って、もう一度食べたいと思い続けている 「グリル佐久良@浅草」 のビーフシチューと厚焼トーストを楽しんでから岡山に帰ろうと計画していたが、台風8号の影響で予定より早く帰らなくてはならなくなって…

千葉のグエル公園

夕方散歩してて発見。 夜はつまずきそう。 夜は妻好きなんちゃって。 もう少し散歩してイオンに入る。 文具コーナーの店員さんがかわいかったなっしー。

おみやげ

今夜の 「松任谷由実@倉敷市民会館」 のチケットを売り飛ばして千葉に来たなっしー。

せたが屋 品川店@ 東京都港区高輪3-26-20 品達ラーメン

有名どころのラーメン屋が7店集まる京急品川駅高架下の 「品達」 には2年半ぶりの訪問になります。 前回は こちらをクリック せたが屋らーめん 1.030円 ひと口スープをすする。 ネットには 『魚だし炸裂の醤油らーめん』 と書かれていたが、よくある魚…

今日の晩ごはん

今週はボロボロの老犬を心配しながら過ごすことになりそうです。

貴仙@倉敷市神田3-9-13

奥さまはランチが500円になるという 「ランチパスポート」 を持って2度この店を目指したものの駐車場がいっぱいで入れなかったそうだ。 もう 「ランチパスポート」 の期限は過ぎてしまったけど、こちらの名物 「カッタンマリ」 は食べてみたいんだってさ…