つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

華光軒@岡山市北区駅前町1-1-11

暖簾は出てなかったが12時を回ってるので扉を少し開けるとおっちゃんがもう10分弱待てと言う。 その丁寧な話し方だけで幾らでも待ちますよって気持ちになる。 じゃじゃめん 4辛 3辛は美味しく食べられたので3.5辛でお願いしますと伝えると、おっちゃ…

洋食屋 ルーアン@岡山市北区津島笹が瀬4-3 上山ビル 1F

土日の昼はお客さんが多くて10台分くらいある駐車場がいっぱい。 しかも空いてるかなといったん駐車場へ入ってしまうと出るのがチョー面倒ときたもんだ。 それでも3回チャレンジしたけど、もう昼に行くのは諦めた。 海老のカツレツ(タルタルソース)定食…

高千穂峰って何処にあるの

今日も秋の旅行を考えていて気が付いた。 高千穂に高千穂峰がないじゃん。 天孫降臨の地として知られる高千穂峰。 山頂には新婚旅行で訪れた坂本龍馬とお龍さんが引き抜いたと伝えられる天逆鉾が刺さっています。 それは知っていたけど場所は宮崎県の北部に…

プールかよ!

自転車での帰宅時に鼻に水が入って痛くなるほどの激しい雨に遭った。鼻に水が入って痛くなるなんて、昔々県営プールの売店で買ったカンパンをプールに浸けてふやかして食ったのを思い出すね。ひとしきりズブ濡れになってしまうと途中からは楽しんで走るしか…

なんちゅう名前じゃ

行先は決まってないが秋の旅行で温泉を調べていたら、フクちゃんと訪れた大好きな 「ヘルシーランド露天風呂@鹿児島県指宿市山川」 の名称が変わって 「たまて箱温泉」 になっていた。 あの大海原と開聞岳の雄大な景観からして以前の名称にも残念だなとは思…

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

いつも思うのですが 「たむらしげる」 さんの絵本に出てきそうな建物です。 今日はいつもより化学の味がします。 でも美味しいからね

1週間に4足来い!

安物買いの銭失いでスニーカーを2足買ってしまった後、以前履いてたやつのサイズを確認していて気がついた。 カカトがペコペコ じゃん。 こいつかかとが踏めるスニーカーだったんだ。 1年半も履いてたのに気にしなかったぞ。 でもこりゃ涼しくてイイねって…

中国料理 洋明@岡山市北区西之町15-104

老人を食事に誘う。 餃子鍋(麺つき) 餃子スープに麺を入れる餃子鍋。麺は 「洋明ちゃんぽん」と同じだし これはラーメンですな。餃子だけだとショッパイけど、麺を入れるとイイ感じ。 熟成黒酢の酢豚 我が家の酢豚も黒酢でお願いします。 スペアリブの薬膳…

自転車に乗ろう 52

05:30 百間川に架かる海吉橋からの日の出。 今朝は牛窓まで走ろう。 高野山真言宗別格本山 金陵山西大寺(観音院) 素通りするのは失礼ですからね。 左から三重塔 仁王門 本堂。 本堂の柱に隠れているのが高祖堂。 本堂裏の牛玉所殿からお経が境内に流れ…

旨い物は小人数

箱から出してそのまま食らう。

機を逸する

ビデオカメラを懸賞で当てた職場の同僚が「ショボイおもちゃみたいなのが贈られてきて使い道がない」と話していた。聞くと先日購入した「Polaroid CUBE」と迷った末に値段が高いから諦めたソニーのやつじゃん。。。。。

安物買いの銭失い

幅広 甲高だと靴選びに悩みます。 今回チャリ用にアマゾンで注文したS社の3000円ちょいのスニーカーはピタッとフィットした。 気を良くして同シリーズの黒色を職場で履いてやろうと注文画面を開くと下方に同サイズのA社スニーカーが300円安く出てい…

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

壁にウンチクだらけのラーメン屋さんに見せてあげたいね。 チャーシューメン 創業の思い こいつに三角形のハムが乗っかってたらボクハナク。

井原鉄道ポタ

朝5:30 吉備路に朝日が上る。 本当は 5:00 に備中国分寺 五重塔の正面にある「吉備路もてなしの館」の駐車場からスタートしたのだが、デジカメのメモリーカードをPCに挿したまま戻すのを忘れてた。 先週は温泉用の防水デジカメ忘れたしボケたかな…

ビストロ ハーティ@岡山市南区妹尾1008-1

2階の駐車場から階段を下りて入店します。 本日の日替りランチ サラダやスープはいいんだけど調理してる人が変わったのかな。 なんか変だぞ 日替りランチはいいとして、奥さまが日替わりのメニューはイマイチだからと注文したナポリタン。 失敗した失敗した…

たん屋びぜん イオンモール岡山店@岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山 6F

焼肉屋で 『最初に牛タン』 しない派なので牛タンが無くても焼肉は成立します。 それでも仙台出張が変更になった時は残念だったな。 牛たん炙り焼き定食 それより悲しいのはこれが大盛りの1.5人前だということ。 これは1人前じゃないですかと店員に確認し…

ヨーソロー

白紙撤回 いい決断したな 昨日の安保関連法案も まっすぐに進め。

デコハンでGo! (自転車用ドライブレコーダーでハンドルが賑やかになる)

Polaroid CUBE HD 側面のレインボーストライプがかわいい変態カメラのデビューです。 BD−1のハンドルに取り付けるマウントはあれこれ考えて「タナックス MOTO FIZZ マルチマウントB φ25.4mm」を選択。こんなのでも1.000円するもんね。

巨人の星たち

巨人の21番が亡くなった。 思い出して調べると高橋一三が大活躍した1969年。 当時羽振りのよかった大阪の親戚に連れて行ってもらった阪神 巨人戦のダブルヘッダーでバックネット裏の席から観た。 高橋は第一試合じゃなかったかな。 第二試合は途中登板…

おっさんボケたんか それともオレがアホなんか

アニメ作ってるおっさんは尊敬してるけど 「軍事力で中国の膨張を止めることは不可能だと思います。もっと違う方法を考えるために、そのために私たちは平和憲法を作ったのだと思います」 だって。 今の中国のために私たちが作った? 理解不能です。

ゴチャゴチャいうな

戦争なんて誰もリアルに考えれないもんだから説明が足らないなんて理由で先延ばししようとしてる。 このままじゃ良くないのは皆解ってる。

ラーメン大統領 浦安店@岡山市南区浦安本町32-15

チェーン店での自宅兼店舗はめずらしい。 「ラーメン大統領」 は僅か10年程の間に30近くの支店を持つほどに急成長し、潮が引くように店の数を減らしていった。 自宅兼店舗の浦安店は潮が引き始めかけた頃にオープンしたと思う。 このラーメンに賭けたん…

おっさん二人旅 7  わたしも蒜山に連れてって

過去に2回 友人を連れて行ったひるぜん焼きそば&ホルモンうどんのB−1金銀受賞ツァー。 大阪の友人も行きたかったそうだ。 大宰府の友人と 茅ヶ崎の友人と 橋野食堂@岡山県津山市川崎549-9 接待するならホルモンうどんは橋野食堂しかないね。 最近もTV…

外国人も嬉しい 僕も嬉しい

先日TVで外国人がダイソー商品の安さに感心する番組をしていたが、僕は数日前からネットで探していたノギスがダイソーにあって嬉しいこと嬉しいこと。

刺し違えるしかない

いじめは集団行動だけどリーダーはひとり。 死ぬならそいつと刺し違えればいいのに。 もったいないぞ

屋根は着けてね

クローズアップ現代の 「迷走 新国立競技場」 を観た。 さすがに降参です。 国の威信となればイケイケの気持ちでしたが、維持費のことを示されると開閉式の屋根なんてムリムリ。 固定式でもええょ。

へぇーそうなんだ

最近の中学生は日記のような感想文を毎日担任に提出せんといけんのか。 そういうの大嫌いだわ そりゃネタで 「死にそう〜」 なんて書くバカもいっぱいいただろね。

自転車のバンドルやヘルメットにカメラを着けて走ってる人の中には変態もいますが私は違います

自転車生活を長くしてるので車との接触は何度かありました。幸い体に当たったことはありませんが、横断歩道をゆっくり渡っていた時に右折のデッカイRV車が突っ込んで来てペダルにぶつかった時は怖かったです。自転車は転倒しまくりの傷だらけなので、当て…

ほわいじゃぱにーずぴーぽー! 3

テーマは 「しつこいというか 火が付いたというか 極度のヒステリックというか」 なんだけどホントに嫌なことするぴーぽーだねぇ。 そんなのにナンで日本人は簡単に騙されるんだろなぁ。

フェイちゃん黒ちやんの深怪学芸会@Desperado 岡山市北区表町3丁目11-105

末成由美を連想させるフェイターンさんが座長の吉本新喜劇みたいなライブ。 比べては無茶苦茶失礼だけど初期の架空楽団を思い出しました。