つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭爺 2題

使っていない奥さまのクレジットカードが不正使用されていました。 自分のカードだったら、どんだけ罵られるのかと考えると恐怖です。 預金した銀行でもらったライト付きメガネケース。 所詮この程度なのだ。

食事処 飲み処 いろは@岡山市北区今保148-3 Kビル 1F

いつも気になっていた 「中国料理 幸香 香徳園支店@岡山市北区今保」 の隣にあるお食事処。 トロカレイの煮つけ定食 600円 一品 100円 コロッケの皿100円はいらんな。 たまにはこんなのが良いんです。

ダラダラとPCを組み立てる 6

組み立てがやっと完了。 あとは Windows 入れて、office を 2016 にするか 365 にするか、それともヤフーでよくないプロダクトキーを購入するかだ。 よくないプロダクトキーのみの購入はセキュリティソフトで何度か利用してるしな。 サブPC メイン…

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

やはり、おっちゃんも歳なのかラーメンも軽くなってきているんだな。 今日は 「下伊福ラーメン」 が中止になったのでラーメンの写真なし。

真空餃子

台風直撃に備え、生餃子を買ってきて真空パックにして冷凍保存。 冷凍餃子でもよいのではとのご意見。 ごもっとも ごもっとも。

ダラダラとPCを組み立てる 5

ダラダラと組み立てていると、これもあったらいいななんて欲が出てきて、結局バケモノになってしまいます。 天井用 アイネックス 静音タイプ CFY-140SA システム用 Crucial SSD 250GB MX500 内蔵2.5インチ

も一人いってみよう

これじゃあ12使徒になっちゃいそう。

スープカレー ラマスパイス@岡山市中区江崎64-3

奥さまが 「アルパカのスープカレー」 「アルパカのスープカレー」 とブツブツ言ってるので行ってみたらラマ。 4月にオープンしたお店。 「たけべ温泉@岡山市北区建部町」 近くの53号線沿いにスープカレーの店があるのは知っていましたが、そちらの支店…

扇風機漫才

電化製品の故障は感染するのだろうか。 エアコン 冷蔵庫 に続き今度は扇風機2台が壊れた。 カッカッとギアが音をたてているのに1台は首を振らなく、1台は秒針のような首の振り方をする。 並べると 夢路いとし・喜味こいし。最近はDC(直流)モーターを搭…

中華そば こびき@岡山市北区駅前町1-16-1

混雑している野田のハローハロー。 順番待ちをキャンセルし高島屋の隣にあるハローハローへ。 サッサと就職活動を済ませてラーメンだ。 味玉濃厚味噌ラーメン ちょうど2年振りになる 「こびき」 さん。 今日の味噌ラーメンはすごくピリピリする。 辛いのは…

belk@倉敷市児島唐琴町7

王子が岳に上り、駐車場から200m歩いた先にある展望台の1階を改装した大人気のカフェに行ってみました。 瀬戸大橋の全景を見渡しながら熱いレモネードをいただきました。 こりゃデートにいいわ ふたりで117歳だけど。

マチ キッチン うめじゃろ@倉敷市児島田の口38-2

ブログを書き始めた頃に 「そうさく料理 こっく@岡山市中区国富」 の若シェフが修行していた 「Ume-gaJaro-ga(うめーが じゃろーが)」 が 「うめじゃろ」 になっていました。 若シェフが去って暫くは小鉢があったと思いますが 「うめじゃろ」 は和食のテ…

ダラダラとPCを組み立てる 4

暑い日が続いているせいもあるが、電源とHDDを設置している仕切られたPCケース下部に風の流れがないってのが気になってきた。 サイズ ファン 風12DB 静音800rpm SY1225DB12L ファンの増設は初めてになるので、安くて静かなものを選択。 Crucial SSD 500…

ダラダラとPCを組み立てる 3

今日はCPUの取り付けとシステムパネルコネクターを接続する。 サブ機 Intel CPU Pentium G5600 3.9GHz 4Mキャッシュ 2コア/4スレッド 性能的には調子が悪くなったメイン機に使っている Core i3 2125 より速いだろう。 メイン機 Intel CPU Core i3-8300 3.…

弁慶@岡山市北区野田屋町1-4-14

多くのブログに登場している かやくめしの店。 何年も前から奥さまと一緒に行こうと思っていたお店です。 かやくめし 豚汁付 干し椎茸を使った かやくめしは、昔父親に作っていたのと同じだと奥さま。 根菜たっぷりの豚汁にはキャベツも入っていて面白い。 …

うどん かえで@岡山市南区藤田205 岡山ツーバイ工業敷地内

暑すぎてチャリでのハローハローはムリムリ。 なので今日は街中のラーメン屋さんじゃなく郊外の木材屋さんがやってるうどん屋さんへ。 「かえで」 さんは東日本大震災で資材が入らなくなり、材木屋としての仕事ができない時期に始めたうどん屋さんなのだそう…

ダラダラとPCを組み立てる 2

児島湾締切堤防を渡った先にある認知症専門病院のデイケアに老人を送り迎え。 合間にマザーボードとDVDドライブを取り付ける。 メインPC ASUS PRIME H370M-PLUS サブPC ASUS PRIME H310M-A

ダラダラとPCを組み立てる 1

メインとサブのPCを同時進行で組み立てる。 最近のPCケースは見た目重視なのだろうか、電源とHDDは仕切られたケース下部に追いやられていて電源は取り付けにくいし、HDDは2台しか取り付けられない。 前のケースは5台収納できたから、もう薄っぺ…

名物うどん横田@倉敷市中島2550-2

セルフっぽくないこちらのうどんをネットで見てやってきました。 見た目インパクト大の幅広麺をいただくと成羽に住む親戚の婆さんが打つ団子みたいなうどん。 つまり塩分が少なく、グルテンがどうしたこうしたのコシのない麺。 天ぷらもカラッと揚がってなく…

自然食材おはな@岡山市北区一宮1228

休日は老人の栄養補給日。 さらに老人宅で掃除して風呂に入れてと、一人息子は嫁に頭があがりません。 えびカツセットを注文。 次回は美しい断面の写真も撮らにゃあかんな。 「おはな」 さんは衣が軽いので老人もロースカツをパクパク。

ラー麺ずんどう屋 倉敷平田店@倉敷市平田330-1

クソ暑いのでコッテリがいけると考えたのが間違いでした。これも 『正常性バイアス』 ってことになるのだろうか。きつくなって高菜つまみつまみ作戦で全部いただきました。ピントもおかしくなるギラギラスープ。まるでチョコレートフォンデュのように泥に覆…

これでいきます

世代交代が6年半というのが長いか短いか難しいところですが、 エアコン 冷蔵庫を買い換えるドサクサに紛れてやって来ました。 メインPC Windows 10 Home 日本語版(Fall Creators Update 適用済) Intel CPU Core i3-8300 3.7GHz 8Mキャッシュ 4コア/4ス…

フランスパン専門店おちこち@倉敷市上東362-7

食事としての、らーめん、うどん、カレーは毎回記事にしていますが、パンについては朝ポタの途中で寄った等以外は初回のみ記事になっています、みたいな。 「おちこち」 さんは、4月の中旬から2週間おきに通っている マイブームということで再登場。 朝1…

SDカードがパリン

デジカメとカードリーダーに抜き差しを1日に1回以上、何年も続けてるんだから剥がれるわな。 セロテープで修復したが、小さいのが摘まめないのでオレンジ色のロックツマミなしで修復したら、書き込みができずやり直し。

ダイキンといえば

ダイキンといえば御堂筋線。リビングエアコンを新しくした。備忘録ですので。

福満源@倉敷市玉島勇崎1078-2

空っぽの冷蔵庫に入れる食料品を求め玉島の爆安スーパーに買い出し。 ほぼ1年振りとなる中華の情熱大陸へ。 トマトと玉子炒め 棒棒鶏のピリ辛 の日替わり定食700円を注文。 日替わり定食といってもそこは情熱大陸の店。 トマトと玉子炒めには鶏油がたっ…

とらそば@岡山市南区西市591-4

随分昔の話になりますが、福島県への出張帰りに蕎麦を食うため、出雲、戸隠、盛岡の日本三大蕎麦処の次ぐらいにランクインされる白河に寄ったことがあります。 しかし当時の白河は喜多方に対抗しラーメンの町として売り込みを始めたばかり。 駅に降りると誘…

大雨特別警報の日

昨夜11時半頃のドーンという振動で、我が家に避難してきて静かに寝ていた認知症老人のスイッチが入り大変。 浸水した総社のアルミ工場が爆発したそうだが、2階の屋根まで冠水している倉敷市真備町が心配。 我が家の周辺は笹ケ瀬川が踏ん張ってくれていて…

たまごケース

大雨が続き 「避難勧告」 前の 「避難準備情報」 が発令され、夜は老人を避難させといた方がいいかなと考えるような日。 お願いしていたエアコンの設置は延期となったが、冷蔵庫は設置してくれた。 年齢とともに食べる量が減っているため、次の冷蔵庫は小さ…

あとはポチッだけ

台風と雨降りで次期PCの部品選びがあっという間にまとまった。 今のOSは2012年の秋頃に実施された1200円で Windows7 から Windows8 にバージョンアップできる優待プログラムをごまかし、3台のPCで5台分のOSを手にいれたもの。 その後す…