つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お持ち帰り生餃子@餃子の王将

半年に一度買っちゃいます

チャーンタイ レストラン (Chang Thai Restaurant)@倉敷市日ノ出町2-4-11

クラボウドライビングスクール裏の住宅街にあるタイ料理屋さん カオマンガイあるかな グリーンカレー 美味しいタイ料理を食べるとバンコクに行きたくなるね でも写真だと日本の朝ごはんみたいじゃな カオマンガイは火曜日に予約のみ対応でした マンゴーミル…

本枯和風そば しんのすけ@岡山市北区清輝橋2-2-12

今の 「しんのすけ」 になる2つ前の大人気店だった 「商人」 の味が突然美味しく感じられなくなった訳が黒爺さんのブログで判明した。 鶏ガラから豚骨への全面変更があったなんて、何も考えなく食ってた当時の僕には気付かなかったわ。 絶対美味しいからと…

試食したよな

黒爺さんのブログに 「懐かしい岡山のラーメン」 として亡くなった同級生がワシントンホテルテル@岡山市北区本町の地下に出したラーメン屋の記事が書かれていた。 吉備線三門駅近くで焼肉屋をやっていた彼がラーメンに挑戦した店だ。 友人達と焼肉した時に…

今日の晩ごはん

粗食が2番

今日の晩ごはん

ヘルシーが1番

探偵!ナイトスクープ

○空楽団のラッパ吹き君から先週放送された 「亡き夫の味を求めて」 のことを聞き YouTube を観る。 ゴンザレスさんが明るくて泣けんわ。

食えるのかな

日曜市で買ったものシリーズ第二弾。 ゆず皮を茹でて乾燥して何になるのだろう。

甘党の店 やまと@倉敷市玉島中央町1-8-14

近所に住む叔母夫婦と娘はよくボケ老人の世話をしてくれる。今日もお昼を食べに連れて行ってくれるそうだ。伯母さんはおはぎ好きなので9時の開店に合わせ買いに行く。

ロッキーマックス@岡山市南区妹尾崎156-2

自転車で庭瀬の旧道を走り倉敷方面に向かう時に店の前をよく通ってました。 ザーマスおばさんが居そうで躊躇してましたが今日は老人連れてるからいいかな。 やっぱり金持ちおばさんの趣味趣味カフェみたいでよーわからんです。 写真は半分食べた後だからケー…

旅館 くらしき@倉敷市本町4-1

老人を連れて倉敷へ。 すっかり観光客気分になってる老人だけど買って帰るのは靴と化粧品とダシの素。 お昼は 「旅館くらしき」 のレストラン。 こちらでの食事はいつ以来かな。 随分昔にお茶をするため倉敷川側から靴を脱いで入り、古いカメラを展示してい…

今日の晩ごはん

親が言うには小さい頃の僕は大鵬が負けると泣いてたそうだ。 今日は全然悲しくありません。

今日の晩ごはん

高級な蟹は本物そっくりのカニカマと味も見た目も判らないらしい。 これは判るやつだ。

筑豊ラーメン 山小屋 妹尾店@岡山市南区箕島1367-3

オレンジ色だった壁が黄色になっている。 この店で好きなのが厨房からグゥオーと響いてくる音。 何の音か判らないが寸胴の中で豚骨がグツグツしてるイメージが浮かんでくる美味しい音だ。 でもチャーシューは相変わらずダメダメで臭う。 筑豊と聞くといまだ…

今日の晩ごはん

捕まっちゃった

今日の晩ごはん

日曜市で買ったものシリーズ第一弾。 「コンニャクのいなりずし」 ゆずが利いててうまいし食感もおもしろい。 「釜揚げしらす」 は塩辛くなくて消費期限は今日までなんだと。 もちろん春菊も美味い。

四国へ 2

高知 日曜市@高知県高知市追手筋 朝7時の日曜市 全店オープンにはもう少しといったところ 歴史があるというか若者がやってる店はない トマトばっかりの店もあるんだ 高知の新名物とも言われる大平商店の「いも天」 しっとりホクホクの焼き芋を天ぷらにした…

四国へ 1

塩江温泉郷 行基の湯@香川県高松市塩江町安原上東37-1 奥さまの月イチ習い事と墓参りを兼ねての四国旅行 習い事の待ち時間に塩江温泉でひと風呂浴びよう モンモンさん御一行と和やかに会話しながら入浴 そういやぁ併設している道の駅に黒塗りの高級車が停ま…

食楽日和 ほのか@岡山市北区田町1-10-28 セントラルホテル岡山1F

今宵はこちらで新年会。

笠岡ラーメンが心配

笠岡の鳥インフルエンザで20万羽を殺処分。 親鶏が親鶏が

今頃知りました

私、いままで Jason Brothers だと思っておりました。 年末の日本レコード大賞を受賞した 三代目 J Soul Brothers のことです。 でも J Soul なんて センスいいのかね。

戦後70年

モーニング娘の時もだったが E-Girls でも金髪の娘についつい目が行ってしまう。 パツキン好きがいる限り戦後はまだ終わらない。 奉還町の市川書店で買った 『PLAYBOY』 の黒マジックで塗られたところをイサム君といっしょにバターでゴシゴシしたのを思い出…

元気なのは老人だけ

心配してた大阪での法事も大丈夫だったボケ老人。 ルンルンで明日のデイサービスを待っている。 付き添いは疲れ果てて寝ます。

ボケ老人を連れて大阪で法事

さほど広くないマンションに15人集まった。 テーブルは老人と子供に譲って和室の隅っこで食事。 酒飲みのオッサンと夕方からたっぷり寝てたボケ老人の相手でほぼ徹夜。

全国うまいもの味くらべ@岡山天満屋

テリー伊藤の実家の 『玉子焼き』 芸能人のお弁当で有名な 『叙々苑焼肉弁当』 ジェラート買って会場を離れ、階段脇のベンチでひと一休み。 向かい合うベンチには40代のお一人様が 『叙々苑焼肉弁当』 を広げている。 3200円もするので諦めたお弁当な…

高島ラーメン@岡山市中区八幡東町17-6

明日は大阪の叔母さんの七回忌。 叔母さんが好きだった大手饅頭を参列者に配ろうと思い大手饅頭伊部屋 雄町工場店@岡山市中区雄町まで買いに行く。 ≪ 大手饅頭をお供えにするのは如何なものかとのご意見には一票です ≫ 近くにきたので半年前に嫌な思いをし…

予防じゃないけど

誕生日にプレゼントした 「漢字思い出しテスト」 はそこそこ正解率が高くて楽しそうなボケ老人。 今度はパズルじゃ。

ちゃんわちょんわ

今年最初の映画はWOWOWで録画してた 『嗚呼!!花の応援団』 の飛ばし見。 青田赤道役の今井均さんが大滝詠一に似ててついつい観てしもた。

ボケ老人の誕生日

ワイン片手に同年代の中で私はボケてない方だとぬかすボケ老人。 さっき食べたものは忘れても、姑からのいじめは忘れていない。

すごいぞ紅白

国民の50%が係ると1年半前に出た曲の歌詞もどうのこうのになってしまうのだから国民投票なんてどうなるんだろう。