つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

イカは生きのいいのをさばいたと話す奥さま。 天ぷらにしてほしかった。

モバイルだからパーカーだぜペネロープさん

自転車用の小さいビデオカメラは新製品のアナウンスがあったりして決めかねているが、調べている過程でモバイルバッテリーが気になりだした。 携帯だけでも荷物になると思っているのでこれまで考えもしなかったアイテムだが、こいつの細長いタイプを自転車の…

もういいでしょ

久しぶりの日曜出勤 女子サッカー観て 仕事して 家に帰るとサザエさん 土曜日録画してた 「ついに最終回!たかじんNOマネーGOLDEN BLACK」 観て 明日も仕事と思うともう仕事はしたくない ホントに仕事なんてしたくない

大雨翌日のポタ

河川の水位を確認するため (うっそぴょーん) 児島湖の周りを反時計回りに走っていると児島湾締切堤防近くが冠水していた。 岡山だからといって桃が流れて来るとは限らない。 市場のカレー屋さん@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 岡山市中央卸売市場…

焼肉 牛長@岡山市南区妹尾2900

めずらしく老人が焼肉食いたいなんて言うものだから。 肉に巻いて食べるとウマウマの九条ねぎ 玉ねぎのスライスサラダ

美津葉 本店@岡山市北区御津金川980

数年前、JR津山線で岡山から6駅目の金川駅近くに突如現れた「そば作」。町外れにある高レベルのラーメン屋として話題になりました。「そば作」は御津小学校と御津中学校の手前に位置しますが、こちら「美津葉 本店」は御津高校の手前に古くからあるお食事…

変態と思われてもいいかな

ウェアラブルカメラと言うのかアクションカメラと呼ぶのか、自転車用に小さいビデオカメラを装着して走ろうと思い始めた。 自転車の旅番組みたいにヘルメットとかハンドルにカメラを装着して撮影するのだが、いかにもカメラで撮影してますってのは変態と間違…

ヤラセも朝鮮贔屓もチョッキン

「ほこ×たて」 でチェーンや鉄球と戦ったタグチ工業のガジラカッター。 凋落のフジテレビだけど神谷文乃はかわいいな。

ダイソンでやったら大損なんちゃって

リビングのエアコンから水がポタポタ。 多分ドレーンが詰まってるのだと思う。 そんな知識なんてなかった頃に水ポタポタで電気屋さんに来てもらったことがある。 キョーミシンシンで作業を見ていたら 「ドレーン詰まりは口で吸ってみるんです。 やってみます…

1枚なんぼや

両国で同時刻に行われた国交正常化50周年記念式。 よく見るとどちらも朝鮮語の屏風が映ってる。 またやりおったと呆れていたが、50年前に無償3億ドル、有償5億ドルの経済協力金を融資した時に使われた12枚の屏風を6枚づつ分け合ったものだと知った。…

ニューリンデン@倉敷市広江1-14-25

児島線(岡山県道21号)を水島の方に走っているとお城の外観をしたラブホみたいな古い建物が目に入ってきます。昔からあるので早島のひっくり返った喫茶店と同世代のものかな。約250種の食事メニューと200種の喫茶メニューがあるコーヒーレストプラザ…

ナニやっとんじゃポタ

05:40 茶屋町駅から茶屋町児島自転車に入る。 予定では今朝は児島までだけど下津井まで走った時のは こちら 松家製麺@倉敷市児島上の町2丁目1063-3 ほぼ2年振りの松家製麺。 ボロボロだった入口横の看板が新しくなっている。 デニムの暖簾も味わいが…

今日の晩ごはん

奥さまが昨日TVで観たという岐阜県下呂の名物 「鶏ちゃん」 クッキングシートを敷いて焼くらしい。

今日の晩ごはん

鰯のつみれの様なハンバーグの様なの。 美味いよ

今日の晩ごはん

奥さまが堺正章が主演した 「天皇の料理番」 を観てみたいと言い出した。 2008年にスカパーで再放送されたのをDVDにしてると思うのだが見つかるだろうか。

おっさんからの見極め術

これから結婚を考えてる若者にパパッと料理ができる娘にしろとアドバイス。 できる娘かどうかの見極めは袋焼そばをパリッと作れるかどうかだ。

エアコンの日

今日は寝室用エアコンを取付ける日だが、出勤すると職場のエアコンが壊れてしまったと騒ぎになってて昼過ぎまでムシムシ。 物は壊れる人は死ぬだわね。

創作パン工房 UNE (アン)@総社市清音上中島184-10

JR伯備線と井原鉄道が乗り入れる清音駅。 そこそこ広い駅前にあるのはこのパン屋さんだけ。 その日は定休日だったけど自転車で来たのは3年半前。 やっと来れた感じだな。 こちらには奥さまも来たことがあるらしく 『うね うね』 と呼んでいる。 思ってた…

curry 7@総社市岡谷25-1 山手ヴィレッジ内

弁当とお惣菜のお店 「Bistro na菜@岡山市南区泉田」 お洒落なお弁当屋さんだが、その総社支店で老人のお弁当を買って帰ろうと入店すると隣でカレー屋さんもやっていた。 安作りの店内じゃ。 でもこれはいい 自宅でやってみたいな。 元気チキンカレー イン…

平木製麺所@岡山市中区東山2-5-3

自転車で朝うどん。 初めて2玉(200円)食いました。

丸亀名物骨付鶏弁当

奥さまが買って帰った骨付鶏弁当。 紐を引くと熱で箱に貼ってるシールが真っ黒になってちょっと怖い。 左下の鶏油(チー油)をかけていただきました。 チー油が浸みたごはんはかなり怖い。

つけ麺 大将@岡山市中山下2-1-50

今日は閉店が近いと耳にした 「まことや.ラーメン店@岡山市北区田町」 に行ってみると 「まことや.食堂店」 として近日オープンするとの張り紙。 そこで大通りを渡って気になってる別の店に向かう。 向かった先は3年前に 「超とんこつラーメン小森」 で記…

ピュアリティまきび@岡山市北区下石井2-6-41

ビアバイキング 最初の写真だけ。

告別式の料理

節分には伯父さんが吉祥の恵方巻を買ってきてくれましたな。 聞けば吉祥は大親友の兄弟が経営している店なんだと。

ほわいじゃぱにーずぴーぽー!

MERSで大混乱してるってのに他国の世界遺産にイチャモンつけたりしてていいのかね。 とにかくヒステリックな朝鮮人には呆れる。 よく覗いているブログが嫌煙記事を始めたのだが、しつこいというか 火が付いたというか 極度のヒステリックというか呆れて…

麦焼酎好きの伯父

麦焼酎のことはよく分からない。 ボケ老人によくしてくれてる伯父に贈る麦焼酎を酒屋に調べに行ったばかりなのに 急に贈れなくなった。

屋根ついてデザイン固まる

2019 2020 2022 2023 まっかせなさい でも地震で潰れたらゴメンナサイ。

スパイス王国 Group of NamasteGanesha 十日市店@岡山市北区十日市西町1-14

寝室用として20年使った18畳用のエアコンを買い替えようと電気店に向かったが決まるまで5店も回ってしまった。 各店取り扱うメーカーも違えば店独自の機種もあって ??? 家電は価格.com じゃ分からないね。 そんなこんなで工事の日も決まりお疲れさん…

決戦の日

iTunes から唯一ダウンロードしたAKBの曲は 「恋するフォーチュンクッキー」 だから今年の総選挙はめでたしめでたし。 さあ早く寝て UEFAチャンピオンズリーグ決勝じゃ。 がんばれ MNS

まちづくり夢百笑@岡山県赤磐市仁堀中1684-1

さほど賑やかでもない赤磐市の中心地から10kmほど北にある産直の店。 山陽新聞 (2014年5月27日)に 『買い物難民”解消目指す「夢百笑」 赤磐市の住民ら運営』 のタイトルで1周年を迎えた店の記事が載っている。 「コーヒーを1杯100円で提供し、住…