つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドショー観てます

最近 昼間TVで同級生をよく観る。何とか特需というのかも知れないが元気そうなので何よりだ。 しかし、卒業アルバムの両サイドがテレビの人なんて、ユーミンもビックリかな。

こんなメールがきた

【2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い】― 株式会社はてな サービス・システム開発本部長の大西です。平素ははてなダイアリーをご利用いただき、誠にありがとうございます。 はてなでは現在、「はてなダイアリー…

八方@岡山市東区西大寺上2-7-45

この日最初のラーメンをテーブルへ運ぶオバちゃんに、扉の近くで立って待ってる客を含めて全員の視線が向けられる。味は「浅月@岡山市北区奉還町」とお客の数ほど違うとは思えないのだが、岡山のラーメン界を牛耳る大物が影響しているのかもしれん。 かつそ…

恵比寿屋 トラットリア 福江店@倉敷市福江289-4

岡山から行くと、水島ICの先にある坂を上ったところに昔からあるお店。 よくわからない店で 「グルメガーデン えびす屋」 とか 「リストランテ恵比寿屋」 と呼ばれることもあるらしい。 わからないついでに、私は岡山駅近くと妹尾にある中華の 「恵比須屋…

岡山はない

ちびまる子ちゃんの舞台は静岡らしいが、岡山なんて桃太郎と八つ墓村ぐらい。 カラオケは苦手。 これなら歌えるだろうと勝手に入るピーヒャラピーヒャラ。 合掌

中華食堂 味祥@岡山市北区楢津666-20

老人中華の日。 みやぞんは100kmマラソン中だけど、厨房にひとり高い声の中国人料理人がいて、時々聞こえてくる声がみやぞんに似てて笑ろた。

朝ポタ

みんなスッゲー広がってる 「岡山県総合グラウンド@岡山市北区いずみ町」 のラジオ体操。 ハンコもらうの大変じゃろが。

10年問題なのだそうだ

電池寿命が10年とされる火災警報器。 消防署のおにいさんが 「10年で交換を」 と地域を回って呼び掛けています。 我が家の警報器は8年目ですが、老人宅のはもう少し経っているはず。 電池を交換すると1.000円で、新しく買い替えると1.200円。 …

天然温泉 大家族の湯@ 岡山市北区久米197-1

奥さまが乗る車を6ヶ月点検に出す。 待ち時間は割引券もろて車屋さんの隣の隣にある温泉へ。 よく見りゃ発効日が昨年の昨日なのはご愛敬。 こちらは公衆浴場料金での利用もできる施設なので、年寄りに連れられたガキや付き添いが必要なジジイがいっぱい。 …

天神そば@岡山市北区天神町1-19

ハローハローの就職活動もあと少し。 だんだん慣れてきて今日は就職相談の担当者さんを介護ネタ (昨日老人宅で行われたケアマネさんと利用している2つのデイサービスと来月から利用するショートステイの担当者さん方が集まった会議の様子) で喜ばせてあげ…

セキュリティソフトの更新

あと10日ほどで5台3年版のセキュリティソフトが更新日を迎えます。 半年前に Amazon で安くなってた 「ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版 カード版」を購入して更新に備えていましたが、購入コードを入力しても更新延長の手続きが出来ません。 メ…

そうさく料理 こっく@岡山市中区国富1-3-5

今週のメニューは 【きまぐれシェフの本日開店!!「そうさく料理 こっく」】 で検索。 毎回手の込んだ小鉢の数々、王道の揚げ物に玄米を楽しませてもらっていますが、今日の味噌汁は、イリコの効いた味噌汁 最強の座を 「アリアドネ. @岡山市北区北長瀬表…

お尻にやさしく

UNICO UNICO Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル レギュラーサイズ 数日前、涼しくなったから朝ポタさ行くべと家を出て10分もしないうちにケツが痛くなりポタ中止。 空気漏れは1年前から始まり最近はすぐにペチャンコ。 実働2年半でこんなにボロ…

中華蕎麦 みず川@倉敷市玉島3-9-22

ここなら奥さまも文句はないだろうと訪れたのは、昨年9月の初訪から2回目となる玉島の 「町並み保存地区」 に残る倉をリノベーションした 「中華蕎麦 みず川」 看板メニューだった親鳥のスープに味玉と若鳥の天ぷらが乗った 「三代とりそば」 がメニュー落…

成田家 西口店@岡山市北区駅元町28-13

春から会費2.000円で職場のレジェンドOBの方々と毎月飲み会利用しております。 どうして成田屋なのか、理由は年金受給者は金がないというのが1番目で、2番目は入社当時の飲み会がいつも成田屋だったから。 タクシーでやってきてタクシーで帰っていく…

シナカン@倉敷市新田2366

このブログの1ページ表示は2週間分に設定していますが、1ページにラーメンの記事が載ってないなんてこれまであったかな。 頭の中がしょうゆラーメンになってて 「みやま 金光店@岡山県浅口市金光町佐方」 に向かったのですが、ドアに張り紙がしてあって…

スッキリしたいので

世代交代したPCだけど、捨てるには早いというか、もったいない気もしている。 まずは Core i5 2405S 機の電源を換装してスッキリしようと思う。初代奥さまPCだったツクモ1号(その後 2012年にCPU換装等により「ツクモ2号」に改名)。 この爆熱 …

お試し1000円カット

腰が曲がって伸ばせない老人に美容院は辛かろう なんて、奥さまはよく気が付いてくれます。 そんでもって、カットだけのお安い店に行って調べてこいと指令が下りました。 洗髪はなく 早いので 疲れないから老人向き ピキピキ頭痛は80%治まっていて耳鼻科…

マイクロソフトへ電話する

引退したPCで使っていた Office 2007 professional をサブ2PC機に引っ越ししたところ、ライセンス認証を求められるようになった。 使用限度台数の超過と認識されたようだが、サポートが終了しているため画面にはライセンス認証用の電話番号が表示されな…

精霊送り

デイケアへの送り迎えもあり、バタバタしながらの精霊送りの準備。 今年はボランティアの坊さんがお経を唱えてくれる会場で初めて流しました。 いつもの会場はラジカセのお経。

鯛の漬け丼

昨日デッカイ鯛をもらった。 奥さま 60cmクラスをさばくのは初めてらしく、YouTube を見ながら格闘してくれました。 そんでもって朝から漬け丼。

ベル@岡山市南区藤田651-7

ユメちゃんを 「しつけ教室」 に預けてお寺の法要に伺った後、老人がショートステイを利用する際、食事 ・居住費が軽減される介護保険負担限度額認定申請書(特例減額措置用)を市役所に提出。 そのまま 「岡山市役所 食堂」 と考えたが、何だかんだでお好み…

ダラダラとPCを組み立てる 8

(左)新しいメインPC (右)臨時でメインになってたサブ2PC アプリケーションのインストールまでは順調に進んだが、最後のデータ移行で手間取った。 Windows10 の 1803 Update で 「ホームグループ機能」 機能が廃止されたためなのかPC間のファイル…

頭ピキピキ

水曜日に歯を抜いたからなのか、金曜日午後から抜いた側の耳から頭にかけてピキピキ頭痛。 夜に冷蔵庫に保存している抗生物質と鎮痛剤を服用したが、目覚めるとピキピキでまた服用。 薬は今日を入れて4日分はあるけど、お盆だから病院休みだしな。気を紛ら…

ジョイフル 岡山大福店@岡山市南区大福344-1

夕方、認知症老人が通うデイサービスよりご注意連絡があり整形外科へ。 すったもんだで近くのジョイフルで夕食。 ジョイフルってもっとアホみたいに安いメニューがあったと記憶しているが、アホはガキ連れの客だけになっちゃた。

湯郷鷺温泉館@岡山県美作市湯郷595-1

08:00 一番風呂を目指し美作にやって来ました。 猿山みたいな露天風呂。 猿山に猿一匹。 猿山は観てる方がいいな。

明日に架ける橋

歯を抜いた。グラグラしてて抜けたとかではなく、歯科医院でのバキッは超お久しぶり。 といっても右下6番の白い詰め物が外れて沖ノ鳥島状態の歯を抜いただけなので、家に帰ってから痛くなることもなく普段と変わらず食事ができました。 今後はブリッジにす…

さぬきうどん くうちゃん 本店@岡山市北区田中599-5

観音寺で三振したので 「くうちゃん」 観音寺よりも 「くうちゃん」 の方がゼンゼン讃岐うどん イリコも利いてるし。 讃岐うどんは弘法大師空海が中国から持ち帰ったのが始まりらしいので納得。 おまけに 「くうちゃん」 は玉がでかいので ざる(並)でも西…

散歩の仕方

今日はユメちゃんが通っているしつけ教室で飼い主の授業がありました。

Office 365

Office 2000 を10年、Office 2007 を9年。 今回は新しいPC用に Office 365 Solo を導入した。 すでにサポートが終了している Office 2007 だけど Windows10 には対応しているので、このまま奥さまPCとサブPC2に利用しよう。 因みに Office 2000 は…