つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらんけど こんなもん

定年退職後の楽しみは何といっても W杯。 就職活動なんてこいつが終わってから。 しかし今日の代表発表はつまらなんだが、強豪国の人選ってこんな感じなんだろな。 6月の第2週辺りで発売されるガイドブック買って全試合観戦の予定でございます。

中華園 岡山本店@岡山市北区西崎1-8-30

今日は老人連れて中華の日。 すごいねぇ 中華も iPad で注文なんじゃ。

就活ポタは雨降り

フラフラと街ポタしながら昼前に駅前のビル内にあるハローワークに寄り、今月2回目の就職活動。条件のいい求人があったが、もう少しアホしたいがぁ〜。 金八らーめん@岡山市北区中山下1-6-51 今日は 「味噌ラーメン」 の気分。 僕にとって「金八」は 西の…

大森製麺所@岡山県和気郡和気町尺所32

最近ネットで知った和気にある極太うどんのお店。 麺は平うちの柔らか・ふんわり・もっちりの太麺で、出汁は少し塩辛い。 小さく見えるアゲは分厚くて箸で持ち上げると重く感じます。 アゲのひかえめな甘さで徐々に出汁もいい塩梅になってご馳走様。 つよ丸…

続・皇族や大臣を利用した詐欺は死罪

盗人猛々しい詐欺夫婦の保釈会見。 どんだけ国政停滞の要因になっとるのか、明日大谷がヒット打たんと死刑。

百万両 本店@倉敷市連島中央5-28-35

車に乗らなくなってから嫁さんとの会話が減ったと大阪の友人が言ってましたな。 なので奥さま連れて 「百万両」 さん。 6年振りなのでこんなに細麺だったっけと箸で確認していたら、隣の爺さんが 「金はテーブルに置いて帰るんじゃ」 と教えてくれました。

キッチン かいぞく@岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4173

えびめし好きの友人は 秘密のケンミンSHOW で紹介された 「キッチン かいぞく」 に行きたいと云う。 いいのかな いいのかな えびめし クリームコロッケ セット 半分食ってやっと友人は気づいた。 10年以上前に残念な思いを一度だけじゃなくしてることを。 …

赤穂温泉銀波荘@兵庫県赤穂市御崎2-8

大阪の友人と播州赤穂駅で待ち合わせて高級な日帰り温泉へ。 5年前は曇りだったな。 こりゃ海水か、と疑うほどショッパイ 赤穂の湯。 白兎ちゃんは浸かれません。

たけしが真似ないかな

たけしに似てると思った日大の監督さん。 レスリングの偉そうな女学長と同じ顔してるんだと。

何を目的にやってるんだろう

テレビ取材を気取って受けてる「ざーます眼鏡」のオバサン まだ土俵の女人禁制に反対署名やってるオバサンがいるんだ

あなぶき家 庭瀬店@岡山市北区庭瀬522-1

アゲのデカさ1等賞決定。 しかも分厚さ部門でも1等賞じゃないかな。 ただしデカいが故にイリコのいい香りがしていたお出汁が・・・・残念。

レストラン マスカット@岡山県総社市三須825-1 国民宿舎サンロード

吉備路にある国民宿舎は宿泊だけじゃなく日帰りの宴会や温泉での客も多く、新鮮な野菜の朝市もやっていて昼前の駐車場は車がいっぱい。 こんだけ人気があるのならランチバイキングも美味かろうと思い、ローカルTVの人気投票で1等賞になったパン屋さんに行…

買ってはみたが

奥さまPCに新しくて安いSSDとお得な増設セットを買って取り付けてみましたが改善しません。 追及する元気もなくなってきたな。

製めん屋 和兵衛@岡山市北区大元1-1-7-101

旧児島線はよく通っておりますが、不思議と店名に目がいかないよくわからないお店です。 今日は体調が悪いのかな。 特徴のないよくわからない うどん でした。 アゲもショボイし

無職はつらいよ  身だしなみ編

退職してからお風呂に入ってる時間は長いのに体を洗う時間は短くなったみたい。 それはいいとして、ボディソープが変わったみたいなので奥さまに尋ねてみると 仕事にいかないのだからニオイを抑える高級品は使わんでよろしいとのお答え。

TVに向かって

今日は何度も言いました 「還暦はワシじゃ‼」

北陸信州一人旅 3

トロトロと木曽路を走り名古屋からは高速で帰りました。岡山方面はコチラの標識に従って左側に進むと 3月18日 に開通したばかりの新名神(高槻JCT〜神戸JCT)に乗ってしまった。 奥さまの新しいナビにも出てないところを進むのでビックリしましたが…

北陸信州一人旅 2

ヒスイ海岸@新潟県糸魚川市押上 日本海の波しぶきが舞う洞門がくねくねと続く恐〜い国道8号の親不知を走り、4時半に 「ヒスイ海岸@新潟県糸魚川」 で休憩。 日本海を離れて6時に新潟県妙高市に入ると素晴らしい景色が広がり、走りながらシャッターを押…

北陸信州一人旅 1

中華そば 一力@福井県敦賀市中央町1-13-21 3時半に岡山を出発、姫路から北上し 福知山、舞鶴を経由して北陸を代表する敦賀のラーメン店で11時のシャッター4番目。 地元のTV局が取材に来てましたが、店の人は馴れたもの。 メンマそばが着丼しましたが …

お呼びでない?  こりゃまた失礼いたしました!

ユメちゃんの散歩が長いのもありますが 自転車にゼンゼン乗らなくなっています。 なんて反省してたらこんな記事を見つけました。長時間、自転車に乗らないほうがいい・・・一方、運動はしたほうがいいのですが、スポーツとしての自転車は避けるべきでしょう…

LITTLE LIGHTS@倉敷市日吉町442-11 ファインヴィラ西

TV番組で知ったパン屋さん。 調べると以前 奥さまの友人から美味しいと薦められた 「UNION@倉敷市平田」 で働いてた職人さんの店でした。 TVではカンパーニュをトーストとして売ってると言ってたけど、ハード系と思いきや固くないパンはスゲー美味い。 …

さざなみ 古新田店@岡山市南区古新田1036-3

昨日に引き続き午前中は奥さまPCの修理。 セキュリティソフトのインストールが途中で止まり、あれこれしてたらまたまたエラー表示の再起動。 こりゃもう起動用に安いSSD買った方がいいみたい。疲れたので近くのうどん屋さんでお狐タイム。 閉店時間に駆…

サブ2PC 献上奉り恐美恐美

手荒な扱いをされてきた奥さまPCが遂にご臨終。 さっそくテレビ横に置いてるサブ2PCを献上奉り恐美恐美して、奥さまPCの修理を試みるも、最早クリーンインストールしか手がないと判断し実行。 それでも急にエラー表示になり再起動を始めたりして不安…

就職相談でこんなの貰ろた

失業保険認定日にハローワークに行く。 初回の認定日は支給期間や支給金額等について20分程度の説明を受け終了。 そのまま帰ってもいいのだが、次回の失業保険を貰うのに必要となる月2回以上の 『求職活動実績』 を作るために1時間以上順番待ちして 「就…

セルフうどん たぬき屋 北長瀬店@岡山市北区北長瀬表町3-2-103

おっさんの楽しみといえばセルフうどん。 今日は何だか出汁が濃いくて美味しく感じない。 そんでも筍の天ぷらが美味しゅーてね。

YUPA@倉敷市松島1129-2 トピアM 1F

奥さまは 『チーズタッカルビ』 をいっぺん食べてみたいそうで。 似てはないですが、おそ松くんに登場する 『デカパン』 の頭頂部に見えてしまい笑いました。 お味の方は今年の 「いっぺん食ったらもうええわ大賞」 です。

親戚対応

りょうてい (Ryoutei)@岡山市北区奉還町 中3もになれば大丈夫だろうと思ってたけど。 唐揚げを追加注文。

朝鮮版 未知との遭遇

嘘つきどうしの仲良し芝居にはゲロゲーロだが、母船から返還された消息不明者達が降りてくるシーンは見てみたい。 その後に誰が母船に乗り込むのだろうか。整形大国のセレブにもブサイクはいるんだね。

サンサンチャイナ@岡山中区市平井5-1-55-1

先週は老舗の味を引き継いだお店でしたが、老人を連れての食事はなるべく中華にしております。 この日は天津飯を完食した老人。 昨日は奥さまと寿司10貫だったとのこと。

あんたらがPS4買わなんだら

任天堂が2016年の4月末に経営権を手放さんですんだにのに そしたらなんて八つ当たり。