つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いずれは京都に

墓じまいの方針が定まってきた。我が家は浄土真宗本願寺派なのでボケ老人が逝った後に墓に入っている骨を全部大谷本廟に持っていき納骨してもらう。もともと分骨して大谷本廟に納骨してるので、残りの骨もお任せしますって感じかな。墓石を処分し、墓地を岡…

餃子の王将 岡山平井店@岡山市中区平井7-18-17

病院へ連れてったあと老人中華の日 先生の話からすると、次の認定は「要介護3」で意見書を書いてくれるみたい。そうなると介護保険を使って利用できるショートステイ等の日数は増えるが、重症度が上がるため1単位の負担金額は高くなってしまう。とにかく貧…

スープカレーわたなべ@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 ふくふく通り

○空楽団のラッパ吹き君情報によると「市場のカレー屋さん」の店主だった奥さんは、ご主人を亡くされたことで店を続けるのをやめたそうだ。そんなこんなを経て昨年の夏、再びこの場所に新しいスープカレー屋さんがオープンしました。 チキンスープカレー 辛さ…

レ・マーニ@岡山県備前市吉永町岩崎741

隊長 変わった建物がありますぜ ユメちゃんドライブで「八塔寺ふるさと村」まで行った帰りに見つけたお店。 昔のレンガ工場の跡地を利用したイタリアンのレストランで結婚式もしているそうです。テラス席はユメちゃんもOKとのことでランチをいただくことにし…

しまったしまった島倉千代子

チラシの隅っこに載ってたオードブルを注文したらまるで野球チーム用でした。

讃岐亭@倉敷市茶屋町1593-5

茶屋町にある老舗のうどん屋さんは以前から知っていましたが、お客の8割がラーメンを注文する変なうどん屋さんとは知りませんでした。 メニューはやっぱりうどん屋さんだわ。 どこじゃ どこじゃ ラーメンどこじゃ。 さすがうどん屋さん、いなりもあるでよ!…

病院イクイクday

歯科は尚ちゃんの部屋で待てるけど、内科に眼科、最後に耳鼻科、こんだけ待合室にいたら明日は病気になるな。

中華そば よしだや@岡山市南区妹尾1140-1

ビックリ顔したモンロー風の女性を看板にしているパチンコ屋さんが経営するラーメン店。 オープン前からのTVCMが効果抜群で大賑わいしていましたが、3月ほど経った平日の昼過ぎだとお客より店員の方が多かったです。 中華そば メンマ増し スープをひと…

ボケ老人は水が流れてるから手を洗う 2

トイレ交換の見積もりに来てもらうと、とりあえずと渡されたのが最新式タンクレスでの見積もり。先日の記事に書いた考えを話し、便器はタンク式、ウォシュレットはいいやつで見積もりをお願いすると渡された最新式タンクレスの半額だという。それなら2階の…

ボケ老人は水が流れてるから手を洗う

奥さま報告によると、ボケ老人と外出した際、トイレに連れて行くと『水を出して手を洗わない』そうだ。実家にあるタンク式トイレでは、ウンコを流すと空になったタンクに溜める水が手洗いに流れるためボケ老人は手を洗います。つまりボケ老人は水が流れてる…

焼肉はちや@岡山市北区一宮93-1

今日は老人を連れての焼肉デー。 米寿を越してるのに少々かたい肉でも大丈夫だなんて、大丈夫じゃないけど「はちや」のたれは美味しいね。

根本商店@岡山県赤磐市沼田1261-1

お世話になった前職場の先輩宅へお礼かたがた伺う前に腹ごしらえ。「根本商店」はFCラーメン店のオーナーさんが独自に始められたレストラン。 広い駐車場が満杯になっていたがなんとか入店。この辺にぃランチするとこないんか~い。 30分近く待って一番…

みず喜 すし園@岡山市妹尾2307-1

父親の7回忌は仕出しをやめて軽食にしてやろうと思っているが、いい案が浮かんでこない。 ならば、過去に仕出しをお願いした「みず喜 すし園」のランチを食べてから考えてみよう。 「エビとホタテのフライ定食」をいただきながら、隣で「にぎり定食」を食べ…

焼肉たなか@倉敷市下庄143-7

こちらの平日ランチがめっちゃCPが高いと教えてもらいました。 あとワカメスープとコーヒーがついて700円(税抜き)はお見事。 それなりの肉だけど野菜焼きがちゃんと付いてるので星3つですぅ。

芝焼き 2019

岡山後楽園へ向かっていたら、3月16日から運行を始める「おかでんチャギントン電車」の試験走行に遭遇しました。23年度には軌道を100m延ばして岡山駅の東口広場内に電停が新設されるし、路面電車がんばっとるな。 なんと雨と雪により2回延期された…

烏城 (ウジョウ)@岡山市北区伊福町3-6-1 KTMビル1F

味噌らーめん好きの奥さまを喜ばせようと「烏城」さんにやって来ました。 濃厚 味噌らーめん(並) buono buono の味噌らーめんをハイペースで完食した奥さまですが「湯気が立たないほどの脂はいらん」とブツブツ。

レストラン healthy@岡山済生会昭和町健康管理センター

退職を機にやめようとした訳ではないが、自然とタバコを吸わなくなっている。しゃくだけど今日の人間ドックで肺活量が増えた理由はタバコなんだろうな。 【宣言】 私はタバコをやめた途端、掌を返しネット上に飲食店での喫煙やコンビニの灰皿設置 についてグ…

72時間

心配したドキュメント72時間はゲロゲーロやピーヒャラピーヒャラもなく過ぎてくれた。 だって明日は人間ドックだもんね。なんて安心していたら温水洗浄便座から水がポタポタ。

今日も安息日

体調を整えるには 運動が必要だ ご主人 ウンコまだ出んのか―

安息日

昨日は家に戻ってゲロゲーロではなかったが2度軽めの逆流があり固形物もチョッピリ出た。 今日は何ともないようだけど、牡蠣は時間が経ってから反応するので家でじっとしておこう。

くいどうらく@兵庫県赤穂市坂越290-7

海の駅間違いで「海の駅 しおさい市場」のお食事処で牡蠣焼をいただくことになりました。 ホントはもう少し東にある「むろつ海宝海の駅@兵庫県たつの市御津町」でお刺身の予定。 牡蠣といえば、想い出すのが披露宴での食中毒。 いつか『最後のスピーチ』『…

認知症向き電子レンジ

菓子パンをあたためようとお皿に乗せて電子レンジでチンした老人。自動だと重さで判断されるのか、長時間加熱されたパンが焦げ焦げで部屋中すごいニオイ。窓を開けて換気している最中、レンジ内を覗きこむ認知症の鼻に焦げ焦げは臭わない。 ビニール袋のまま…

らぁめん・つけそば 頂 岡山美作店@岡山県美作市明見135-2

今日は楽しみにしていた岡山後楽園の芝焼きが雨で12日に延期。やっと今年は見ることができると思ってたのに残念 残念、12日は行けんかもしれんしな。それより今日も奥さまの友人が遊びにくるから『出て行っといて』せにゃならんし ラーメン。 店内は会社…

情熱麺屋313@岡山県井原市笹賀町436-7

井原市にバスのラーメン屋さんがあるというので行ってみました。バスのラーメン屋さんで想い出すのが20世紀の「荒重@岡山市大安寺」さん。21世紀になると岡山市川入にお店が建ってバスは店の横に置かれていた。麺の量が相撲の番付になっていて 1つ玉が…

中華料理 おふろ@岡山市北区西辛川654-1

老人中華の日。 オサレな盛り付けだこと。 もっと酢豚 ドーン チャーハン ドーンの店だったと記憶しているが、年寄り向きにシフトしたのかな。 卵とエビのケチャップ炒め、大根とサーモンのサラダ おいしゅーございました。

こそ~っと行きたい

宝くじがネットで買えるというので会員登録をしてみた。 メールアドレスやパスワードを入力し、クレジットカード番号の入力を始めたとき「待てよ」で手を止める。 クレジットカードのネット利用はサッカーくじや競馬をしてるので宝くじの購入については問題…

こんなことばっかし

ほぼ日遊んで遊んで攻撃されとります。

さぬきうどん くうちゃん 本店@岡山市北区田中599-5

あ・た・ま が 肉うどん 今日こそ必ず 肉うどん。 肉うどん お肉は控え目な甘さでうどんとのバランスはいいんだけど、今はドヒャーな肉うどんが食いたいんだよね。