つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次の阿呆

判決が出た清原。 次は長淵らしいね。 長淵は急用ができた職場の先輩からチケット貰って倉敷でのコンサートに行ったことがある。 そこそこコンサートは観てきてるけど、呆れるぐらいステージに金かけてなかった。 そのくせ阿呆ほどいっぱいツアーグッズがあ…

わからん わからん

手を出すより置き去りの方がよろしいといった風潮。 ひっぱたきゃいいのに。

タカキベーカリー パンまつり@岡山県浅口市鴨方町鴨方2244-2

企業のおまつりって好きなんだよねぇ〜。 ぎょうさん飲み食いしとるがな。 会場のビッグハットからはタカキベーカリーの岡山工場が見える。 近くにいい会場があったものだね。 大型の石窯を積んだピザ販売車の親分かと勘違いしたぜ。 会場中央では並んでナン…

後継者は出てくるものだ

何年も前から夜中にバイクを空ぶかししながら走り回るアホがいて通報してやろうかと思っているが 今日、中学生ぐらいのキャップを斜めに被ったガキがママチャリの荷台に積んだラジカセみたいなの から音楽流しながら蛇行してこいでいた。 追い越そうとしたら…

金八らーめん@岡山市北区中山下1-6-51

急いで岡山に戻り血液検査の為に病院へ。採血中に頭に浮かんだのが甘い太肉。 太肉ラーメン 今日は太肉1個と厚めのチャーシューでお馴染みの「金太ラーメン」でなく「太肉ラーメン」で太肉が2〜3個のっている。こいつを注文するのは岡山市高柳店時代にも…

奥津温泉 東和楼@岡山県苫田郡鏡野町奥津53

ボイラーの故障で暫く休業となっていた 「のとろ温泉天空の湯@岡山県苫田郡鏡野町富西谷」 に向かうため早起きして出発したのだが、何処にも寄らずに走ったもんでスッゲー早く着いてしまった。 それで近くにある誰もいないキャンプ場に車を停めてボーっとし…

ポークラーメン@岡山市北区駅前町2-6-3

ずっと前からの課題店。 近くにはよく来るのだけど、店の前はなかなか通らないんだよな。 しかも夜営業だけだし。 正油ラーメン 岡山駅西口育ちなので奉還町の 「浅月」 「冨士屋」 がラーメンの基準になっている。 また、探している味というのもあって、そ…

待ってますローズ越え

イチローが絶好調。 もうすぐピート・ローズ越えになる。 ローズといえば1978年の10月28日から11月21日に開催された日米野球で来日したシンシナティ・レッズは凄かったな。 ローズはもちろんジョニー・ベンチがカッコよかったし、ジョージ・フォ…

一晩寝かせると美味しいヤツ

昨年友人にもらったグリコを食べた。 古い奴だとお思いでしょうが、最近のカレーは作った直後の方が美味しいと思っております。

大きく出るねぇ

いくら追い風が吹いたからって大統領に会わせろと総理大臣に直訴なんてメロリンQかよ。

ちょいと島根へ

小屋原温泉 熊谷旅館@島根県大田市三瓶町小屋原1014 三瓶山の北西麓ある4つの浴槽を持つ宿。 鉄分の多い炭酸泉はダシの味がするそうで、浴槽ごとの味の違いがネットに載っている。 三瓶山周辺の温泉は1年半前の 千原温泉@島根県美郷町 が素晴らしかった…

すしよし@倉敷市玉島勇崎757-5

誰にでも気になって仕方ないものがありますが、奥さまは何年も 「すすすす」 の看板が気になってたそうです。 写真上は奥さまが注文した すし定食。 何が付くのかと待ってたら肉うどんだった。 寿司屋のうどんってのも気になったので 上にぎり と交換した。 …

今年はいっぱい咲いた

例年イボタは早めに刈りこんでたからな。

えびめしや 万成店@岡山市北区万成西町2-53

歯の治療後、えびめし大好きの友人はバスに乗って、僕は自転車こいで向かう。 「えびめしや」 のえびめしを普通に美味しくいただく。 「いんでいら」 は遠くなりにけり。

僕の旅行鞄 2

HIDEO WAKAMATSU 軽量スーツケース フライ2 26L 1.9kg タテ:55 cmX ヨコ:35 cmX マチ:22 cm は LCCも「春秋航空」と「タイガーエア台湾」以外は機内持ち込みできるサイズ。1.9kgとむっちゃ軽いので「ピーチ」の重さ制限7kgだって余裕のよっちゃん。4輪キャ…

センター試験にせんといかんぜよ

JC08モード も 10・15モード も メーカーが国土交通省が管理するコースにクルマを持ち込んで決定されるものだと思ってました。

モニターひとつじゃった

グリーンハウス 手動切り替えタイプ HDMI切換器 ポイント交換で部品集めて作ろうとしているPC。 モニターはこれで解決できると思うけど。

レストラン ツモロ@岡山市東区上道北方345

でっかいハンバーグが有名な店。初訪だと思っていたが、奥さまはずっと前に一緒に来た記憶があるとのこと。 どう見ても車が突っ込んどるよな。でも安心なんだね、食べログ写真の外観にはこの光景がいっぱい載ってるもん。 半分食ってしまった写真だけど、こ…

岡山いこいの村@岡山県瀬戸内市邑久町虫明大平山5652-11

奥さまが新聞に載ってた犬がカワイイから会いに行きたいと言い出した。 こちらの施設で飼われている 「ももちゃん」

つけ麺 大将@岡山市中山下2-1-50

先々月フラれた 「カレーつけ麺」 目当てで訪れたが券売機は無情の赤ランプ。店主に尋ねると「今はやってないです」との曖昧な答え。がっかりして店の奥に進むと額に飾られた小麦粉の袋があった。六厘舎リスペクトなのか六厘舎と同じ粉を使っているのか気に…

話が違うぞ

激ヤセしてないじゃん。 アホらしくてチャンネル変えたわ。

昔は憧れてたんだけどね

三菱自動車が日産の傘下になっちゃった。 三菱の車といえば、まだ免許を持ってなかった1976年(昭和51年)に出版された徳大寺有恒さんの 『間違いだらけのクルマ選び』 を読んで国産車の最高評価だったランサーに憧れたのを思い出すな。 ただし、当時の …

忘れてた

楽天ポイントだけで買ったパソコンのパーツが届いて気がついた。 モニターいるじゃん

食べて帰ってもらいたい

せっかく来てもらえるんだから、お好み焼きでおもてなしだ。

LCCは厳しいんだ

奥さまからの指示で機内持ち込みサイズのキャリーバッグを買うことになった。 調べると機内持ち込みサイズは3辺の合計115cmルールがあるものの航空会社によってまちまち。 LCCは特に一辺一辺の長さに厳しく、機内持ち込みサイズとして売られている…

写真家 土門拳の古寺巡礼@高梁市成羽美術館 岡山県高梁市成羽町下原1068-3

土門拳さんの 「雪の室生寺」 を見に高梁までドライブ。 出門 英さんはヒデとロザンナ。 昭和28年に成羽町の山の中に町立美術館としてオープン。 今では安藤忠雄さん設計による立派な高梁市成羽美術館になってます。 モネ邸の睡蓮を貰ってきたそうな。 中…

小川美潮 4to3 Band@Desperado 岡山市北区表町3丁目11-105

John Lennon が亡くなって、レコードがCDになっての1980年代初頭、 「プラスチックス」 「ヒカシュー」 などが活躍したテクノの時代に 「チャクラ」 や 「Wha-ha-ha」 「はにわオールスターズ」 で唄った小川美潮さん。 今回はどえりゃーメンバーでや…

パキパキパッキン

カーナビ一体型のドライブレコーダーに使っている microSDカード が認識されなくなり取り出してみたら、少し力を加えただけでパキパキパッキン。 暑いわ寒いわの車内に2年半置いてるとこんなになるんだね。

ひとり鍋しゃぶしゃぶ り山@岡山県総社市真壁2110-2

2回目だという奥さまの道案内で向かった、総社駅近くの住宅地にあるオサレな店。 鹿児島産黒豚ロースしゃぶコース ふたり並んでひとり鍋。 岡山産牛ロースを2枚もらって 「これだと落ち着いて食べられるわ」 を3度聞く。 僕はラーメン 君うどん。 店員さ…

鶏そば 一休@岡山県玉野市用吉1756-1

先々月、由加山の帰りに開店祝いで花輪が並んでいたのを思い出し寄ってみた。 「博多ラーメン琥家」 と同じ会社がやってる店だそうだ。 看板には 「鶏と煮干と魚介 鶏そば」 メニュー表には 「鶏塩 細麺」 「鶏白湯 平打ち麺」 「煮干醤油そば 中太麺」 と …