つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2019-01-01から1年間の記事一覧

ついにカップに

ボケ老人は年越し蕎麦よりもオムライスだもんな。

昔から弱いのよ

3個で料金は2個分ってやつに弱いんだよね。1箱 5.000円 の蟹を3箱買って10.000円。

玉ちゃん@岡山市南区妹尾1850-2

いかん いかん ぼゃ~んとしてたら午後3時になってました。 いかん いかん また「ワカメそば」を注文してしまった。 でも今日のワカメは盛り付け雑だゎ。おまけに今日のはショッパイなと思って食べていたら女将がスープが入っている寸胴に柄杓で水を2杯入…

やよい軒 岡山新保店@岡山市南区新保1124-1

動物園の前を通って墓参りに。帰りに少し上がったところにある一郎先生の墓に行って手を合わせたら腹が減ってきた。 「すき焼き定食」と「たっぷり野菜の肉野菜炒め定食」 もう晩メシいらんわ。

神様ありがとうございます

8:45スタートの「エピソード9」前に朝めし。セルフ形式の「吉野家」は初めてだ。 神頼みはいっぱいしてきているが「エピソード9を観るまで生かしてください」も随分前にしたお願い。席に座って「神様ありがとうございます」しました。観てる方もジジイ…

おいしい墓そうじ

谷川製麺所@香川県高松市東植田町2139-1 昭和33年創業、しっぽくうどんの「谷川製麺所」 12月30日で歴史に幕を閉じる讃岐の名店に墓そうじにかこつけて行ってきました。 かき混ぜてすくうとこんな感じ。 かき混ぜずにそっと底から具をすくうとこんな…

のとろ温泉天空の湯@岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10

有休休暇とか土日出勤の振替で実質昨日退職となった職場の津山出張所への挨拶も兼ねて、年末の「のとろ温泉」へ。 連休を取りにくい職場だったので遠出しなかったもんね。 あ~ぁ スッキリじゃ

クリスマスケーキ

てっきりユメちゃん用のケーキかと思ってたので夜遅くいただきました。今日で再就職した職場ともサヨナラ。世間のイメージはよくとも理不尽なとこが多い職場だったわ。

節骨麺たいぞう 岡山店@岡山市北区伊島町2-22-29

仕事帰りの一杯シリーズの最後は「節骨麺たいぞう」さん。幹線道路沿いにあるのに照明が暗くて閉まってるみたいだからかガッラガラ。 節骨濃厚つけ麺 確かに節ガツーンで濃厚。でも同じカテゴリーとなる『中華蕎麦 とみ田』がどんだけ凄いねんって思いながら…

万寿苑@岡山市中区海吉1765-4

西大寺に向かって県道28号を走るたびに気になっていた中華料理屋さん。 中華ランチ 笑っちゃうようなお姿だけど味はいいんだな。「五目そば」好きの奥さまが1等賞と言ってました。

とん亭ラーメン@岡山市中区高屋139-1-2

店構えとか店名でらーめん屋さんを選んでたのもあるのかな。表町にあった頃からず~っと入ることがなかった「とん亭」さん。 「げんこつ屋@岡山県玉野市築港」さんをパワーアップしたような、この歳になってこそ分かる旨いラーメン また来るだろうな。 これ…

今年最もお世話になったもの

家には病院で処方された大判の「ロキソニンテープ」もあるけれど、この40枚入りで2.000円ちょっとの湿布は春から10箱近くは買ったんじゃないかな。

サンダーバード35号

もうすぐ退職する職場でのパスワードを『サンダーバード35号』に更新した。定年退職した職場では1号から始めて180日更新で30号までいったが、今の職場では頻繁に更新があったため今回で35号。サンダーバードはこれでおしまいよ。

桃山亭 中仙道店@岡山市北区中仙道1-3-3

先日こちらで「しっぽくうどん」をいただいた後、さぬきの名店「谷川製麺所@香川県高松市東植田町」が年内で閉店との情報を知って何となくまた来てしまった。 しっぽくうどん 頭の中が「谷川製麺所」 頭の中が「谷川製麺所」

スープカレーわたなべ@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 ふくふく通り

今朝はユメちゃんを家に残してやってきました。 野菜スープカレー(5辛) これまで食ったスープカレーではいちばんスープにコクがあって美味しかったな。

中華そば伴 下中野店@岡山市北区下中野335-112

今年「中華そば伴」は後半だけで4回目の利用になります。 しょうゆ豚骨 この「しょうゆ豚骨」は今年を代表する一杯でございました。 ありがとう

帰還

仕事で使ってた仮眠用グッズを持って帰る。シーツを替えても使い回しの布団なんて気持ち悪いもんね。これからは車中泊で使ってやろう。

桃山亭 中仙道店@岡山市北区中仙道1-3-3

仕事帰りの一杯もあとわずか。 しっぽくうどん さすが香川に本店がある「桃山亭」さん。『しっぽくうどん』がメニューにのってました。

続・欲しいスマホが見当たらない

考えても考えても「Huawei MediaPad T2 7.0 Pro LTEモデル SIMフリー」の代わりになる機種が見当たらない。とりあえず電池交換だけでもしてみようかと調べても【Huawei 製タブレット】の修理は街にあるスマホの修理店のみならず Huawei のHPにある広島の認定…

さよなら四国フェリー(12月15日運航休止)

宇野港をバックで出航 くるっと回って 高松へ (宇野港第1突堤 大型客船バースより撮影)

萬福軒@岡山県玉野市築港1-10-24

12月15日で運航が終わる四国フェリー(高松―宇野)を見るため宇野に来ました。宇野といえば萬福軒よ。 萬福風中華そば 今回もヒラヒラメニューからの「萬福風中華そば」 結構ドロドロのスープで、食べてる途中に水を飲むと口の中からお魚さんが香ってく…

嫌なんだもん

流行語大賞にもなった「ONE TEAM」だけど、前の会社で発破かけられる時に「ワンチーム」「ワンチーム」と聞かされてたので耳にすると嫌な気分になる。嫌な気分になるといえば『Take Me Home, Country Roads』を替え歌にしてゴッツイおっさん達が歌ってるのも…

桃太郎温泉一湯館@岡山市菅野2640-8

仕事帰りのお疲れ温泉も今日で最後かな。

うどん村 辰巳店@岡山市北区辰巳30-104

香川はうどん県だけど岡山には「うどん村」があるもんね。 香川でよくある「ひやあつ」になるのかな「そのまま」でかけをいただく。旨し

欲しいスマホが見当たらない

通話できる7インチのタブレット型スマホ「Huawei MediaPad T2 7.0 Pro LTEモデル SIMフリー」が電池残り20%で再起動を繰り返すようになった。使い始めてから3年が経過、まだまだ使いたいが通話できる7インチのタブレット型はもう製品化されることはな…

ばりうま 倉敷下庄店@倉敷市下庄134-6

1年振りくらいの気分で寄ってみたが、これはビックリ前回訪問から9年以上経っていた。 ばり濃 定番の「ばり嗎」より濃い「ばり濃」を注文。濃いのにスッと胃の中に入っていくのは生姜の使い方なのかな、美味しいラーメンだわ。9年前も「ばり濃」だったの…

ツイスター

そういえば「ツイスター」という体を使ったゲームがあったな。友達とやったと思うけど誰の家だったかな。

中華ラーメン たぐち@岡山県浅口市鴨方町益坂1433

運よく鴨方で昼休憩となり、昼営業ギリで「中華ラーメン たぐち」に飛び込めた。こちらは鴨方の名店「手打うどんたぐち」の店主が始めた尾道ラーメンのお店らしいが、今年よく行ってる「井原」のラーメンには「尾道」みたいな「笠岡」があるから「尾道」より…

悠喜 岡山本店@岡山市南区藤田1784-5-2

もう何度も行こうとしては予定変更で別の店になってたお寿司屋さん。 だけど、奥さまに今日は PayPay を使ってみろと脅されアプリを開くと本人認証がどうのこうの。おかげで注文もテキトーで味わって食べることもなく今回もクレジットカード払い。さすがに今…

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

寒くなるとズズッといきたくなります。 味覚がおかしくなったのかもしれんが出汁が水っぽい。そういえば前回もよくなかったな。