つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華食堂 味祥@岡山市北区楢津666-20

西バイパスを北上し、吉備津方面へ曲がってすぐに昨年オープンした中華料理屋さん。 スタッフ全員あちゃらの人みたいだけど 「福満源@倉敷市玉島勇崎」 ほど情熱大陸ではなく、焼餃子をすべての定食に付けてる 「中華食堂」 の名前どおりのお店。 この餃子…

訃報

フクちゃんも同じ首輪をしていたな。 電気屋さんに行くと今でもポスターの前で足を止める奥さま。 ありがとう

麺屋楽長。@岡山市北区表町1-3-53 YS21ビル 1F

ハローハローの後はラーメンを求めてプラプラ。 長い行列の 「天神そば@岡山市北区天神町」 を諦め表町方面へ。 だし豚骨ラーメン ラーメン屋さんの人気投票があると必ず票を入れる 「おっつぁん@笠岡市十一番町」 は、笠岡ラーメンと豚骨醤油の2種類のハ…

餅は餅屋

老人が来週から利用予定の認知症専門病院でのデイケア。 今日は老人宅に担当者2人を招いてデイケアの利用手続きと打ち合わせを行いましたが、当然と言えば当然だけどレベルの高さに感心いたしました。

中華そばきよね@岡山市南区三浜町1-15-23

駐車する場所がなかったり、休みだったりで4年ぶりとなる 「中華そばきよね」 さん。 わかめそば 優しい味じゃ。食べ終わったお客がほっこりしてるのがわかるもんね。今日はわかめそばを注文しましたが、とろろそばが名物らしいので ♪次回はとろろ とろろ …

エベレストキッチン@岡山市南区箕島1215-7

韓国の麺料理がおススメだった 「韓国家庭料理 朴」 が店を閉めたのが2016年10月。 昨年にはカレー屋さんになっていたけど駐車しにくいのでパスしておりました。 奥さまはギーが塗られたナンは好みではないのでこちらのナンは〇 写真奥のえびカレーは…

本田もビックリ! たまごルームがなくなった

ご存知でしょうか。 最近の冷蔵庫には写真のような 「たまごルーム」 がありません。昨年、製氷室の水漏れを修理した冷蔵庫がまた水漏れ。 タオルで応急処置をしているが、2007年の製品なのでもう修理ではなく買換えだろう。 電気屋でカタログを見ると最…

介護

毎週土曜こちらの整骨院に老人を連れてきています。 月火木金に利用するデイサービスの送り迎えの時間には奥さまが老人宅に出向いて身の回りの世話や掃除をしてくれてます。 来月からは水曜日に認知症デイケアを利用する予定ですが、送迎対象エリアではない…

麺屋 児玉屋@岡山市北区牟佐93-1

企業系のラーメンで、もう一度食いたいと思わせる店はそうあるもんじゃない。 なんちゃって 本丸児玉醤油 前回の 「濃骨しぼり醤油」 よりアワ泡スープではないが、ネッチャリ感は少し残っている年寄りにはいい濃厚さのスープ。

やばいよ やばいよ 5

起動が不安定なメインPCを 「パソコン工房」 に持ち込んでワンコイン診断をお願いしたが、はっきりとした診断がつかず 10.000円もするお高い診断を勧められた。 しかも修理が混んでいるため3週間近くかかるんだと。 その結果で Windows が壊れていた…

うどん村 辰巳店@岡山市北区辰巳30-104

大穴エジプトの予選敗退が決まりひと眠り。 退場となったコロンビアの選手が射殺されないことを祈りながら昼飯に出かける。 村ぶっかけ(冷・小) ゴボウとじゃこのかき揚げがのった 「村ぶっかけ」 はこちらの名物。

らぁ麺 はんにゃ@岡山市北区野田屋町1-3-3 岡ビル 1F

月に2回は自転車こいでハローハローの就職活動。 パソコン検索と相談で1時間活動して岡ビルのラーメン屋に直行。 ミシュランの星もらうような美味しい都会のラーメンじゃね。 今日も就活ポタは雨降りになりサッサと帰宅。

源久@岡山市南区築港新町2-1

期待ハズレだった映画の後は期待してもらいましょう。奥さまは初「源久」うどん。 ぶっかけうどん(冷) 映画の事を忘れる美味しさだそうです。

無職はつらいよ  お誘い編

映画を観に行こうと奥さまに誘われました。 一緒に観たらリアルで楽しめるそうです。 − 終わった人 − 『趣味なし、夢なし、仕事なし!そして、わが家に居場所なし』 定年を迎え、朝起きてから夜寝るまで何もやることがなく、世間から“終わった人”と思われる…

修理しようとして50増えたデジカメ

DSC−WX350 見た目は全く同じなので、写真は DSC−WX300 (2013/06/07) 日々の写真ほとんどを撮っている DSC−WX300 (2013年5月購入) が壊れた。 2016年の暮れに修理したのと同じ症状で電源が入らない。 入っても 「再度電源を入れ直し〜」 …

とんとん 倉敷店@倉敷市下庄624-2

行こうとしてた店を通り越してしまったため、久しぶりにトンコツ行ってみようと駐車場に車を入る。ブログでは7年振りになるけど記事にしてないのがあるんじゃないかな。 しなちくラーメン この 「しなちくラーメン」 は記憶にあるので記事にしてなかったの…

昔の作文(明朝のポルトガル対スペインがおもしろい試合になるよう祈念)

メインPCに不調の兆し。 大切なものは楽天ポイントで作ったサブ1PCにバックアップしていますが、それほどでもないのも早めにバックアップしていた方がよさそう。 てな訳で作業を始めましたが、すぐに20年前書いた作文が出てきて中断。 おもしろいので…

吉備高原ごっつおう@岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6

吉備高原都市の山ん中に突如現れると言ってもいいような 「きびプラザ」 にあるバイキングに行ってみた。 「きびプラザ」 はホテル、レストラン、音楽教室、ケーブルテレビ、銀行、整骨院、食料品店等、何でもありのデッカイ施設。 駐車場には近隣の爺婆が乗…

4年に1度の楽しい予想

前々回はスペインを的中させたが、前回予想のブラジル優勝とベンゼマ大活躍は半分ハズレだった。ブラジルはベスト8でコロンビアに勝ったもののネイマールを病院送りにされてしまい、次のドイツにボッコボコ。まずまずだったベンゼマは決勝トーナメントでは…

麺屋 晴レ@岡山県浅口市鴨方町小坂西4227-1

笠岡ラーメンといえば老鶏の鶏ガラ醤油味ですが、塩味のラーメンがあるということで食べに行ったのが5年前。 親鳥のチャーシューが水浴びしてるようなクリアなスープに驚いたのを覚えています。 そして最近ネットで知ったのが 「麺屋 晴レ」 の醤油ラーメン…

讃岐うどん むらさき 妹尾店@岡山市南区内尾229-23

3回は来てると思うが、ブログでは初めてなので前回から10年は経ってるのだろう。 渡されたかけうどんを持ってレーンでアゲを探したが見当たらない。 店員に尋ねるとレジで注文するそうな。 レジでは会計と同時にアゲをのっけられたが、随分と値が高い。 …

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

迷ったら 「小紫」 間違いない。 バターコーンラーメン バターの近くと離れたところのスープ。 肉みそを溶かしたのと溶かしてないスープ。 「小紫」 のラーメンは色んな食べ方ができて楽しい。 葱の下に隠れてるキャベツともやしをレンゲにとって、肉みそを…

テレビが増えた

昨日はお風呂や布団の中でプライベート・ビエラを楽しみましたが、今日はHDMI端子が1つ空いてるPCモニターとプライベート・ビエラのチューナー部を繋いでみた。 テレビが2台増えたようで嬉しいな。

3台目JSB

プライベート・ビエラ UN-15T7-W ロシアW杯は日本時間の夜〜早朝に試合があります。 我が家のテレビは2台ありますが、奥さまが寝ている部屋で観たら殺されるし、リビングで観るとユメちゃんが寝られなくなります。 実際、2012年のロンドンオリンピック…

おんまく寿司 青江店@岡山市北区青江1-1-5

近くのスシローは行列ができてたのに、こちらの回転寿司さんはガランガラン。 余りのガランガランさに寿司より定食の気分になってしまい iPad の 「海鮮丼定食」 にタッチ。

天乃うどん店@倉敷市粒浦758-1

今日は肉うどんでいってみよう。前々回のアゲが鬼甘かったから肉も甘いんじゃないかな。 肉うどん うっそー! 甘いどころか塩味が強い出汁でひと煮立ちさせただけの肉やん。前々回の「きつねうどん」では出汁も甘く感じてたのに、どんだけ破壊力のあるアゲな…

鉄板焼 澤@岡山市南区大福134

昨日に続いて鉄板焼屋さんでランチしますよ。 鉄板で焼いた香ばしい焼きめしにトンカツが乗っかったワンプレートランチは値段も昨日と同じの500円。

胡椒亭@岡山市北区柳町2-4-9 第一高田ビル1F

西川沿いのステーキ屋さん。 ネットで歯科医院帰りのランチを探してたら 「お肉ゴロゴロ ビーフカレー 胡椒亭!!」 なんて記事を発見。 鉄板を前にカレーを待つなんて緊張しますがな。 ネットに載ってる写真はお肉がもっとデッカイですが、これでも充分満足…

Tavern 本将 (タバーン)@倉敷市新倉敷駅前3-72-1

買い物の前に奥さまがランチしたかった新倉敷駅近くのお店に行ってみた。 蕎麦の幟を出してるお寿司屋さんみたいな居酒屋(TAVERN)なんだと。 蕎麦ランチ そば屋なんだから蕎麦食わんとあかんだろーと思うが、奥さまは写真の 「蕎麦ランチ」 から △蕎麦 で …

朝ポタ再開

2ヶ月ぶりの自転車ネタですが、ハローワークや病院などには自転車こいで行っておりました。 朝ポタ再開は倉敷で33Km ケツが痛いです。 パンの店キャリコ@倉敷市黒崎666 朝ポタの楽しみも再開。 写真手前のコロッケパンを入り口横のベンチで食べようと…