つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗ろう 64  定年報告ポタ

通勤で毎朝参道前を走りながらご挨拶していた 「今村宮@岡山市北区今」 に報告。 今朝の賽銭箱はチャリーンと鳴らんぜょ。 桜橋を渡り倉安川の桜に沿って走ります。 中川橋を渡り大多羅駅から西大寺まで自転車道を走る。永安橋を渡り 「ほんぶしん」 の峠を…

アリアドネ. @岡山市北区北長瀬表町3-13-23

着替えて奥さまと昼食。 「アリアドネ.」 は混んでて何度も入れなかった課題店でしたが、ヒマな老夫婦には楽勝だぜぃ。 メンチカツ 先に運ばれた奥さまのハンバーグをひと口もらうと柔らかい。 なのでメンチカツも柔らかくて美味しいね。 「そうさく料理 こ…

定年退職

辞令もらって玄関前でみんなに見送られ10時すぎに帰宅しました。(写真は帰りの車中から)

今日で仕事はおしまい

朝は皆様からサプライズのプレゼントを頂き、夜は午前様の送別会でした。最後の昼食はコレ。

有難かった場所

入所した時代は自席でプカプカ。 その後、喫煙室での喫煙となり、タバコの自販機が撤去された。 最近は喫煙室も1部屋だけに減らされ、1年後には敷地内禁煙になるという。 奥の左側が定位置でした。 ありがとね

新しいカードがいい

最近の楽天カードには楽天ポイントカードの機能が付いていますが、今持っているカードは更新時期がギリだったみたいで付いていません。 次回の更新を待つとオリンピックの後になるってのも情けないし、街での買い物にポイントがつかないのもおもしろくない。…

大安

御祝に御餞別とぎょうさんいただきました。 こんな日が何度もあれば金持ちになれます。

おじさんは反対するぞ

認知症の方が傷つくから 『徘徊』 を使わず 『ひとり歩き』 にしようだって。 そっちの方が傷つく人多いんちゃいますの。

沼池製麺所@岡山市南区福吉町27-32

土曜日のみ営業する 「沼池製麺所」 生じょうゆうどん の セット セットは注文しちゃダメダメ!

疑問

記憶ではキムラヤに 『オレンジロール』 はなかったんじゃないかな。 もしかすると過去に販売されたかもしれないが、ドイツコッペのオレンジクリームはあってもロールパンではないと思っている。 奉還町の木村屋でバナナロールとおねえちゃんにオレンジクリ…

高速ジャパネット

昨日の昼前に PCからポチしたダイソン がAM11:00に届いた。 この地区だけで3軒目ですと宅配のオジサンも驚く今回の売り出しも凄いが、このスピード配送はどうなっとんじゃろ。

メンヤフォー(Menya Pho)@岡山市北区今2-18-15

好きだった 「うどん やまじ」 の跡に入るのに勇気がいるような変わった店がオープンしてるのは知っていました。 フォーボー もっといろんな麺があると思い込んでいたのでフォーだけの店と聞いてチョット残念。 こちらの一番人気は鶏スープの 「フォーガー」 …

桃山亭 中仙道店@岡山市北区中仙道1-3-3

そういえば 「桃山亭」 を忘れていた的な。 出来上がりの状態で渡される好きなセルフのシステム。 遠くに煮干しを感じる出汁、麺は太くて量も多い。 アゲも悪くないし値段も安い。 こりゃ総合で1位かもしれん。

中国料理 幸香 香徳園支店@岡山市北区今保148-3

有給休暇の消化dayはお留守番で天気も良くないし、お昼は近くで済ませましょう。 日替りランチ 日替わりランチを注文してから席に座ってオッサンだらけの店内を見回すと、山盛りの唐揚げばっか。 日替わりランチより唐揚げ定食って150円だったか200…

マルハチ@倉敷市藤戸町天城737

2年半振りの訪問。 オバちゃん歳とったな。 エグさは相変わらずで、オイルは増えたかな。 食べながらマルハチラーメンはその昔 『徳島ラーメン』 として登場したことを思い出した。 どこに行ったんじゃろ

神戸へ

神戸市立フルーツフラワーパーク@兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150 ユメちゃんが家でお留守番できるのは最大5時間。 なので今日は神戸までお供させました。 奥さまが 「神戸三田プレミアム・アウトレット」 で買い物してる間に近くにある 「神戸市立フル…

終わったな

来年度の人事が出され、御餞別をいただくと終わったんだなと想うな。

三方らーめん おお田@岡山市北区下石井2-9-54

昼休みに 「三方らーめん」 に寄るのは最後だな。 塩らーめん 前に食べた塩らーめんはこんなにスープが澄んでなかったと思うが。 もちろんこいつも注文してますよ。

タオルきた〜

4月から使うぞ ありがとうラムネ温泉館。

皇族や大臣を利用した詐欺は死罪

森友なんて芸能人が騙された有栖川宮詐欺事件の役人版だと思うのだけど。

無理やり通販

なかなか買いに行けない 「ラムネ温泉@大分県竹田市」 のタオル。 なんとか通販してもらえないかとお願いの電話をすると 「メールでやり取りしましょう」 との返事。 そんで送料は着払いで、タオル2本の料金500円は楽天銀行振込で通販してもらえること…

桃太郎ずし@ 岡山市南区あけぼの町4-15

父親も親戚の伯父さんもよく利用していた回転寿司屋さんのこと大阪のオッサンに話すと当然連れて行けと言うわな。 当然おごってもらうわな。

ラーメン 一喜@岡山市北区今7-24-31

今日がホントに最後の休日出勤。 なので帰りにお祝いの儀式。 美味しい皮つきチャーシューさん待ってるよ。

不思議なことに

イチローがシアトルに戻ってこれてよかったと思っているが 何でこんなに本気で喜んでいるのか自分でも不思議になるな。

中華蕎麦 かたやま@岡山市北区中仙道55-107

チョット避けてる 「中華蕎麦 かたやま」 今日は時間の都合もあって寄ってみた。 店長いなくても美味いです。 厨房のバイトくんもフロアを仕切るバイトちゃんも成長したもんだ。

心配

噴煙の奥が2015年11月に登った御鉢と高千穂峰。 また訪れたいと思っている 秘湯番付 西の大関 新湯温泉 「新燃荘」 が心配。

鷲羽山吹上温泉 鷲羽ハイランドホテル@倉敷市下津井吹上303-17

瀬戸大橋を眺めながらお湯に浸かれる温泉。 写真ではホテルの屋上プールみたいな温泉なので情緒はなさそうだけど 「鷲羽グランドホテル 備前屋甲子@倉敷市下津井」 よりも橋に近いので楽しみにしてました。 屋上にある入り口から見えるのは世界一怖いといわ…

いしはるうどん@倉敷市児島唐琴3-6-57

児島の街から渋川海岸方面へ。 道がちょうど海沿いになる手前を山側に入ると、もう何年も前から訪れてみたかった 「いしはるうどん」 がありました。 パチパチ ジュワッの揚げたて天ぷらが有名な 「いしはるうどん」 ですが今日はマイブームの 「きつね」 に…

褒美

ギブソンが経営不振に陥っているなんてニュースがあった。 定年退職の自分自身への褒美にSGがいいなと密かに思ってるのだが。

北京@岡山市中区長岡470-1

奥さまの腰痛で一週間遅らせた納車のセレモニーを済ませ、岡山神社で新車のお祓いを受けてから助手席に乗って 「北京」 へ。 「北京」 さんの近くに住んでた頃は運転してなかった奥さまも今回で3台目。