つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ池上彰じゃった

ええ監督じゃがな で 思い出した そうだったのか

ハン・ソロ

奥さまサザエさん展に行きサザエのデニッシュたい焼き買うてきた。 こりゃ待ち遠しくなりますがな 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

そば作@岡山市北区御津金川344-4

朝から雨なのでポタは中止。ならば訪れることが出来ないでいるネットランキング1位に輝いたことのある県北の「麺屋 大輔@津山市」に行こうと思い立ち車を走らせてると、金川駅を過ぎた辺りで御津高校近くの路地にあるという「美津葉 本店」を思い出した。…

今日の晩ごはん

奥さまが手作りした豆腐。 普通の豆腐ですな。

らーめん源八@岡山市北区本町1-15

送別会の後に後輩について入店。 「ブーブーモンスター」 とか 「匠」 が頭に浮かんだが、きっぷのいいオバサンが仕切ってた 「源八らーめん 本店@岡山市北区野田」 の跡地前を毎朝通ってるからね。 味噌ラーメンもいいかな。 酔って店の写真撮るの忘れてし…

ちゃんと食っております

暫く晩ごはん写真を載せないと変に思われてしまいます。 何も変わらず食っております。

不思議なこと

フクちゃんがいなくなった冬に後を追うように枯れてしまい植え替えかなと諦めてた垣根にしているイボタですが、不思議な事に若い芽が出始めました。 嬉しくて肥料を買いに行く。

寝れるものだ

10年以上振りに8時間連続睡眠した。 ボーっとする

輪行袋を選ぶ

BD-1用マルチキャリングバッグ BD−1の輪行袋は専用とされるものだけでも10ぐらいあるのかな。 ≪普段は輪行袋をサドルの下とかに装着する or リュックに入れる≫ から始まってかなり迷いました。 そんなこんなで 「ミニベロ&折りたたみ自転車の専門店 サ…

中国料理 幸香@岡山市北区今保148-3

焼きそばと唐揚げ。 唐揚げはワケワケ用です。 食べ終わる前に昼の営業時間が終わった。 店を出るとき賄いで食べてる天津飯が目に入ったが美味そうだったな。

昼ポタ

創建百年祭の藤田神社に寄り30号線を南下、秀天橋を右折し渋川へ。 天王池のフェンス奥にある天王宮に入ってみた。 今日は427号に曲がらず直進して玉原経由で渋川に抜けます。 たなかラーメン@岡山県玉野市玉原2-5-4 玉野の街外れに雰囲気のあるラーメ…

桜新町がやってくる

2013年から全国を巡回している 「みんなのサザエさん展」 が明日から岡山で開催される。 長谷川町子美術館まで続く桜新町商店街で東芝のお店を見つけた時の大感動が甦ってくるね。 桜新町には4回行ったけどサザエさんと同じ町に家を持てる企画をやって…

お願いします

米朝さん 米朝さん あちらでも枝雀を一番弟子にしてくださいね 合掌

勝手な人たち 2

ドラマや芸能ネタがメインなのにお高くとまってるオバさんが何故か高橋ジョージと三船美佳さんの話はしないんだよね

勝手な人たち 1

オウムの残党同士でドンパチ抗争していなくなればいいのに いかれたスンニ派同士でドッカンドッカン戦争していなくなればいいのに

ドイツのピカピカ

BD−1には反射板が付いてないのでスポーク用リフレクターなるものを買ってみた。 8本入りを2セット買ったけど参考例みたいにするには全然足らんがな。

グラマー・ペイン(gulamour pain)@広島県福山市西深津町2-1-21

尾道からの帰り、混雑を避けて福山東ICから高速に乗ろうと住宅街を走っていると、飾りけのない店の中に少し離れた駐車場から雨の中を小走りの女性が次々に入っていく。 交通整理しているおっちゃんに尋ねるとこちらのパン屋さんはオープンして15年近くに…

新原田温泉 ゆうじんの湯@広島県尾道市原田町梶山田4476−1

「ゆうじんの湯」 に行ったことがない奥さまを連れて尾道へ。 日曜の午後はかなり混雑しているが熱い内湯に浸かる人は少ない。

BD−1始動

グリップをファルコン号と同じ平たいタイプに替え、エアーサドルカバーとオルトリーブのサドルバッグはファルコン号のお下がりを装着した。 走りは快調 快調 町内快調 腸内も快調よ。 倉敷を走って今朝は36km

あかふじ@倉敷市新倉敷駅前3-187-1

しょうゆラーメン(親どり) 店主の趣味だろうが店内に飾ってる絵や全テーブルに敷いてあるマットがうざい。 ラーメンはネットで見てた澄んだスープの笠岡らーめんから見た目パワー系に変身したみたい。 楽しみにしてた鶏チャーシューのお通しがなかったのが…

和久井@岡山市北区下石井2-9-51

岡山ラーメンストリートに昨年11月にオープンした店。 10月の終わりに隣の 「ラーメンどかいち 下石井店」 に行った時に新しいラーメン屋ができるんだなと知ったのを忘れてた。 煮干しそば ラーメンは 「煮干しそば」 と 「極煮干しそば」 の2つ。 煮干…

今日の晩ごはん

真面目そうだしいいかも。 もうクライフの直系がどうのこうのは言いません。 強くしてください。

想いだす

4年前は職場でワイワイしながらテレビを観ていたが、家では夜中じゅうフクちゃんを抱きしめながらテレビを観た。 朝になって外に出るとすごく静かだったのを覚えているな。 翌日岡山の西川緑路公園では真昼間から酒を飲み歩くイベントが予定どおり開催され…

ひと安心

腕時計はしない主義なので発表された Apple Watch の仕様にひと安心。 ジョブズのだったら悔しいもんね。

おもしろくなってきた

オープニングテーマ曲がジャングル大帝みたいで結構気に入ってるんだけど、10話になってやっと面白くなってきましたよ。

朝ポタ 夕ポタ

沖田神社・道通宮@岡山市中区沖元411 チャリ系のブログにちょくちょく登場するので気になってた開墾の神 おきた姫を祭る沖田神社に行ってみました。 到着するとすぐ自転車乗りが集まる理由が判りましたよ。 沖田神社の奥にみちひらきの神様 道通宮てのがあ…

みやはら@岡山市南区築港緑町1-15-27

岡山にはお好み焼きと中華そばの両方を出している名店がいくつかありますが、岡山労災病院前のこちらも楽しみにしていたハイブリッド店です。 入店すると鉄板の前にオッチャンがいて、多分入院患者からの注文と思われるお好み焼きを容器に入れている。中華そ…

日本の監督

イカズやモドリッチでサッカーチーム作れるような職場になったのは能力主義だの成果主義だのがどんどん進んできたからだと考える。 扶養や税金は変えずに子供を沢山持った者が昇格していくようになればいいのにね。 11人できたら社長さんだ

BICYCLE PRO SHOP なかやま@岡山市北区京橋町8-3

岡山で一番の自転車屋といえば 「なかやま」 ラーメン屋で例えるなら 「やまと@岡山市北区表町」 になるかな。 僕には敷居が高かった店だけど、先月写真右下にある黄色のBD−1 SPPED に試乗しました。 少しハンドルが遠すぎるので僕には下位のBD−1 STAND…

だてそば@岡山市北区表町2-3-60

京橋方面での用事の前に「だて」に寄る。初めて岡山市のコミュニティサイクル「ももちゃり」を利用してみましたよ。 4年半振りの色の濃いスープ。表町の「やまと」「だて」、奉還町の「浅月」「冨士屋」と云われる歴史ある名店ながら通算で6〜7杯くらいし…