つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りおはぎの店 和@岡山市北区絵図町7-1

おはぎが大好きな伯母さんに食べてもらうシリーズ3店目は 「和」。 「和」 のおはぎは奥さまも気に入ったみたい。

自転車に乗ろう 56

盛綱橋@倉敷市藤戸 源平の合戦で栄華を誇った平家が滅亡に至った 「壇ノ浦の戦い」 の前の 「屋島の戦い」 そのまた前の 『義経の鵯越えの逆落とし』 でお馴染みの 「一ノ谷の合戦」 直後の 「藤戸の合戦」 で活躍したという佐々木盛綱の像がある橋を渡って…

焼肉 八十八@岡山市北区上中野2-27-24

老人連れて評判のいい 「八十八」 で焼肉。 金曜の夜なので仕事帰りのサラリーマンでいっぱいの中、家族連れは我々だけ。 評判通りのいい店だ。 黒毛和牛のカルビも美味いがハチノスが最高と奥さま。 モツ系が充実してるのでモツオンリーで食ってみたい。 隣…

麺屋美浜@岡山市北区津島笹が瀬4-8

扉を少し開けると耳に飛び込んでくる中国語の高い声。 L字のカウンター10席と4人掛テーブル2卓の全席が中国人の若い娘達に占領されてじゃあーりませんか。 まもなくテーブル席が空いたのでメニューを見る振りして中国娘達を観察していたら、注文を取り…

そろそろ

普段使いの写真やブログの写真は5年前に購入した DSC−HX5V をメインに使い、遠出をする際などは2年前に購入した軽量の DSC−WX300 を使っている。 この2台は発売日に3年の開きがあるものの画質はさほど変わらなく、ラーメンの撮影するのが…

備えあればウレシイねぃ!

職場にある災害備蓄品の非常食だが賞味期限が迫っているから持って帰ってと云われた。 災害時に 「おつまみ小鉢」 こいつぁ粋だねぃ!

人生には 「 3つの坂 」 があるとよく言われますが

1年前からカレンダーに登録して待ってた10月のNHK紅白歌合戦の観覧申し込み。 2円足らなく戻されました。ホンマに 間坂(まさか)・・スペイン坂・・道玄坂 だわ。

グリル トモヒロ@岡山市東区益野町12-13

ずっと行きたかった店に老人を連れてランチ。 今朝ポタで店の前を走ったばかりだ。 うぉー 接客は連れてった老人より歳とった婆さんじゃがな。 ナプキンの上に揃えるまでナイフとフォークはテーブルに直置。 うれしくなってくるね。 スープ(コーンポタージ…

自転車に乗ろう 55

07:00 最近出番の少ないBD−1で岡南大橋を渡る。 百間川河口水門 今年の2月は通行止だったので仕方なく百間川を北上して街中をプラプラしたな。 百間川河口水門(増設水門) 日本最大の回転式水門でドルフィンゲート(ライジングセクタゲート)とい…

天領おはぎ@倉敷市白楽町109

おはぎが大好きな伯母さんに食べてもらうシリーズ2店目は 「天領おはぎ」。 袋から出てきたのが おはぎ だと分かった途端 小皿を取りに立ち上る伯母さん。 こりゃ来週は絵図町か奉還町のおはぎだな。

福満源@倉敷市玉島勇崎1078-2

玉島の爆安スーパー帰りは 「福満源」 だ。 ここのメニュー表はおもしろい。 こっちのは 「 − 」 が長いし。 雞の唐揚げ中華ソースかけ おもしろさでチョイスしたが鶏肉がよくありません。どうも仕入先は近くの爆安スーパーみたいだ。 鶏肉のことは置いとい…

迷い犬の災難

2か月ほど前、近所のオバさんが犬を保護してないかと我が家にやって来た。というより何だか調べに来たって感じで嫌なオバさんだなと思っていたが、確かに これじゃあ疑われるわ。

レスパール藤ヶ鳴@岡山市北区菅野3399-1

人間ドック後の恒例行事になってる温泉入浴。 奥さまは温泉で温まるとバリウムが早く出るというけど、僕は下剤のお世話にならずに入浴前には出してるもんね。 にごり湯にはしませんよ。

レストラン healthy@岡山済生会昭和町健康管理センター

検診食の和定食が松花堂弁当スタイルになってる。 今年は受付の順番札も携帯会社の店舗みたいになってたし、検診着もカッコはいいけど窮屈なものになっていた。 奥さまが飛行機が見たいと言うので。 岡山空港に免税店ができてるじゃん。 炊飯器が並んどる並…

バック・トゥ・ザ・フューチャーの思い出

今日は バック・トゥ・ザ・フューチャー2 で30年後の未来に行った日ということでTVやネットで随分盛り上がっていました。 1985年の12月、新婚の架空尚ちゃんから 『嫁さんの これまた新婚のお兄さん夫婦と4人でペンションに泊まってスキーをする…

みんなでボコボコ

動物への虐待事件が続いているが、早く見つけ出してみんなでボコボコにしないと人への被害もありうる。 とにかく近所に住む気持ち悪いやつは地域住民で監視するように町内会でちゃんと協議せんとあかんね。 今年は町内会の役なので最後にぶち上げてみようか…

愚図愚図

2週間掛かってやっと千畳敷カールの記事ができました。 千畳敷カール 1 千畳敷カール 2 千畳敷カール 3

よくろぼ ふくみ家@岡山市北区御津野々口1446-1

たまにこの店はなぁ というラーメン屋さんがあってスルーするのだけど、こちらの店も53号線を走ってて目にする 「黄にらラーメン」 の幟は2年少し前から知ってはいた。 今日はたまたま駐車場にいたガテン系の集団を目撃したので入ってしまった。 しょうゆ…

沼娘 / クロシババンド@Desperado 岡山市北区表町3丁目11-105

先週に引き続き知り合いのライブへ。 沼娘=フェイターン+チエルームとは知らなかったのでラッキーじゃった。

宇野線ポタ

茶屋町駅 お馴染みの茶屋町駅から今朝は宇野線に沿って走ります。 電車と同じ高さを走る高架の上で 「寝台列車サンライズ瀬戸・出雲」 が追い抜いて行った。 あわててデジカメを出したが遅かったな。 東京発の 「サンライズ瀬戸・出雲」 だが、正確に言うと…

今日の晩ごはん

久々の晩ごはん写真。 朝TVで紹介してたという蓮根ピザ。 手前はごぼうのポタージュ。

なんとなく

会社の都合でコンプライアンス コンプライアンスと踊らされてるから法律守れんのかな。

うれしくない

温泉の中でシンクロナイズドスイミングをして評判の大分県のCMだけど、筌の口(うけのくち)温泉 新清館みたいな温泉でやるのはどうかと思うな。 筌の口温泉 新清館はこんな温泉

しっぺ返し

がんばれベトナム。 江戸の敵を長崎ではチョト違うかな。

コストコ 広島店@広島県広島市南区南蟹屋2-3-4

アメリカンサイズの食料品を上手に利用する方法が分かったという奥さまを連れて広島へ。 シーフードのアヒージョはあれこれアレンジが出来そうだけどプルコギはどうなんだろう。 小さいキューブに入ったエキストラバージンオリーブオイル100個入り袋など…

ちくちく無限庵@岡山県赤磐市馬屋1461-2

辛香峠の上にある運転免許センターで新しい免許書をもらった後、野々口経由で昨年から気になってたラーメン屋に向かう。 うどん屋さんからの転身みたいだけど、店構えがこんなんだからオープンしてないと思ってた。 どれを押そうか30秒は迷うぞ。 アンティ…

120分講習

5年の間に2回捕まったもんね。 30分や60分講習のと違ってどいつもこいつもアホに見えるわ。

ORiON 10周年/バンド祭@ブルーブールス 岡山市北区表町3−12−12千日前センター街2階

知り合いが出演するとのことで先週に続く土曜の仕事を終えて出掛けた。 先日のサックス吹きたい宣言を受けたばかりなのでサックスのおねぇちゃんに目が行ってしまう。

剛毛

柴犬は剛毛 コーギーも剛毛 フクちゃんみたいに柔らかいのがいいな チワワが混ざってたんだろね

はぁ ?  その2

楽器なんて触ったことのない奥さまがサックスを吹きたいと言い出した。 こっそりライブにも行ってるみたい。