つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お取り寄せジャム

ご機嫌気分で鹿児島の天文館をプラプラしていたらバス停で目にした 「知覧茶ジャム」 と 「安納芋ジャム」 の広告。 どうやら鹿児島市を見下ろす城山にでーんと建ってる 「城山観光ホテル」 でしか買えないらしい。 「城山観光ホテル」 は雄大な桜島を眺めな…

べんけい@敷市笹沖680-1

通信費削減指令を受け、携帯料金が半額になる SIMフリースマホ を調査するため 「エディオン倉敷本店」 へ向かう。 まずは近くで腹ごしらえと、飛び込んだ店の隣に尾道ラーメンのお店 「桃竹」 が児島から移転して来ている。 昔、児島の街へ向かう峠に店があ…

ティル ティル@岡山県和気郡和気町加三方935

地方紙に紹介されている最近オープンした田園地帯のレストランに奥さまが行きたいと言う。 田園ちゅうよりド田舎じゃん。 きのことコンビーフのキッシュ 豚肉と豚タンのテリーヌ シマアジのカルパッチョ サラダ(モモのドレッシング) カリフラワーのポター…

和久井@岡山市北区下石井2-9-51

お昼の時間なのに客がいない。 帰る頃には5人になっていたが、隣の 「ラーメンどかいち 下石井店」 が大勝軒直伝を謳い文句にする 「柴田商店」 の出店により閉店したみたいに、激戦区に店を出すってのは厳しいんだな。 煮干しそば 半年ぶりに食べた 「煮干…

今日の晩ごはん

ネタがないので久しぶりに晩ごはんの登場。 奥さまの愛情により最近は玄米100%になっております。

温泉写真

旅行で撮った温泉の写真が逆光であったり夜であったりしたので3年半前に7.500円で購入した RI0COH PX の性能がモロに出てしまった。 こいつには厳しい条件だったが、もしかしたら最近の防水仕様スマホの方が綺麗に撮れるんじゃないかと考えてしまうわ。…

日本を憂う

イカズやモドリッチが調子こいて還暦前のオジサン達を小馬鹿にするんだもんね。 この国は楽じゃわ

古市まんじゅう 児島第1農協店@倉敷市林530

旅の疲れか食いすぎなのか胃に優しいうどんが食いたくなった。 それではと車で向かった鉄工所のうどん屋さんと材木屋のうどん屋さんは勤労感謝の日なのか閉まっていて、当てなもく児島線を走っていたら看板に 「うどん」 と 「古市」 の文字を見かけた。 こ…

天孫降臨の旅 3

新湯温泉 民営国民宿舎新燃荘@鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968 観光バスのガイドさんも明日は雨が激しく降ると言ってたし、昨夜は予定を変え何処に行こうか話し合ったけど、どうやら天気はもちそうだ。 朝食 生姜の効いた豚汁は初めての味だったな。 露天 …

天孫降臨の旅 2

サンデイズイン鹿児島@鹿児島県鹿児島市山之口町9の8 300本以上の焼酎が飾られているロビーの奥にあるレストランで朝食。 さつま汁、キビナゴの南蛮漬け、黒豚カレー、さつま揚げ、鶏飯 宿泊のおまけで付いてる朝食バイキングだけど鹿児島の味を楽しめ満…

天孫降臨の旅 1

大阪の友人は1号車にニコニコ顔で座っていた。 合流早々 「NHKドキュメント72時間」 に取り上げられた 「丸星ラーメン@福岡県久留米市」 に自分は行ったことがあるかどうか覚えていないかと尋ねられる。 「あんた行っとるで 覚えてない 嫁さんも行っ…

あれから2か月

テロに屈しないと国歌を大きな声で合唱する民もいれば、そんなものには関わりたくないと国会前で喚く族がいる。 明日はどっちだ

その存在を知られる

SIMフリー スマホなるものを知った奥さまから指令が発せられた。 定年退職後を見据え、支出を減らす手始めとして通信費を抑えるべしとのこと。 まもなく2年縛りの切り替え時期がやって来る iPhone はどうなってしまうのだろう。

いい感してた

タスクバーを左クリックしてもスタートボタンや音量のボタンなどが反応しなくなった。 先日活躍したシステムチェカーでも問題なしで、シャットダウンを右クリックで行う始末。 そこで最近入って来たプログラムを確認すると 「 Adobe AIR 」 なるものがどうも…

フィッシュマン@岡山市北区本町4-18 コア本町ビル 1F

飲み会利用 料理チョッピリ ながーく待つ 料理チョッピリ ながーく待つ 女子会向きじゃな。

ヱビス水産 倉敷店@倉敷市二子345-1

岡山に3店、倉敷に1店あるランチが人気のヱビス水産。 岡山高屋店には行ったことがある筈だと奥さまが云うが覚えていない。 初めてということでメニューの先頭に載ってる ヱビス特選定食 「1250円」 を注文。 米は複合米のよくないやつだがCPはいい…

えびすらーめん 円山店@岡山市中区円山1030-7

乾燥して喉が痛くなった奥さまが喉を潤す食事がしたいと言う。 ワンタンらーめん スープが少し茶色っぽい。 骨髄というより豚皮というか脂分が増えたのかな。 親 浅月派なのでより美味しく感じます。 チャーシューは脂身が多いわ。

そろそろ持ってもいいだろうカメラ

DSC−RX100 安くなったことで価格.com デジタルカメラ 人気ランキングの1位に返り咲いてる DSC−RX100 を購入した。発売日は2012年6月15日なので一昨年の6月に購入した DSC−WX300 の発売日2013年3月15日より前の製品になる。デジタル一眼と同…

来月観れるかな

上野の国立科学博物館で 「スター・ウォーズ サイエンス アンド アート展」 を観たのが2004年。 翌年にエピソード3の公開だから、諦めてたとはいえ10年も経ったんだな。 スター・デストロイヤーの登場シーンにたまげた世代は2019年のエピソード9…

TVの前で立って観ていた

WOWOWで録画してた 「ALFA MUSIC LIVE」 を観て泣く泣く。

エヴァンゲリオン新幹線

新大阪−博多 を1日1往復する山陽新幹線の全線開業40周年記念車両。 朝と昼に見かけますが 「こだま」 だから乗ることはないだろう。 山下達郎も山陽新幹線も40周年なんだ。

山下達郎Performance 2015-2016@倉敷市民会館

今年はデビュー40周年のツアー。 40周年だというのに会場内外でポスターはこれ1枚だけ。 それにしても若者がいませんよ。 前回はそこそこいたと思うが、ポスターも若者も少ないのがブサイクが理由とは思いたくないぞ。 内容の素晴らしさは言うまでもな…

おらがまちのマラソン大会

13.2km 地点のホームセンター前。 ここは第3収容関門所となっていて閉鎖時刻の10:48まであと15分ほど。 前夜祭があった昨日は駅の周辺が大渋滞していて、親戚を駅まで送ってくのに大変だった。 でも今日は雨ん中の開催だと思ってたけど踏ん張っ…

親戚がやって来てダラダラ食らう

成羽の親戚からもろた山で捕れたイノシシ肉 と 大阪の親戚からもろた鹿児島より取り寄せた鶏刺とタタキ 奥さまのばら寿司 すし丸 厚生店@岡山市北区厚生町3-2-1 昼に寿司食ったのに夜も寿司かえ。 ここは高級な回転寿司屋さんだからめったに来ないのに。

文字化けを修復する

Windows10 へアップグレードしてから Widows Live mail で Amazon からの注文確認メール等が文字化けした。 ネットにはこの事例について多くの記事がアップされていて修復方法も公開されている。 これだけの事例が報告されていれば修正プログラムが配信され…

うどん県の不思議

習い事で毎月香川へ通ってる奥さまのお土産 「TMチキン@高松さんぽーと店」 の骨付鶏。 親鳥(右)は当然めっちゃ硬いが、揚げてタレに漬け込んだ店の看板商品 TMチキン(左)は阿呆ほど塩辛い。 塩辛いといえば、うどんは塩分を多く使うはずなのに香川…

還暦前は視力がよく変わる

お手軽メガネは昨年もこの時期作ったよな。 今回は普段使いの運転用とパソコン用2本で 14.000円 とチョイ高。 次は何色にしょうかね。

疑問

本田 美奈子の 「あなたと、熱帯」 が無視されている理由 作詞:松本 隆 作曲:忌野清志郎 なのにね。

ニンニンポーズを見ると思うこと

ルーティン よりは ローティーン。 ローティーン よりは ハイティーン。

岡山ラーメン学会@京橋朝市

朝市ラーメン2015−2016シーズンの一杯目は鶏ガラ醤油。 2014−2015シーズンは開幕の10月に並んだものの降雨のため10分で脱落し、それ以降は全てパスした。 一年半振りの朝市ラーメンは05:00で待ち時間は5分。 待ち時間はなかったが…