つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ iPhone

バッテリー残量が30%〜40%あるのに電源がいきなり落ちてしまい、バッテリー残量が0%表示となる症状が何度が起りだした。 調べるとこのようなトラブルは多いようで、アップルによる 「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」 が始まっていたのだが我が…

3万人だろが12万人だろがアリーナライブ2、3回分のもの

誰だって戦争は嫌だけど、国土なくして愛する人も家族もヘッタくれもない。 若者が好んで使う仲間だってありゃしない。

和久井@岡山市北区下石井2-9-51

極煮干しそば 今日のは濁りというか雑味があるかな。 極煮干しまでいくと似たようなラーメン店が多いけど、普通の煮干しそばはこちらだけのバランスかな。 目新しかったのがおばちゃんが薦める煮干しとニンニクの調味オイル。 後から2人連れが3組入って来…

ありがたや  ありがたや

我が家にある タワー2台(1台は故障中)、ミニタワー2台、ノート1台のPCのうちミニタワー1台を Windows10 にしてみた。 今回の無償アップグレードは2年半前にズルして1.200円で買った Windows8 のだもんね。 ありがたや ありがたやじゃな。作業…

ネットバンクは恐ろしい

夜遅く銀行からのメールを見てビックリ。 いつもは銀行に足を運ぶ奥さまが慣れないネットバンクを利用してロックされていた。 恐ろしいことに奥さまは全然気にしていない。

あれが嫌いだから観ないのよ

バレーボールの日本チームへの応援が大嫌い。

ヨメナカセ

奥さまが初々しかった頃、これ食って頑張っちゃおうなんて ありましたな。 今は 「包丁で切ると危ないからハサミで切れば」 とか優しく声かけてます。 ※ 「ヨメナカセ」 とは津山地域での牛の大動脈の呼び名。 ヌルヌルしていて下ごしらえが大変という理由で…

おでかけ神戸

マテンロウ@兵庫県姫路市花田町一本松39-1 今年の1月に山陽自動車道 龍野西SA(上り)でこちらのアーモンドバターを買った奥さま。 直後に落として瓶が粉々。 とりあえず持ち帰ってブツブツ言いながら捨ててましたな。 姫路の喫茶店ではモーニングにアーモ…

コノヤローと思い続ける24時間

己のこだわりの無さに腹が立つ

福満源@倉敷市玉島勇崎1078-2

すぐにでも再訪しようと思ったぐらい美味しかった前回から3カ月。 料理が運ばれてくる間に発見した 「とうもるこし」 こういうのって期待がマシマシ。 坦々麺 麺はもう少しだけど、濃厚で結構辛い男っぽい坦々麺。 焼き餃子 皿ごとラップしてるようなビジュ…

莢 (SAYA)@倉敷市南町10-27

4年前ぐらいに塩出汁で話題になった店。 2年と少しぶりの訪問になるけど前回が醤油だったから今日が 「どんなんかなぁー」 の日になるな。 駐車場に痛車が停まっていた。 先客はイタリア人ではなくメガネをかけた冴えないデブの若者がひとり。 焼豚つけそ…

騒音戦争

正直もっとやれやれ 派手にやれやれじゃ。

ちゃんと伝えなきゃ

よい子だったら事件には遭わなかった。

とっつぁんがいない

NHKでサンダーバードの新シリーズが始まったがキャストに国際救助隊を創設したおとうさんのジェフトレーシーがいない。 もしかしたら 「おとっつあん、おかゆができたわよ」 になってしまったの。 そうだとしたら指揮は誰がとるの資金はどうなるの。 岡倉…

マイブーム

自転車用ドライブレコーダー(アクションカメラ)の録画時間を延ばすために購入した軽量モバイルバッテリー。 骨折おじさんでそれどころじゃなくなってしまったが、バッテリーの減りが速くなった iPhone に大活躍している。 当然それが本来の使い方なのだが…

粟井温泉 あしもり荘@岡山市北区粟井2223−1

足守から国道429号線を北上すると粟井温泉、浮田温泉、小森温泉、湯の瀬温泉があります。 これら4つの温泉は県内で最もpH値の高い温泉だそうで、あしもり荘は 9.5 あるそうな。 250cm×115cmほどの湯船だから団体さんが入ってきたら大変だ。 …

散歩

ひとりだと徘徊老人みたいでかっこつかんわ。

賛成派も反対派もみんなスッキリ

みんな思ってた、いつまでペコペコしなきゃならないのか。 拍手したね

帰っておいで

張りきりすぎてしまって 燃え始めがキャンプファイヤーになっちゃたね フク。

30年経ったんだな

生存者の方の実家が近くだったので次の日は中継車が停まってたよな。

柿の次はバナナ

野茂英雄もハリー・ベラフォンテも臭い。

巨乳の娘は大変だ

肋骨固定用のバストバンド巻いて暑い部屋で仕事なんてするもんじゃない。 おかげでコイツは締めつけてるなと思われる娘に目がいくわ。 久しゅう拝んでないってのもあるけど。

今日もやまだ焼き

2日連続で 「お好み焼き 山田屋」 のお持ち帰りをいただく。 オタフクのような甘いソースに慣れてるから昨日は思わなかったが醤油っぽいソースもいいもんだ。

オラ骨折れても四国さ行くだ

予定されてたお盆前の墓参り。 留守番なんてイヤだ。 胸のバストバンドをギュッと締め フクちゃんの首輪を手首に巻いて志度へ墓まいりさ行くだ。 クソ暑い日の昼飯時 「はりや@高松市郷東町587-174」 に並んでみたが15分でギブアップ。 この店回転が悪い…

希望軒 倉敷店(ホープ軒)@倉敷市平田347-2

今では倉敷ラーメンストリートなんて呼ばれているけど、希望軒が最初だったんじゃないかな。 他の店はどこも駐車場がいっぱいなのに。 記憶では7年振りの3回目だと思う。 このネッチョリ豚骨スープは好きなんだけどな。 壁に掲げられてるメニューとテーブ…

まことや.食堂@岡山市北区田町1-12-7

体が痛んでると、あの店どうなったんじゃろみたいな気分になるんだな。 「まことや.ラーメン店」 が 「まことや.食堂」 として7月にリニューアルした。 中華そば 以前のラーメンは僕にはしょっぱかったが独特の複雑な味わいのスープはネットで評価が高かっ…

今年は2回あるんだ

「すき家 なかなかやるじゃん」 とぬかす 1回目を 「うなぎ料理 くりはら@ 岡山市南区曽根」 で食った奥さま。

自転車でころぶ 10

7月31日の映像 割れたフロント用セーフティライトが転がっている。 マウントから外れた「Polaroid CUBE」は静かにその状況を撮り続けていた。 再生してみると胸骨骨折はハンドルの左側部分が当たったものと判る。 自分の転倒映像がこんなに早く撮れるとは…

自転車でころぶ 9

7月31日の朝ポタで転倒。 這う這うの体で倉敷から帰り週末はおとなしくしていたが、肘肩や腰骨の痛みは引いたものの胸部の痛みは治まらず、咳をすると痛くなってきたため整形外科で診てもらうと骨折していた。 5年ぶり骨折おじさんAGAINじゃ。

お盆

朝早くから墓そうじ。 昼からは坊さんがやって来た。 フクちゃんが帰ってくる今年のお盆は待ち遠しい。