つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泣いちゃいかん

大阪のオバサンにいびられる防衛大臣。 悔しいのは分かるが泣いちゃ負けよ。 でも怖いわ

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

もしテーブルに小皿があればラーメンが運ばれるまでガンガン食うだろうな。 高菜といえば最近婆さんの姿を見てないな。 バターコーンラーメン 何パターンも楽しめるように混ぜないで混ぜないで。 肉味噌を少しづつ溶かしながらコーンゾーン、ネギゾーン、バ…

関東人を少し理解する

ペヤングを初めて食べてみたら昨年の販売中止で関東人が騒いでたのが少し理解できました。

最軽量のじゃないけど

夏頃に購入した軽量の軽い折りたたみ傘を初めて風の吹く雨の日に使ったら情けなくなるくらいダメダメ。

知り合いが多いと自慢される

全国に知り合いがいて困った時は助けてくれるなんてね。 それって定年まででしょが。 葬式には来てくれんよ。

中華スマホが壊れたかも

急に Wi-Fi と Bluetooth を拾わなくなった。 初期化以外のあれこれ試してみたがダメ。 Joshin web で購入したので近くのジョーシン電機に行ってもSIMフリーの修理は相手にもしてくれない。

炎むすび@岡山市南区中畦385-4

ラーメンパスポートに掲載されるなどラーメン屋として知られている郊外の焼肉屋さん。 焼肉利用で寄ってみた。 ホルモン定食 店に入るとラーメンを食べてる客はなく肉を焼いてる客もいない。 みんな小振りのフライパンでカルビやハラミを焼いた焼肉定食ばか…

まさや食堂@倉敷市西中新田525

倉敷に朝ラーメンできる店があると聞いて訪れてみた。 知らなかったけど笹沖の交差点から駅に向かって市役所の反対側に卸売市場があるんだね。 その市場の食堂になるのが1900年創業で1970年に現在の場所に移転した老夫婦が営む 「まさや食堂」 さん…

ひとりぼっちのおっさん

人気がないみたいで公開初日の昨日は4回、今日が3回、明日からは1日2回の上映になりました。 こりゃ早めに観に行ってた方がよろしいですな。 今夜はひとりぼっちのおっさん10人で仲良く鑑賞。

そうさく料理 こっく@岡山市中区国富1-3-5

B ブリの照り焼き味噌ソース はひと口いただくとして、メインは Aのチキンカツだな。 今日のイチバンは豚肉とナスと豆腐の茶巾煮 (写真右上) デザートは3種の中からいつもの 「なんちゃってわらび餅」

スマホ用メガネ

お買い物シリーズが続きますよ。 スマホの文字が大きくなった感じがします。 パソコンだとぼやけるので超近メガネだ。

おら! オラ! オランダ

オランダ製のデカい電源タップは諦めて 日本の 「株式会社 カシムラ」 製電源タップを購入。 AC2口 USB2口 で海外も使えて軽量コンパクト。 これが日本の質実剛健ちゅうやつじゃ。

麺処 ど男 倉敷笹沖店@倉敷市吉岡198-2

一昨日の「ひろしま大勝軒」と同じ7年振りとなる「麺処 ど男」さん。当時、能書き壁がある店にも美味しいラーメンがあると教えてくれた店。 店内では席待ちのお客さんが数名。さすが7年振りだとまぁ普通に美味しいラーメンでした。 今回はラーメン屋さんの…

雲水@倉敷市田ノ上1169-20

奥さまが美味しいという和菓子屋さんにおつかいものを買いに行く。 調べると朝8時30分から開いていて、9月末までは夏季限定のわらび餅が人気なのだとか。 あんこが入った丸いわらび餅。 後から入ってきたオッサンも2箱購入してました。

ひろしま大勝軒 広島@広島県福山市多冶米町6-5-7

7年振りの 「ひろしま大勝軒」 場所も移転して岡山から少し近くなっていた。 もう少しグッとくるスープだったような気がするが、チャーシューは明らかにデカくなってる。 残念だけどこれもお家騒動によりものかな。 大勝軒は2代目を嫌った多くの弟子達が …

早く気づけば

リモコンが壊れたのがきっかけでエアコンを買い替えるのって何度かあったけど、テレビリモコンの汎用品があるんだからエアコン用もあるはずとナンで頭が働かなったのだろう。 1650円でもっと長持ちしてたんだろな。

ケンミンショーにも出てるかな

たまに食いたくなる 「お徳用ゆでスパ」 いつもの光景だと思っていたが。 岡山生まれで県内の他は四国と兵庫の一部でしか売られてないそうだ。 イタリア人は知らんでも日本人はみんな食ったことあると思ってたわ。 おまけに冷蔵庫に入れなくてもよかっただな…

オッサンだってやる時はやるさ

デジカメ内にゴミが入って望遠側にすると黒い点がボワーンと写り込んでしまう。 ダストブロワー缶でシューシューしても取れないため掃除機登場。 恐る恐る 「弱」 ではじめたけど取れないので隙間をなくし勇気を出して 「強」 で取りました。 あくまでも自己…

やっぱりメガネ

パソコン用にメガネの焦点距離を合わせてるのでスマホには辛い。 運転用とパソコン用のメガネに加えスマホ用のメガネも必要なのか。 それとも5インチ画面の 「HUAWEI P8lite」 を7インチに拡大した 評判のいい新機種に買い替えがいいのか。 答えは 「明日…

いやだね

「103万円の壁が女性の社会進出を妨げている」 という言葉で騙して働かすんだ。

やじろべー@岡山市北区北方2-8-25

味付豚足が美味しい居酒屋さんがスープに味付豚足の出汁を使ったラーメン屋を始めたと話題になったのが3年半前。 当初店名は 「とんとんびょうし やじろべー」 だった。 でもコラーゲンだっぷりというスープが好みじゃなかったのか3年以上ご無沙汰の店。 …

オランダの壁

オランダ製のかわいらしい電源タップを見つけたので注文したらデカいデカい。 海外でも使える AC4口 USB2口 の便利もので延長コード付きタイプもある。 延長コードなしのを注文したのが悪いのだが、壁のコンセントに挿すともう一方が使えない。 オラ…

ビートルズがやって来る アレ! レ! レ !レ!

未発表曲を含め40年ぶりに再リリースとなったビートルズ 「Live at the Hollywood Bowl」 を早速購入したこの日。 奥さまと観に行った映画の始まり前に流れた 『エイト・デイズ・ア・ウィーク:ザ・ツアリング・イヤーズ』 の予告編 これも一緒に観に行か…

新たなダイエット

なんと4日連続で 「もんじゃ焼き」 の晩ごはん。 「もんじゃ焼き」 なんて東京に出張した際に2回食っただけだし、作ってくれたのは現地の若い女性職員だけど適当にやっててみたらそこそこイケる。 カロリー低いし小さいコテで時間かけて食べるのでダイエッ…

東京土産

ドンさんの経歴なんぞも載ってます。 持って帰ってよかったね。

2016夏の旅行

なんだか日本を憂う旅になってしまった 2016夏の旅行 のUPが完了しました。 2016夏の旅行 1 2016夏の旅行 2 2016夏の旅行 3 2016夏の旅行 4

間違いないそうだ

お笑い芸人と結婚するのではと噂されてる美人アナウンサー。 妊娠報道はまちがいないと奥さまが自信をもって言い切った。 騒がれる前から黒っぽい上着ばかり着てるので変だと思ってたとの事。 そう言われると少し太ってみえてきた。

パルフィオーレ@岡山市北区下中野701-106 パルパスタ本店 2F

1階が生パスタ専門店の 「パルパスタ」 で、2階がピザ専門店 「パルフィオーレ」 こちらの会社はイオンにも出店し、奉還町では立ち食いステーキバルもやっています。 近所の交差点に 『ナポリピッツァ職人世界選手権大会で世界4位』 なんて看板があります…

シモショク@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場内ふくふく通り82

朝ポタの途中にショモショク。 カツカレーライス この 「Simoshoku」 と入った皿でいただくのは初めて。 こんな時を経たお皿でいただくとより深みのある味に感じるな。 はじめて中央卸売市場の裏に行ってみた。 港に停泊しているヨット、その向こうに見える…

丼丸 岡山南店@岡山市南区内尾318 プラザウチオC 1F

持ち帰り寿司の 「丼丸」 はかれこれ4〜5回利用させてもらってるが、全国に350近くあるチェーン店で、店舗数は衰退している 「小僧寿し」 より多いらしい。 急に人が集まった時など、重宝してますわ。