つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 大輔@岡山県津山市東一宮47-9

この数年、ネットで『 岡山 ラーメン 』と検索すると津山市の「麺屋 大輔」が必ず出てくる。おまけに人気ランキングが岡山県1位のサイトもあるので早く訪問したかった店。ただし、口コミを読むとコアなラーメン好きの口コミは少ないようなので、多分ジモテ…

市場のカレー屋さん@岡山市南区市場1-1 岡山中央卸売市場内ふくふく通り38

店の10m手前からスパイスの香り。 ホルモンカレー 〜できるだけ辛く〜 ホルモンが入ることによってパンチの効いたカレーになってるのかどうかは分からないが、こちらのカレーは 〜できるだけ辛く〜 がいいね。

連休初日ポタ

GW最初の朝ポタは最上稲荷方面を35km。 帰りに吉備津彦神社のこいのぼりを見て帰る。

あってはならぬ宴会

部署での30数名による宴会だったが 1/3が急遽欠席。 4月から始まった事業の全国的トラブルが原因だが、今回の事業は東北の震災を乗り越えた連中が、リスクが大き過ぎるという声に対し、あの時に比べればこんなもの屁みたいなものじゃと強引に進めたも…

調子こくんじゃねぇ

具志堅を超えるとか軽々しく言うとるからじゃ。

迫ってきた

Windows10 に無料でアップグレードできるのは 2016年7月28日迄。 アップグレードできるOSが1つ残ってるから連休中に安いパーツ購入して1台作ろうかな。

よかったよかった

シンボルが決まれば盛り上がりますよ。 真ん中の白抜き部分が桜をかたどってれば120点だったけど難しいんだろな。 キモイおっさんのパクリ作品を見た時はガッカリしたからね。 三波春夫でございます。

揚げ処 春夏秋冬@岡山市南区市場1-1 岡山中央卸売市場内ふくふく通り41

かる〜く朝ポタ。 かる〜く朝カレーもいいかと中央卸売市場にやってきたがシャッターが閉じられた店ばかり。 マグロのソースカツ丼 安くて量が多い市場の店だけどマグロがこんなに多いとは。 ソースもウスターソースと思ってたらデミグラスソースだったし、…

自転車に乗ろう 59

昨年夏に転倒し骨折した場所に近い倉敷市中庄のお気に入りスポット。 向こうから 「JK」 がやってきたらサイコー。 倉敷美観地区本町通りの朝。 向こうから 「JK」 がやってきたらサイコー。 只今、人気のマスキングテープ 「mt」 と大原美術館のコラ…

こりゃ聴いたほうがええかな

海外で大人気のBABYMETAL。 X JAPAN さんが演る演ると言って延期になってるウェンブリーアリーナ公演もアッサリ成功させたし、坂本 九 以来の海外チャートでどうのこうのと記事に載ってた。 評判になってるバックバンドのメンバーを調べると大村(G)と青山…

××の日

朝一番に喉から胃・十二指腸ファイバースコピーしてゲロゲロ。午前中は仕事中にオナラ出る出る。 4月から新しく入ってきた仕事はグチャグチャで、特別養護老人ホームに関わっている配置医師からは現場を知らんとグチグチ。家に帰ると岡山市が介護機器貸与モ…

三方らーめん おお田@岡山市北区下石井2-9-54

昼は注文してからの待ち時間が長い店。 待ってる客が6人もいれば、後から入ってきた客に 「少し時間がかかりますよ」 と店主は告げる。 厨房を見ていると定食作りに費やす時間が長いわ。 ラーメンと比べると 8:2 ぐらいかな。 なので凄腕店主がこの日の…

老人宅用のコピー機

ブラザー PRIVIO DCP-J963N とりあえず老人宅用のコピー機として購入。前年モデルが半年で壊れたと職場の若いのが言ってたが 10.480円と安いし、我が家のブラザーは故障知らずだもんね。

さすがにね

やったほうがいいと思ってた東京オリンピックだけど。

理子さま祭り@ブルーブールス 岡山市北区表町3−12−12千日前センター街2階

多くのバンドに引っ張りだこで 「さま」 がつくほど人気のあるサックスプレイヤー理子さま。 今夜は 「理子さま祭り」 ということで出ずっぱりの3バンド。 黒爺さんの友人の中には熱心な追っかけオジサンがいて、先月の 「鈴木慶一@香川県高松市」 では理…

沼池製麺所@岡山市南区福吉町27-32

今日は水で〆たのをいただきに来ました。 天ざるうどん(大) 先週の 「釜あげ天ぷらうどん」 でこちらの店はうどん1玉の量が多いと分かっていたけど、「いつもの」 と言って席に着く婆さんに続いて入店するとね。 久しぶりになかなか竹すだれが見えてこな…

夜明かしカップラーメン

夜に九州の友人と電話。 昨夜は寝れなかったそうだ。 暫く余震が続くからと気をつけてと話を終えたが0時すぎに津波を伴う大きな地震。 友人もカップラーメン食いながら夜を明かしてるのだろうか。

いじめは母親から

母親連中の会話や態度を見てるといじめの病根はそこにあると解る。

楽しい旅行は適当に決められる

職場の夏季休暇を取得する日を今日までに決めなくてはならない。 出勤前に適当に決めたが、その日に合わせて旅行を計画せねばならんのよね。

セコイのおわり

老人宅用のコピー機として使っているプリンター HP Deskjet 3070A の黒が印字できなくなった。めったに使わずの3年半だったが 3.360円 という値段だけのセコイ考えで買ったプリンターだから修理しようとも思わんわ。新しいプリンター買って、我が家で5…

リベンジいなり

チャレンジ3回目の 「わさびいなり」 だが、今回もダメ。 ツーーーン! となるのはいつだろう。

お仕事

久しぶりの日曜出勤。 あわててパッキャオの引退試合を録画予約して家を出る。

沼池製麺所@岡山市南区福吉町27-32

月〜金は藤乃家食堂さんとして 親子丼、カレー、ラーメン などを提供。 そして土曜日は沼池製麺所としてうどんを提供するハイブリッドなお店。 駐車場は斜め向かいの 「南條ふとん店」 前のスペースとその隣にある月極駐車場の6番と7番になります。 土曜日…

サンドウィッチ・ハウス マミー@岡山市東区西大寺上2-4-65

今朝は西大寺までサンドウィッチポタ。 サーモンカルパッチョサンド テリヤキポーク サンド ビーフカツサンド サーモンカルパッチョサンド と来たので、次は人気No.1の ウェスタン か クラブハウスのチキンorポーク だな。 サンドウィッチ・ハウス マミ…

芥南(かいなん)桜並木@岡山市東区光津

フクちゃんと散歩に来たこともある 「芥南(かいなん)桜並木」 百間川の河口に20数年前に植えられた あまり知られていない花見の穴場らしい。

夢を見た

岡山駅西口に住んでいた小・中学生の頃に仲の良かった順子ちゃんが夢に出て来てビックリ。 何かあったのだろうか。

最後の早期退職

毎年この時期にある、早期退職者を募る説明会に顔を出せるのが今年で最後になってしまった。 60歳定年制での早期退職者説明会を59歳で聞いてもね。

国産小麦・天然酵母パン コロボックル@岡山市南区大福936-8

通り抜けるとパン屋。

笹ヶ瀬川の桜@岡山市南区 藤田錦団地裏周辺

北島三郎になりそうな700メートル。 桜舞う日の通り抜け。

柴田商店@岡山市北区下石井2-9-71

どーんと 「大勝軒直伝」 の看板を出してる柴田商店。 今日はその 「つけ麺」 をいただきに来ました。 なのに なのに メニューから 「大勝軒直伝つけ麺」 がなくなってるだけじゃなく、たいして美味くないマシマシ系の店になっていた。 店員に尋ねると「昨年…