つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2018-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

夕方からユメちゃんを連れて老人宅で年越しそばを食っております。

映画の日

寒いし、朝から晩まで録りためているWOWOWの映画を観ては消し観ては消し。 「ラ・ラ・ランド」が退屈だったので期待してなかったが「グレイテスト・ショーマン」は凄い凄い。 鑑賞中、親戚が島根と広島の餅を持ってきてくれた。 広島の餅は初めてだが、島根…

丸源ラーメン 岡山高柳店@岡山市北区高柳西町7-45

チョット気になってた「丸源ラーメン」さんの糖質カット麺。 野菜肉そば 連れの通常麺と比べたが、糖質50%カット麺は3口ほど食べると『麺に根性がない』のが分かる。 でもラーメン食った感はあるから次回も糖質50%カット麺でもいいぞ。

めっけた

年末の買い出しに行ったスーパーで発見。 最近よく見ている 大酒飲みの方が書いてる焼酎ブログ に度々登場する 高良酒造「八幡」 この大酒飲みさんも今年の春に定年退職されていて、その日のブログにも登場していた「八幡」 お湯割りがサイコーらしい。 この…

個人的にはウレシイ

中華スマホ 安〜ぃ中華スマホ 危険な中華スマホ って職場でバカにされてたんだ。 ここまできたら胸張って「3年前から使っておりますが 困りましたな」なんて言ってやるぜ。

気楽な賀状 1枚も失敗せず

認知症老人の年賀状をここ数年代わって書いてきたが、誰だか分からなくなってるアホの年賀状なんてどうよ。 で 今回をもって老人の年賀状は終わりとした 文章はこんな感じね。 平素のご無沙汰をお詫び申し上げます 寄る年波を感じるに至り 本年をもって皆様…

さざなみ 古新田店@岡山市南区古新田1036-3

またまた あ・た・ま が 肉うどん。 「火曜日の定食」 グルっと店内を見回したが「肉ぶっかけ」はあるが「肉うどん」のメニューはないみたい。 迷っていると「何にします」と顔を出してきたオバちゃんの手元に定食メニューがありました。 「かけうどん」に「…

エンジンかかりません

ユメちゃん用に作られたケーキを食いながら年賀状を作る。 仕事を離れてると事務的作業なんてエンジンかかりません。

言い訳

親戚が来るから行かれないなんて言い訳するけど、今日のテレビ観てると新年一般参賀に行かせてと願ってしまう。東京オリンピックに反対してる人って大阪万博はどうなのだろう。

リトファン・イタリアーノ 倉敷中庄店@倉敷市徳芳117-1

前回は呼び出し電話があってゆっくり出来なかったピザ食べ放題のお店。 鶏ミンチとキノコたっぷりアラビアータ 前回も思ったが、こちらの麺は美味しい。 さぁ ここからが前回のリベンジですよ。 サラダとスープはおかわりで、ピザは12ピース(1枚)以上喰…

大阪も東京も

先日大阪で食ったラーメンはハズレばかりと書きましたが、東京も同じようなもんだわ。 なんて言って反省したいと思います。「麺屋武蔵」や「青葉」ぐらいしか食ってないのに「こんなラーメンを美味い美味いと有難がっとる東京人はバカじゃねんか」と思ってい…

さよなら電球

我が家にある電球をLEDにするため Amazon だけでしか売ってない値段の安いミニクリプトン球を18個購入。明るさは十分で色調も悪くないし、調光器に対応しているのもあるので、コリャええ買い物したと調子に乗って電球だけでなくツイン蛍光灯(4本束状ブリ…

新原田温泉 ゆうじんの湯@広島県尾道市原田町梶山田4476−1

春に来ようと思っていたのが暮れになってしまったわ。 今日は内湯が熱くない。 ええ塩梅してたら内湯に2人と露天に5人いる常連らしきお年寄りが笑い出した。 どうやら内湯を熱くしろと露天風呂の方でここの社長に文句を言ってるらしく、社長も露天に入って…

麺屋 べんてん@岡山市中区東川原155-1

グッとくる和風出汁のラーメンが食いたくなり思いついたのが 7〜8年前にこちらでいただいた『濃厚魚介鶏ガラスープ』のラーメン。 にぼしそば メニューに載ってるのは「中華そば」と「にぼしそば」だけ。 「にぼしそば」を注文したけど違うんだよな。

アホほど簡単

3日前に届いたセラミックヒーター。 コンセント挿入後、スイッチ「切」の状態で異音がする。 あさイチでメーカーのお客様相談窓口に電話してお墨付きをもらい、アマゾンで返品・交換手続きを開始。 チョコチョコっと入力後「宛先」と「返品受付ID」をプリン…

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

あ・た・ま が 肉うどん。 牡蠣づくし玉子あんかけ ナンという牡蠣の破壊力。 さらに明日までの期間限定なんてお品書きに書かれちゃ、肉うどんがぶっ飛んだわ。 後悔先に食わず

ケンタの一番

包装紙が赤の「野菜たっぷりツイスター(ペッパーマヨ)」 多分30本は食ってると思う。

ヒートショック対策

お風呂入ってて急に気になり始めた。 髪を拭き拭きしながらアマゾンを検索。 タイマー付きで安かった コイズミ セラミックヒーター KPH-1284/W

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

もういくつ寝るとお正月になると浜ラーメンが呼んでるぜぃ。 大好きな「浜ラーメン」だもの、戻るのを2年間待っていた。 でもやっぱり軽し、ショッパイ。 黄色いビニール看板から『ラーメン浜』の文字がなくなってるし、おっちゃんもポンコツになっちゃたん…

待ってろ LED

植え込みの中にあるビーム球2個をLEDに交換。これで外構のみ『さよなら電球』となったが、屋内は玄関や廊下、居間の間接照明に30年以上使っているミニクリプトン球が14個交換を待っている。それが片付いたら次は『さよなら蛍光管』だ。

4年前にも書いたけど

紅白で TSUNAMI解禁 泣き笑い

ネームホルダー大作戦

気になると同じことを何度も何度も聞いてくる(確認を求める)認知症。 ショートステイでの対策として部屋に張り紙を数枚張らせてもらっているが、部屋から出てリビングにいると介護職員の方に何度何度も同じことを聞いているらしい。 聞いてくる内容はいつ…

いったれ10番

ドンキで見つけた「赤から」 お店で8番、家で5番、鍋ではなくカレーで10番とは予想外。

ミスター・バーク 岡山牟佐店@岡山市北区牟佐70-1

ミスター・バークって初めてじゃないと思うのだけどよく覚えていない。 でも岡山が本社らしいので ◎ 熱っ熱のハンバーグ、野菜もたくさん摂れて 〇 最近肩が上がらなくて紙エプロンが結びにくいのは ×。

ドイツのピカピカ再び

購入して3年半も手を付けず捨てられそうになっていたスポーク用リフレクターを装着してみた。 装着を始めると調子が出てきて、ここにも1本 ここにも1本と 8本×6袋を自転車1台で使い切ってしまい、速攻で36本×3箱追加購入。 我が家にある4台の自転…

麺場 田所商店 岡山庭瀬店@岡山市北区庭瀬522-1

先月SDカードをデジカメに入れ忘れてしまい、食った北海道味噌ラーメンを撮れなかった「麺場 田所商店」さん。 伊勢味噌(手前) 北海道味噌(奥) 伊勢味噌のスープをひと口すすって頭に浮かんだのが「サッポロ一番みそラーメン」ってことは自分的最強味…

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

今日はお箸がうまく割れますように。 辛子高菜が盛られた丼を自分のラーメン丼に引っ付けてズズズッとやってるオバちゃん。 辛子高菜の丼には蓋があった方がいいな。

嬉しくなって飲みたくなる

2008年の冬から2012年まで焼酎をよく買った。 なんて酒好きではないので『たくさん飲んだ』ではなく『たくさんの種類を買った』の方が正しいと思っている。 それでもその経験からお中元やお歳暮に焼酎を送っている親戚からは毎年楽しみにされている…

ドローンしてみた

『空から見てみよう』ってのは小さい頃から誰もが持ってる夢だと思う。 だからオッサンだってドローン飛ばしてみたい。 だが 元々極められない性格、還暦を過ぎての根気低下。 千代の富士の引退会見じゃないがやめた方がいいに決まっている。価格.comで1位…

どんどん亭 加須山店@倉敷市加須山245-1

社会人になって間もない頃だったかな。 職場のテニス同好会で練習後に寄った2階の 「Casual Restaurant」 で、上司の多分不倫と思われる場面に遭遇してしまい、みんな困ってしまったなんてのがあったな。 今日は老人を連れての焼肉ランチ。 認知症が進んだ…