つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮か

強制わいせつ容疑の芸能人。 ネットでは気持ち悪いぐらいどいつもこいつも非難の表明。 黙っていてやればいいのに、関係者は非難しとかにゃ自分がバッシングされるんだろうか。

我が家の頻尿犬

何回ションベンしたらこんなに溜まるじゃろか。 押してみて → 頻尿ユメちゃんのブログ

祝 GW突入

G主人Wait の1週間

1号 2号

4月は退職後の 「あれや」 と 「これや」 の手続き+老人の世話(ケアマネさん・デイサービスの担当者との打ち合わせ、今後入所するための施設見学、精神科、整形外科、眼科への付き添い、日々の食事等)でのんびりしつつも忙しくしておりました。 「これや…

鳥ガラらーめん はれ三@岡山県玉野市日比3-1-25

黒爺さんのブログで見た3月開店のラーメン屋さん。 場所は渋川海岸へ向かう日比の交差点すぐ横のほぼ民家で駐車場がないため日比市民センターに御免駐車。 なんで兄者はこんなラーメン屋さん知っとるんでしょう。 しょうゆらーめん 黒爺さんの写真を見て濁…

支那そば 餐休 江崎総本店@岡山市中区江崎64-7

児島湾締切堤防を渡った先にある病院へ老人を連れていった帰り、初めて 「餐休 江崎総本店」に寄ってみた。 こちらは 「ホタテの親分」 がいるお店。 支那そば バブル景気に沸く頃、大雲寺交差点近くで創業した 「餐休」 にいる怖い顔した大将を 「ホタテの…

本日買い替え さらば戦友

いつ買ったのかもわからない電気シェーバー。 たぶん30年以上は経っているだろう。 髭はいつもお風呂に入ってT字型の安全カミソリで剃っているので電気シェーバーは旅行用のこいつだけだった。 退職すると何時風呂に入るか決まらないし、入らない日もある…

ちゃんぽん亭総本家 イオンモール岡山店@岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山 6F

退職した職場に顔を出す用があり、手ぶらという訳にはいかんので奥さまにご指導いただきながらお買い物。 おみやげ代2みゃん円使こたので昼はラーメンだな。そんでイオンの6階にある全国のちゃんぽんを揃えた 「ご当地ちゃんぽん研究所」 に行ったら 『近…

味富来@倉敷市藤戸町天城754-1

以前、職場の先輩から教えてもらった中華料理屋さんの 「一品楼@倉敷市二日市」 に行けてないのを気にしつつネット見てたら、独立した料理人がやってるらしいお店を発見。 酢豚定食スペシャル ナニがスペシャルなのかは唐揚げがついているから。 他店に比べ…

これもブーメラン

騒ぎに便乗したデブ市長が調子こくもんだから オバサン達の「女人禁制」発言が静かになった まわしつければ土俵に上がれる体形なんだから

天乃うどん店@倉敷市粒浦758-1

昨日はラーメンだったから。 ぶっかけ玉子 私、岡山でイチバンの 『釜玉』 と思います。 アッツアツの麺じゃなきゃ玉子は絡まんぜよ。金曜の10時半、多くの客が食券2枚渡して「最初がこっち」なんてすごい。

お勉強ドライブ

ひと月半経っても走行距離500kmほどの奥さまのクルマ。 なんでも安全装備がピコンピコンとうるさく、たくさんあるスイッチも解説書が読みにくくて使い方サッパリだそうな。 ならば長距離走って使い方をお勉強してきてあげましょう。 福山サービスエリア…

初ハロー

昨日離職票が届いたので手続きのため朝一番に自転車こいでハローワークへ。 開所15分前に到着し、先に並んでる2人に挨拶すると広〜い同業種だったので 『お世話になってます』 しました。 早起きしてネットで 「求職情報仮登録」 してたので初ハローは4…

フランスパン専門店おちこち@倉敷市上東362-7

一昨日倉敷方面からの帰りに奥さまと場所を確認しに寄ったパン屋さん。なんと昨日のOB会で親戚だから寄ってやってと先輩から言われました。 トルコ名物の 『サバサンド』 随分昔にガラタ橋からボスポラス海峡を眺めながら食ったな。その時「思〜えば遠〜く…

無職はつらいよ  昭和の名残編

世話になった先輩に誘われOB会の有志による少人数の飲み会に参加。 結局は昭和の頃に連れていかれたようなバーで、上は88歳からの爺婆によるカラオケ大会でした。 「デイサービスでもよう歌うとるんじゃ」 なんてオイオイ。

チャイニーズレストランチャイナ@倉敷市上東996-45

朝ポタで見つけてた清心女子高校近くの住宅地にある中華料理屋さん。 五目あんかけ焼きそば 数ページあるメニュー表で最初に目に入った 「五目あんかけ焼きそば」 を注文したが、よく見るとエビチリや酢豚といったメニューが並ぶ中に 「故意見無用」 「天下…

ナビバイザー

奥さまのクルマのナビが眩しくて見えましぇん。

シモショク@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場内ふくふく通り82

ユメちゃんの散歩帰りに寄ったけど、まだ朝7時前なんだよね。 今朝は前回決めてた 焼きそばの上にプレーンオムレットにするぞ。 焼きそばと伝えたんだけどなぁ。 最近人との会話が少ないから滑舌が悪かったかもしれん。 パリパリではないがベチャでもない洋…

無職はつらいよ  おつかい編

セルフレジで係員が駆け寄ってくる。 スミマセンスミマセンで脳みっそバーン! 家に帰ると奥さまから店よってレジのやり方が異なるからと忠告され、更に質問。 自分でパック詰めしたゲソ天にはバーコードが貼られていません。 どうするのでしょう?

気持ちはわかるが

関連企業で工場もお隣さんだけど、こりゃムリだろう。

らーめん道場@岡山県赤磐市河本332

そんなはずないだろうの8年振りとなる 「らーめん道場」 外観はそれほど変わってないみたいだけど中に入ると別の店みたい。 8年前も店主はおとなしかったけど今日なんてホントに普通の人。 お客の前で奥さんやバイトに怒鳴り散らして 『道場』 っぽかった…

イオン銀行 イオンセレクトカード

ネット銀行は 旧 e-BANK の時代から 楽天銀行 を利用していますが、定年退職を前にもう1つあれば便利かなと考え退職する2日前に イオン銀行 を申し込んでみました。 選んだ理由は普通預金の金利が1.0%0.1%とよかったからなんてすごーく現実的でいや…

賛成

結局、あの時ラウドルップにしとけばになっちゃった。 後任は岡田以外なら誰でもいいわ。

電車ジジイ

孫連れて 電車見に行く クソジジイ

無職はつらいよ  しがらみ編

義理もあるのでとりあえず入会した職場のOB会から会報が届いた。 名簿を見るといつまでも威張ってるジジイがまだ生きてるし、そこそこ年会費もかかる。 たぶん入会しているのは3人に1人じゃないかな。 それでも1.200人以上もうるさいのがいるのだか…

もろたろ人生

奥さまが乗る車の1ヶ月点検+納車時に間に合わなかったドライブレコーダーの取り付けに自動車屋さんへ。 待ち時間は割引券もろて隣の隣にある温泉へ。 はまのオムそば 風呂から上がって隣の 「はま寿司」 で昼メシ。 8皿食って〆に 「オムそば」 いってみ…

おっつぁん@笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内

1年半振りになります。 おっつぁん申し訳ありません。 やっぱり美味しいわ。 美味しい美味しい でもちょっとだけショッパイ。 帰り際に厨房を覗くとおっつぁんがマスクしている。 何年か前におっつぁんがゴホゴホ咳をしていた時もショッパかったよな。

おはぎの店 迦音@岡山県笠岡市三番町4-27

おはぎ大好き伯母さんに食べてもらうシリーズ。 今回は笠岡のおはぎ屋さん。 甘さ控えめのこしあん。 商品はこのひとつだけ。

自然食材おはな@岡山市北区一宮1228

老人を連れて昼食。 こちらのお店は健康食を提供するとのことで敷居が高いなと思っていましたが、店中は広くて落ち着いた年齢層が高い街の洋食屋さんて感じ。 あっちとこっちに一人で食事しているお年寄りもいて、優しいお店じゃが。 えびカツセット 偶然え…

無職はつらいよ  値段編

この 「無職はつらいよ」 シリーズ 毎日なんぞかんぞあって止められません。 今日は奥さまと私の生命保険料を引き下げました。 死亡保険金は年代が進むに連れ引き下げてきましたが、今回の見直しでMAX時の10分の1以下になってしまいました。 安うなっ…