つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蚕チョコ

もう8月が終わるのに先月の旅行記事は途中のまま。 なので帰りに寄った富岡製糸場のお土産だけでも。

格安スマホだってアップデート提供

奥さまから格安中華スマホの画面が数日前から変になって使いにくいとの苦情。 調べると HUAWEI P8lite の Android 6.0 へのアップデート提供が始まっていて、奥さまのスマホは自動でバージョンアップしたみたい。 約1ヶ月間で全ユーザーに提供するそうだが…

続・ネットバンクは恐ろしい

またまたパスワードの入力誤りで口座をロックされたと奥さまから連絡があり、銀行からの本人確認を受けて解除した。 前回からちょうど1年。 その時はロックされたことすら連絡がなかったもんね。 恐ろしいわ

とりの助 下中野店@岡山市北区下中野355-101

先日の 「麺屋 児玉屋@岡山市北区牟佐」 を食べて以来、株式会社ウィズリンクが展開しているラーメン屋のひとつ 「とりの助」 が気になっていた。 濃厚鶏そば 味玉 倉敷羽島店で食べたつけ麺は思ってたよりアッサリだったと記憶しているが、今日のラーメン…

石窯ナポリピッツァ&手づくりジェラートの店 sole !@岡山市北区田中112-103

これまで何度か朝ポタ帰りに寄ってる 「リエゾン@岡山市北区田中」 の入り口横にあるピザ屋さん。 ジェノベーゼ 店が出来た頃にピザ利用して以来だろうか。 注文した18cmのピザはパンみたいなものだが、30cmのちゃんとしたピザを朝7時にいただける…

ピザキング@岡山県和気郡和気町和気466-4

玉島のピザ屋さんが奥さまに好評だったので他にもあれこれ調べたら和気町に大人気のピザ屋さんがあることを知った。 開店20分前に到着すると 「もう入れますよ」 と店内へ。 注文して厨房を観察していたら開店時間の11時30分にはテラス席も含め満席に…

人気のぶどう

好きな女子アナ2位はカトパンで1位は岡山放送の神谷文乃さんの私。 毎週金曜よる7時放送の神谷さんがナビゲートする 「金バク!」 で 来週取り上げられるらしい神崎農園の名物ぶどう 「ロケット」 少しの衝撃ですぐ先っぽが赤く変色するため地方発送が難…

反省

ここ最近奥さまにピザをリクエストしても食卓に並ばない。 どうやら昨年春に買い替えたオーブンレンジで上手くピザが焼けないらしい。 今度のは熱風式だけど、以前のはオーブン使用の際に電熱線が降りてきて直火を当てるタイプだったもんね。 新しいのは使い…

怒られた

有名女優を母親にもつ若者の強姦事件。 「ヤリたい盛りだもん気持ちはわかる」 なんて言ったら怒られた。

イノウエ・オハナ ハワイアンナイト@沖縄居酒屋 あたらし屋  岡山市北区表町2-6-44 中川ビル2F

ケニー井上さんのギターはよく聴いた。 夕焼け楽団 サンディ&サンセッツ 「星くずギター 井上憲一」 オープニングはフラダンス教室の先生がやってるバンド。 店内は生徒さんが大勢来てて 「綾小路きみまろリサイタル」 状態。 イノウエ・オハナ の前にケニ…

下津井港@岡山市京橋町6-20

お酒を飲まないので訪れる機会がなかったラーメンが美味しいと評判の居酒屋。 先代の店主はラーメンだけの注文おことわりだったもんね。 魚のアラで出汁を取ってると聞いてたけど、すごく美味しいライト豚骨のラーメンに感じる。 ホントに魚出汁だけなのかな…

嬉しいような悲しいような

ジミー・ペイジ ペレ スーパーマリオ これはこれでいいとして本番は人がいい。

遙照山温泉@岡山県浅口市金光町上竹2545-2

デートで竹林寺天文台に登ったことがある方も多いと思いますが、同じ道を上がって行って曲がった遙照山 (標高405m) のてっぺんに温泉があるというので気になってました。 鬼退治をした吉備津彦命。 やっつけてもやっつけても鬼がこちらの温泉に浸かっ…

ピッツェリア リベルタ(PIZZERIA LIBERTA)@倉敷市玉島爪崎923-1

玉島にあるピザ屋さん。 ピザ=お好み焼き なんて思ってるので気取った店構えでなくていい感じ。 予約したピザを受け取りにテイクアウトの客が次々とやって来る。 ラーメン屋さんの厨房ばかり見てるので窯のある厨房ってすげーカッコよく見える。 前菜につい…

つけ麺 大将@岡山市中山下2-1-50

久しぶりに美味しいラーメンが食べたいという奥さま。 ここは喜ばしておかないとラーメンには付き合ってくれなくなるもんね。 で頭に浮かんだのが 「トマト+チーズつけ麺」 上の写真は私が注文した普通のつけ麺だが、思ってたとおり 「トマト+チーズつけ麺…

ご機嫌取り

一に買い物。 二に買い物。 ベトナムダイニング HA LANG SON(ハーランソン)@兵庫県神戸市中央区元町通2-2-8 2分も歩けば南京町なんだけどベトナム料理がいいんだって。 フォーカーチュオー トマトと豚ミンチのフォー 「ベトナム料理選んで正解だわ。 こ…

ええ曲じゃ

早朝から3連続の金メダル。 授与式で流れる曲がいいね。

わがままオバさん

今度は豊洲移転をナシにするってか。

めらめら阿修羅

先日暑さでポータブルカーナビが緊急停止したと奥さまが言ってたが、よく見ると車載用吸盤スタンドの吸盤自体が溶けてスタンド本体から剥がれてた。 伊藤銀次さんの名曲がピッタリじゃ ♪ そんな日照り めらめら阿修羅 ♪

脆い街

仕事帰り時の豪雨で岡山駅や地下の一番街では冠水したそうだ。 だけど1時間降水量の最大値は41・0ミリ。 同じような災害で耳にする数字に比べ少ないよね。

サーティカレー 岡山本店@岡山市北区辰巳42-101

2回目のサーティカレー。 今日は楽しみにしてた10辛をいっちゃいますよ。 こだわりの特製サーティカレー (10辛) 心配するほど10辛は辛くなかったがエグみというか苦みを感じたので8辛ぐらいがいいのかもしれない。 辛さ的には 「華光軒@岡山市北…

Hey柔道一直線

リオデジャネイロとの時差は社会人が寝る時間削ってテレビ観戦するにはよろしいみたいで眠い日が続いています。 今朝の朝鮮だか中国の審判には腹が立ちました。 こんな時は王様の名曲 「Hey柔道一直線」 を聴いて元気だそう。 ♪ 柔らの道は厳しい道よ〜 ♪

いただきもの

大阪名物 「551蓬莱の豚まん」 でお馴染み551蓬莱が販売しているアイスキャンデー。 551蓬莱のアイスキャンデーがあるなんて知らなかったので豚まん味とか焼売味のアイスキャンデーがあるかもしれんと箱をガサガサしてしまった。 さっそく豚まん食…

麺屋 児玉屋@岡山市北区牟佐93-1

未訪のラーメン屋さんがあった場所に新しいラーメン屋さんがオープンしていた。調べると「とりの助」や「新・和歌山らーめんばり馬」を展開している株式会社ウィズリンクの新しい店でした。 濃骨しぼり醤油 54席の店内には女性スタッフがいっぱいいて注文…

ダウンタウン物語 HDマスター版

何年も何年も前に、買おうかどうか ず〜っと迷ったことがある 1977年に観た映画 「ダウンタウン物語」 近所のTSUTAYAには置いてなくて、WOWOWへリクエストメール送ったこともあったな。 買おうにも売ってなく、オークションにはレンタルVIDE…

いただきもの

葉加瀬 太郎 が 『ぴったんこカンカン』 で 久原本家の 「茅乃舎だし」 をオススメしてたの観ていたのでウレシイぞ。

友達は選ばなければ

天皇陛下も国民も。 私にはあのようなご学友はおりません。

夢作@岡山市北区西花尻1317-3

昨日寄った「ジャンボお好み焼 みゆき」の近くに変わったカレーを出す店があることは知っておりました。ローカル番組を観てどんなカレーなのかも知っておりました。 そして長渕 剛の大ファンである面倒な店主の存在も知っておりました。店主が強引に長渕につ…

ジャンボお好み焼 みゆき@岡山市北区平野1077-4

6年半振りの 「みゆき」 最近のデカ盛り特集などには登場しなくなったな。 バケツから豪快に投入される太麺と衣をペロッとめくって中身を混ぜ混ぜする時にかけられるオーロラソースが特徴。 みゆきモダン お持ち帰り用に2つに分けられたうちの1つ。

大崎上島一周

クソ暑い日に温泉とラーメンを求めて大崎上島を走ります。 竹原港@広島県竹原市の駐車場は置き方がムチャクチャで入れず。 さすが竹原だわ。 諦めて少し離れた道の駅に車を止めファルコン号で港まで走って竹原港発 07:45 のフェリーに乗船。 船内で 顔…