つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島風お好み焼き れもん@岡山市北区平田149-120

どうしたのでしょう 無性に焼きそば食べたい食べたいでお好み焼き屋さんへGO。 おばちゃんに焼きそばとお持ち帰りを注文。 鉄板脇から焼きそばをいただきながらおばちゃんの手元を観察。 もやしの投入時期は勉強になりました。 お持ち帰りのモダン焼きと焼…

ブーランジェリー Trico.@岡山市北区白石西新町9-103

ふらり入った街の小さなパン屋さん。 レジ横の冷蔵ケースには他店とはちょいと異なる美味しそうなサンドイッチが目を引く。 予定もありサンドイッチは次回にしましたが、サンドイッチ以外のパンも他店とはちょいとひねりのある商品が並んでいました。

渡りに船の選挙かも

とにかく憲法改正が実現すればいいので 「希望」 も悪くないかもしれんが、あのオバさんは偉そうに誤魔化し裏切るからな。 しかし邪魔くさい SEALDs を応援してた純粋な若者はどう投票するのだろうか。 誤魔化しオバサンに媚び入ってる連中が SEALDs に踊ら…

博多一幸舎 岡山駅店@岡山市北区駅元町1-1 サンフェスタ岡山 1F

岡山国際ホテルで宴会。 ここからの夜景は久しぶりだ。 オジサンだってバブルの頃は2次会3次会利用でタクシーで東山を上ったんだぞ。 送迎バスで岡山駅に戻ってきたので2年前に岡山駅にオープンした豚骨ラーメン屋さんで〆ラーメン。 都会の地下街みたい…

遅ればせながら 2

原作は漫画だと知ってはおりました。 最近になって映画は7巻のうち2巻までの話だと知り買ってみましたが、漫画は漫画でもすごく読みづらい漫画なので5ページめくって中断。 多分本棚行きだわ

大切なんだよね

いつも利用の神戸と岡山に数店舗ある2500円の理容室。 今日はカミソリじゃなく電気シェーバーで顔剃り。 なんて味気ないんだ

まあちゃん食堂@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場

日曜昼の中央卸売市場ってお店はほとんど閉まっているんだ。 限定15食の 「瀬戸内丼」 ラーメン うどん カレーがメインの厨房で火のそばに無造作に置かれた刺身が入った白いトレーを見てしまうと大丈夫かいなと思ってしまうが 1.000円だもんね。

中華蕎麦 みず川@倉敷市玉島3-9-22

玉島に大人気のラーメン屋さんがあると聞いて行ってみましたが、開店前に5人並んでました。 三代とりそば 親鳥のスープ 味玉 若鳥の天ぷら の 「三代とりそば」 を注文。 美味しいスープなんだよね。 若鳥の天ぷらはケンタさんぐらいよく味が付いてて、香川…

秋だから

近くのお弁当屋さんの 「松茸ごはん弁当」 これが今年の最初で最後にならないことを祈ります。

大義はある

役に立たない女性議員を排除するため。 2番目だけどね。

工場で使う消耗品を買う

ご主人 ♪ モノタロウ〜 モノタロウ〜 工場で使う消耗品を ネットで注文 モノタロウ〜〜♪ のCMでお馴染みのモノタロウでなに買うたんじゃろ。 尿の ph値 が高めのユメちゃん用に試験紙を探して見つけたのが医療用ではない Whatman (ワットマン) ph試験紙。 …

遅ればせながら

40年近く前に長谷川楽器のスタジオでヨーゾー君のシンバルが耳もとで鳴ってキィーーーン。 以後の聴力検査では右の高い音が聞こえておりません。 なのでリミックス版がどうのこうの言えませんの。 オリジナルの何だかハッキリしない埋もれた音が好きだもん…

源久@岡山市南区築港新町2-1

先日「名玄」さんをいただいたので、岡山スタイルもう一方の雄「源久」さんに寄ってみた。 かけ(小) もっちもちでいい感じ腰のある麺。こりゃ駐車場いっぱいになるわ。「名玄」と同じく 甘口・辛口8:2にした出汁はちょっとショッパく感じる。めずらしい…

えびすらーめん 円山店@岡山市中区円山1030-7

台風が来るようで来ない。 イライラして家にいるとスカッとした豚骨ラーメンが食いたくなった。 福岡にも地域によって味が異なるそうだが、今日の 「えびすらーめん」 は久留米かな。 他県に住んでても2〜3軒は本場と変わらないラーメン屋があるんだから福…

名玄@岡山市中区平井6-7-17

1976年創業セルフうどん発祥の店 「名玄」 歴史ある店なので初めての筈はないと思うが前回の記憶はない。 80年代になると、お客が丼に入ったうどんをデポで湯掻いてから丼に戻し、好みで甘口・辛口の出汁をかけるスタイルのうどん屋があちこちにできて…

いいタイミング

設定を変えてたので今日のミサイルはマナーモードにしてても警報が鳴ってくれました。 これで朝鮮学校無償化訴訟での訴えが退けられたことに騒いでる朝鮮人が静かになるわ。

お得情報

キーボードの足を度々折ってしまいます。 接着剤で着けたり、お役御免の古いキーボードのサイズが合う足を利用していますが、ダブルクリップ (ゴキブリクリップ) の黒い部分を外した銀色部分で代用できると聞いたので次回やってみようと思ってます。

どうせオイラのは中華スマホですよー

エイトとテン いきなりなんのこっちゃ。

こんどは詐欺じゃなかった

ユメちゃんのロングリードをアマゾンで購入したら 「お客様の商品はCHINA POSTでお届けいたします」 の発送お知らせメール。 なぁにぃ〜 やっちまったな! 『アマゾン詐欺』 と思ってたら商品が届いてユメちゃんもビックリ!!

2001年の今日

あの日はフクちゃんが今のユメちゃんぐらいで、一緒に一晩中テレビ観てた。

定年までのハードル

日曜なのにお仕事。 しかも今週は残業続きになる。 3月末までと考えれば最初のハードルだな。 この 「定年までのハードル」 はシリーズものにしてもいいかしら。

筑豊ラーメン 山小屋 妹尾店@岡山市南区箕島1367-3

奥さまは習い事で高松へ。 明日は仕事だし、ユメちゃんとお留守番しながらゴロゴロ。 昼は近くのラーメン屋さんで。 あるようでないような 豚骨担々麺 だけど悪くないな。

ユメちゃんの真空パック器

フクちゃんも大好きだったフライドチキン。 でもユメちゃんには禁止になってます。 ユメちゃんがじ〜っと見てるので真空パックして冷凍保存。

護身用 2

ユメちゃんのますます激しくなる噛み噛み対策用に3本購入。 今度は 「液状のり」 みたいにポンジキャップで塗るタイプ。

会社勤めの有難さ 2

昨日に続き、今春 銀婚式を迎えてるので共済会の慶事祝金3万円も申請した。 入籍は2年ほど後だったので申請してよいものかと後回しにしてたけどすんなりOK。 25年だもんね。 痛みに耐えてよく頑張ったもんね。 小泉さんに褒めてもらえるもんね。

会社勤めの有難さ

昨日の人間ドックは2人で8万円ほど。 会社に申請すると共済会から3万3千円戻ってくる。 そんなのも今年限りになるんだな。 思い出すのは昼食代の補助にカラ超勤 懐かしいね。

レストラン healthy@岡山済生会昭和町健康管理センター

定年も近いし、今年の人間ドックは脳ドックもいっしょに受けました。 いつもと変わらない検診食。 今年で食べ納めかもしれんな。それよりなんより奥さまと一緒に聞いた脳ドックの結果。 2人の画像を見比べて先生から脳みそがよく詰まっていると褒められた奥…

めでたい めでたい

眞子さまと小室さんの婚約内定はめでたく思います。 次は佳子さまより悠仁さまのお子様誕生が願いです。

自転車に乗ろう 63

大多羅駅から西大寺へ続く自転車道。 終点の手前で2号線バイパスと一般道の間を横切って走ります。 サンドウィッチ・ハウス マミー@岡山市東区西大寺上2-4-65 ホントの終点はこちらでした。 コーヒーに見えますが コンソメ(オニオン)480円。 前回、こ…

市民局生活安全課墓地管理係へ行く 3.1.0

市民局生活安全課墓地管理係へ行く 3 から1週間。なんと市役所の墓地管理係から木を切ったとの電話があった。我が家の墓の問題だけではないにしろ税金が投入されることは申し訳ないことだ。ただし市が契約している業者のいい加減さは知っているので雑な仕…