つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう限界

年度終わりにファルコン号がまたパンク。 年に3〜4回もパンクするなんてどんだけ本格派の自転車乗りやねん。 パンクの原因は毎度同じスポークの端が突出しチューブに穴を開けるというもの。 「レストラン&バイシクル@岡山市北区下中野」 の店主にも、今度…

ばちじゃ

朝鮮のヒステリックおばさんが逮捕される。 オランダ・ハーグでの失礼な態度は許さん。 なのであえて言う。 ばちじゃ ばちじゃ

さぬきうどん くうちゃん 本店@岡山市北区田中599-5

消費者金融のCMが流行った頃だからもう15年になるのかな。 セルフうどん屋さんは支店を構えての経営が多いけど 「くうちゃん」 はここだけ。 ざる(大)を注文したがこんなに量が多かったかな。 ポリテクセンター岡山が近くにあり、人生の再スタートを目…

ツンデレ犬

ユメちゃんはフクちゃんのように一緒に寝てくれません。 純の柴犬はツンデレみたいです。

食育を考える

何年間も耳にしている夕方の天気予報で流れる曲が食育のことを歌ってることに気が付いた。 食育のことはよく分かってないが、鉄板やフライパンで焼かれた焼きそば食ってる子供と台所のシンクをボコンと鳴らす焼かれていないカップ焼きそばを食ってる子供の違…

おんまく寿司 青江店@岡山市北区青江1-1-5

こちらのメニューには回転寿司屋のラーメンはありませんでしたが、元祖岡山なんて 「肉すい」 があったので注文。 「肉すい」 は岡山じゃなく大阪でしょなんて かっぱ巻きをつまみながらブツクサ。

シモショク@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場内ふくふく通り82

ユメちゃんを散歩に連れて行くと美味しいものが待っている。 トンカツ定食 シモショクといえば甘いトマトソース。 下味の塩コショウがはっきり感じられる甘いトンカツ。 朝トンカツ旨し。

岡山屋@岡山県笠岡市笠岡2355-36

ユメちゃんの散歩で笠岡へ。 おかげでやっと朝早く 「岡山屋」 さんに寄ることができました。 朝8時30分からうどんが食えるって素敵だ。 奥さまが注文したのは揚げたての飛竜頭が美味そうなうどん定食。 天ざる(大)を注文しましたがちょっと量が足りま…

庶民感覚

ヒャクマンエンって響きがいいのか奥さまも国会中継観てたそうだ。

楽しみ

カバヤ・オハヨーグループ さくらまつり 今年は 4月8日(土) 9日(日) 10:00〜15:30 ユメちゃんは連れて行けません。

Pal Marina(パル マリーナ)@岡山市南区古新田784-4

ネタがないので日曜の夜に老人を連れて行った近くのパスタ屋ネタで。 前菜 とうふにハチミツの 「ハニー豆腐」 ってのがオモシロい。 「ジローラモが愛したミートソース」 という名のミートソースは、店主が修行時代にジローラモさんがよく食べに来ていた店…

白ネズミ

ソファーの下に生息しております。 かなり狂暴なヤツです。

屋台 シナカン@倉敷市新田2366

昨日の 「えびすらーめん」 は美味しかったけど、もう少しヘビーなのも食いたいのよね。 豚骨醤油が濃厚な鶏出汁に感じる。 6年前の記事にも 「鳳夢蘭@岡山市清輝橋」 を思い出すと書いてあるのでずっと味覚が変なのかな。

えびすらーめん 円山店@岡山市中区円山1030-7

今日は豚骨えびす気分。 1年半振りだけど随分ライトになっちゃったねぇ。 麺も変わったかな。 曖昧な記憶になるけど昔の博多で食べたラーメンがこんな感じだったと思いながら美味しく完食。

次期大型アップデートだって

この春に Windows 10 の 大型アップデートが予定されているため、現在使っているセキュリティソフトを削除して新しいバージョンのプログラムを入れてくださいとのメールがやってきた。 5台分のセキュリティソフト入れ替えはいいとして、大型アップデートは…

オノ・ヨーコがなんかしょーるで

ニュースの中継で聞こえてきたのは 「森友学園頑張れぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」 オノ・ヨーコさんかと思ーたが。

みたいなもの 4

一人っ子だからあと1年、定年までは文句を言わない。

みたいなもの 3

一人っ子だからボケた母親は奥さまの人質みたいなもの。

みたいなもの 2

一人っ子だからボケた母親の世話を奥さまにしてもらってる。

丸亀製麺岡山大福店@岡山市南区大福309-8

2013年6月に 『丸亀製麺』 を運営するトリドールはロサンゼルスのうどん店 『丸亀もんぞう』 に 「丸亀という名称を使うな」 とクレームをつけ、ネット上で 「丸亀に店舗を持たず、丸亀の企業でもないお前が文句言うな」 と大批判を浴びました。 その前…

おじさんは思い込むことができるのだ

2017年度後期のNHK連続テレビ小説 『わろてんか』 のヒロインは期待していた岡山の奇跡ではなかった。 発表予定とされていた2月の後半から毎日NHKのHPをチェックして楽しみに待っていただけに残念だけど、 そもそも2300人いたとされるオー…

おおもり手打うどん@岡山市北区高松原古才497-13

国道180号線から高松稲荷に向かう交差点の横にある老舗うどん店。 稲荷→初詣→大渋滞→イライラ の方程式からこんな場所にあるうどん屋が美味しいわけがないと昔から決めつけていましたが、最近観たローカル番組で 「肉うどん」 が名物の大繁盛店だと知りこ…

風水は当たってるわ

このボロボロ財布を買ったのがいつだったか覚えてないが神戸の東急ハンズで買ったのは覚えている。店員さんに「車のバンパー素材で作られてるので丈夫ですよ」と説明されたが、20年以上 もしかしたら30年近くも使うとは思わなかった。 だけど、10年前…

みたいなもの

今日は父親の命日になる。 母親に今日は何の日かと尋ねるとデイサービスに行く日との返事。 奥さまは月イチの習い事が香川であるので今日は仕事休んで坊さん対応。 だって一人っ子だもん お茶は急須でいれたのを魔法瓶で保温しようかと思ったがペットボトル…

豊琳@岡山市北区野田2-1-11

現在は新しいマンションの1階で営業されているが、こちらの喫茶店は職場から近い昼飯圏内にありながら何十年も訪れることがなかったお店。 昔から美味しいと何度も耳にしてきたハンバーグ定食を注文。厨房の中には昭和の老夫婦。クリス・ペプラーみたいな濃…

ただの詐欺じゃない

愛国心を育てる必要があるとの気運の中で国を騙してなにが愛国心じゃ。

やれやれ

北はミサイル、南はイスラエルに負けて嫉妬。

Pal Marina(パル マリーナ)@岡山市南区古新田784-4

昨日は駐車場がいっぱいで入れなかったパスタ屋さんに再チャレンジした。 昨年12月オープンのパスタと洋食の店で最近タウン誌で紹介されたみたい。 ここは確かカラオケ喫茶だった場所だな。 渡り蟹のトマトソーススパゲッティ メニューで目を引いたのは 「…

イタリア食堂 Mamma@岡山市北区田中121-105

家の近くに新しくオープンしたパスタ屋さんに行ってみたら5台ほどの駐車場はすでにいっぱい。 昼はパスタだと決めてしまったので西バイパス沿いにある人気のパスタ屋さんに行ってみた。 サラダ タリアテッレ ミートソース サラダ パスタ デザート に パン …

三方らーめん おお田@岡山市北区下石井2-9-54

昼休み時、満席でないのにお客が店の中を覗き込んで去っていく。店主ひとりでラーメンと唐揚げをメインにした定食作りをしてるため待ち時間が長いってのが浸透してるんだろうな。今日は11人待ちだったけど4人分はすぐに運ばれそうなので入店。 みんながこ…