つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しーじゃっく妹尾店@岡山市南区妹尾2619-3

ユメちゃんのおやつをペットショップのアミーゴで買って、隣のお寿司屋さんで昼メシ。 あやぁ~ お茶が出んのじゃと。 ガリにワサビをのっけて食べながらお茶をちびりちびりするのが好きなのに。 いちいちタッチパネルでお茶を注文なんてめんどくさい。

笠北@岡山県井原市井原町323-4

インスタ映えする笠岡ラーメンとして紹介されているラーメンを拝みに井原に行ってみた。 ジャズが流れる店内に美しく盛り付けられた鶏チャーシュー。 人もラーメンも見た目だわねぇ。 店主は「坂本@岡山県笠岡市中央町」で修行されているのでネギは笹切り。…

浜堂(はまんど) 岡山店@岡山市北区丸の内1丁目14-10

営業時間が6時~15時という香川の超有名店が岡山に出店です。 8時までが「モーニング煮干しそば」、10時までが「煮干しそば」、10時からは「中華そば」という3段階メニュー。 10年以上前「はまんど@香川県三豊市三野町大見」に2回行きましたが…

奥さまは大野君のファン

これからが無責任じゃなくて やめるのが決まっていたのに よろしくってやっていたのは 無責任なんだから謝らんとね

こんなのが送られてきた

「つながるキット」 なかなかよろしいんじゃないでしょうか。 「キットつながる」 ならもっとよかった。

相続・遺言講演会@おかやま西川原プラザ

早めにボケ老人が住む家を売り飛ばして施設に入る資金にせんとね。 なんもかんも奥さまが相続してくればいいのだけど。

レストラン ツモロ@岡山市東区上道北方345

岡山市中区の「おかやま西川原プラザ」からの帰りに考えた。 今週は肉週間だぜ。 ハンバーグステーキ デカい 安い まぁまぁウマい 牛肉100%の名物「ハンバーグステーキ」 前回は牛肉が足らなくて豚肉に変更された「ハンバーグステーキ」をいただきました…

どんどん亭 大元店@岡山市北区西古松252-105

昨年暮れにオープンした「どんどん亭 大元店」 「どんどん亭」のサラダバーだとおかわりするね。 肉はそんなに食わんでよろし。

キッチン ネコマチ@岡山県総社市中央3-11-110

一昨年の夏だったか、吉備路を経由して総社の街までチャリしたときに見かけた洋食屋さん。 その時なぁ~んとなく感じるものがあったんだよね。 店に入ると大瀧詠一のファーストアルバムが流れている。 やっぱ勘が当たってたわ。週替りプレートを注文。 先に…

博多ラーメン 琥家 奥田店@岡山市北区奥田南町355-5

朝からガツーン!とくるラーメンが食いたくなりました。 アカが美味しくいただけるってことは体調がいい証拠。

シャキーン!なOB会

昨夜のOB会は最近届いた『OBの会報』に書かれていた記事の話題で盛り上がった。 前の職場は3年前に企業年金制度が厚生年金基金制度から確定給付企業年金制度に移行したのだが、記事は移行に関連した確定申告での注意点が書かれていて、新参者には会報の…

巨城里 本店@岡山市南区妹尾2393-4

超お久しぶりの「巨城里」さん。 火事の前は家族でよく来ていたし、さらにリーズナブルになった火事の後も何回かは利用している。 だけどそれも10年以上前の話。 「巨城里」=しそ風味のタレだったけど、まったく別もののタレになっている。 でもこっちの…

3500円の目覚まし時計

奥さまが目覚まし時計として使っている iPhone 5 のバッテリーが完全に死んでしまい 費用 3.500円 で交換。

まいったまいった

終了時期は春頃になると聞いてた「はてなダイアリー」から、予定より早く 2019年1月28日に記事の更新を停止し、2月28日には全機能を停止するとの通知があった。 おいおい「はてなブログ」への移行期限が10日しかないじゃん。 あわてて移行作業を…

通帳が取り込まれた

スーパーに設置されている銀行ATMに通帳が取り込まれたままですとの連絡があった。なんのこっちゃと思いましたが 、通帳の繰り越しがあったのに奥さまが古い通帳だけ取って新しく発行された通帳を忘れたみたい。伝えると「アッと驚く為五郎」でぶっ飛んで…

e-Taxを使う日 at last

『公的年金等の源泉徴収票』に記載されている支払金額と実際に振り込まれた金額に 5.000円程の違いがあった。振り込み額の方が多いので気にしなくてもいいと考えたが、納得いかないお方がいて税務署と年金事務所に相談をしに行った。これじゃあ e-Tax もクソ…

カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼 倉敷中庄店@倉敷市中庄75-1

奥さまが最近食べて美味しかったというので寄ってみました。 カルビ丼ミニ+和牛すじスン豆腐セット(3辛) この時期にこんなもの食っていいのだろうか。 いいんです!

隠岐の島ラーメン@岡山市北区本町2-23

久しぶりにハローハローに用がありセントラルビルへ。 地下に下り「博多ラーメン にこいち」の前まで行ったとき、頭に浮かんできたのが田中美佐子の「隠岐の島ラーメン」 暖流ラーメン 注文した「暖流ラーメン」は貝出汁と煮溶かした野菜のスープと紹介され…

代理店よりダイレクト

退職した職場の団体割引で加入していた自動車保険から継続案内が送られてきた。 退職しても団体割引は適用されるけれど、付き合いで加入する代理店型はもういいだろう。 そこでダイレクト型の安い保険をネットで10社ほど一括査定をしてみたが、結局は各社…

桃太郎商店@岡山市北区表町3-7-28

奥さまの買い物について久しぶりに表町をプラプラ。 お昼は昨年秋にオープンした濃厚スープでチャーシューが美味しいと評判の「桃太郎商店」さん。 油分はあるがスープ自体はそれほど濃厚じゃないのでお年寄りでもいけますな。 評判の桃太郎ポーク(三元豚)…

近所にある昭和

記憶では「Nコロ」より「Nちん」と呼んでいたかな。 父親も乗っていた車。

神戸クックワールドビュッフェ 岡山下中野店@岡山市北区下中野364−106

バイキングに行くと「盛り付けがキタナイ」「色どりがワルイ」「何でそれ選ぶ」伝々。 腹が立って、あーだこーだの途中で3色のババロアをグジャグジャにしてやりましたわ。

日本をなめるな

今年もお世話になります

自分もお世話になるだろう認知症の病院。

ひとり厄払い 2019

第23番札所 医王山 無量寿院 薬王寺@徳島県海部郡美波町奥河内寺前285-1 ユメちゃんがお留守番できない理由で始まった『ひとり厄払い』 実は楽しみになってきております。 納経所で両替したガチガチに包まれている50枚の1円玉。 開けるのに苦労してきま…

e-Taxを使う日

確定申告に向け非接触ICカードリーダー/ライターを新調したり「e-Tax」のソフトをダウンロードしたりと、その気にはなっていたのだけど『よーわからん』で降参。結局は国税庁のホームページにある「確定申告書等作成コーナー」から確定申告用することにした。…

和食ダイニング 廚 洊(kuriya-sen) @ANAクラウンプラザホテル岡山 20F

岡山全日空ホテルから奉還町2丁目へ向かう道沿いには、「浅月」「冨士屋」「架空尚ちゃんの家」 そして本日の主賓であるボケ老人の実家がありました。

祖母から辛いものばかり食うとバカになると教えられた

新年早々嫌なことは書きたくないが、BGM付きの映像を見ると改めて北も南も同じだと確信する。 なので決めた。 今日からは「支那竹」と同様、「キムチ」という名称は使わず「朝鮮漬」にする。

新元号

新元号が4月1日に発表されるらしい。 一般参賀で天皇陛下が「わが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」と挨拶された 『安寧』 になると思われるが、漢字の「寧」が書けんかもしれん。

お詣り

1月3日の16時すぎだと行列もなければ露店もないのね。 夫婦で同じ番号引き、1つにするか2つにするか初迷い。 楽しい岡山神社でした。