つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創作パン工房 UNE@岡山県総社市清音上中島184-10

駅前のパン屋さんなのに日曜しか開いてない菓子パン総菜パンの殿堂。 クリーム系ばかり買ってしまったぜ。

麺や寛@倉敷市水江887-2

ユメちゃんを連れて散歩する酒津公園近くにラーメン屋があるというので行ってみました。 肉そば(煮干し醤油) 注文時に背脂の量を選ぶのだけど煮干し醤油との相性がいいのかどうなのか難しいところ。それより何より溶けちゃう海苔は絶対要らない。

シモショク@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場内ふくふく通り82

ユメちゃんを浦安総合公園で散歩させたあとのお楽しみは「ふくふく通り」ですぅ。「まんぷく」の最終回を「シモショク」さんで観るとは思わなんだな。 焼きそば 1年前『焼きそばの上にプレーンオムレットを乗っけたら美味しいだろうな』と考え注文したら、…

中華そば 冨士屋@岡山市北区駅元町1-5 グランヴィアコート 1F

ホテルでの宴会のあとバス待ち時間に寄ってみた。 「冨士屋@岡山市北区奉還町」の麺ってこんなんだったかな。まぁ奉還町のはスープが多すぎて麺が見えないからそう感じるのかもしれないけど、スープもオイルの量が多くて重たく感じるな。『奉還町あるある』…

烏城 (ウジョウ)@岡山市北区伊福町3-6-1 KTMビル1F

軽く一杯のつもりだったので「小」を注文すると「麺 少ないですよ」と返された。 無意識に「じゃあ中で」で言ってしまった気の弱い私。 つけめん(中) 「烏城」さんは麺の盛り付けが絶妙だからズルズルっと うどん感覚で一気食い。

うどん村 辰巳店@岡山市北区辰巳30-104

夕食前に軽~く一杯してやろう。 肉うどん 肉うどんを注文するとうどんの入った丼を持った店員が厨房から出てきて「出汁サーバー」から出汁を注いで厨房に戻っていった。席に着いて出汁を口に含むとちゃんと肉の味するから厨房でまぜまぜしてから提供するの…

つまり

年金事務所の所長さんがヘイト発言を繰り返し更迭されたそうだが つまり、そんだけ朝鮮人が年金に絡んで悪いことしてるんだろうね。

メガネ3つですぅー

2つ買うと1つタダなんて、コンドームみたいな運転用メガネ。あちこち置いておこう。

町田商店 岡山平井店@岡山市中区平井7-1-2

ひと月前にオープンした横浜家系ラーメンのチェーン店。 味玉ラーメン 乳化したスープをひと口すすると旨味が先に口の中に広がるのは博多の豚骨とは異なるところだろうか。スープの濃さや脂を「普通」でお願いしても老体にはキツイので早めに刻み玉ねぎを2…

ピッツェリア リベルタ(PIZZERIA LIBERTA)@倉敷市玉島爪崎923-1

先週臨時休業されてて1週間ピザに飢えておりました。 アンティパストを説明されてもさっぱりわかりません。 ナポリサラミと新玉ネギのビアンカ 玉ネギがシャッキシャッキしてて美味しい。 ゴルゴンゾーラ・ミエーレ ドルチェ食って満腹よりも甘いこっちがい…

はなまるうどん 岡山今保店@岡山市北区今保96

一杯ひっかっけて帰るべな。 牛肉うどん はなまるでは肉うどんを「牛肉うどん」の名称で販売していますが、見た目はアゲの方が存在感のあるお姿です。お肉は幕の内弁当の隅に入ってる牛肉のしぐれ煮みたいで大好物なのですが、肉うどんとしてはう~ん。

お好み焼き 蝦蟇@倉敷市加須山256 中村ビル1F

生麺チャッチャの広島風お好み焼き「蝦蟇」さん。もう6年近く寄ってなかったとは驚きだわ。 こんなにネギが大盛だったかな。ソースが少し甘くなった気もするけど美味しさは変わらない。

おいぼれ

がんばってくれ!

運転できましぇん

車高のあるSUVに乗ろうとしたらドアが思った以上にデカくてメガネがガシャ。

ついでに交代

かみかみ亭ユメ太郎

さざなみ 古新田店@岡山市南区古新田1036-3

それでも またまた あ・た・ま が 肉うどん。 肉うどん おばちゃんが甘く煮た牛肉をうどんに乗っけた瞬間「キター!」と心の中で叫んだが、出汁を入れたら肉の煮汁で出汁が黒~くなっていく。次回は別皿に盛ってもらおう。

季菜里@岡山市南区箕島953

奥さまは2度ボケ老人を連れて来ていて完食したらしい。ただしお年寄り向きの量なので満足しないかもとのこと。 今日は寒いから粕汁とは気が利いてるし、週替わりの小鉢も凝っていて刺身もうまい。天つゆさえもアッサリしてる薄味なので小食の老夫婦にはいい…

トイレ交換のオチ

LIXIL に座って「Cocaine」でも唄ってたのだろか。TOTO にして正解だったね。

節骨麺たいぞう 岡山店@岡山市北区伊島町2-22-29

前回寄った時は腰を痛めていました。今日は肩が痛いんだわ。 節骨こってりたいぞうらーめん 前回の記事では「濾してない魚粉が飲み難いほどいっぱいで豚鶏は軽く感じる」と書いてましたが、今日のはその逆でした。

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

またまた あ・た・ま が 肉うどん。 肉うどん 何でおばちゃんがレジ横のプレートで肉と玉葱を炒め、うどんの上に乗っけて渡してくれるんだよ。そんで後から出汁をかけるなんて「牛とろ~」とか「牛すき~」ならまだしも「肉うどん」だぜ~。

デジタルスケール

台所のが壊れたので Amazon する。 0.01g まで量れて 1.000円なんてウソでしょう。

懐かしい

「てなもんや」は小学生の頃でした。 でも どこで売ってたのだろう。

気づいたこと

スパゲッティは箸で食うとマズイ。

宇野港

四国に行ってた奥さまのお迎えに宇野港へ。岸壁では「瀬戸内国際芸術祭2019」の準備が始まっていました。

宴会

ちょいとした宴会に飛び入り参加でした。

ジョイフル 岡山大福店@岡山市南区大福344-1

すき焼き鍋定食を注文したら鍋にうどんが入ってるじゃあーりませんか。こりゃおかずのみでもよかったな。 近々ハンバーガーがメニューに加わるとアナウンスされてて、ちょっと楽しみな「ジョイフル」さん。

ラーメン 一喜@岡山市北区今7-24-31

夕方、「店の前を通りがかったので、ふらりと入店してみました」的な。 今日はスープの色が薄いなと感じながら食べましたが、美味しさは変わらんのよね。 家に帰って過去のスープと色を比べていて気が付いた。「一喜」さんのネギはいつも新鮮。

地養@岡山市北区中仙道2-25-7

前回から5年近く経ってます。 つけあつ 基本メニューは店名になっている地養赤鶏のスープ「地養そば」と「カツオのうまみのきいた地養そば」の2つだけど、つけ麺のスープはカツオの方みたいだ。茹で方なのかもしれないが麺にモッチリ感がなくちょっと残念…

留守番を命ぜられる

奥さまが友人からサザンのライヴに誘われた。 ええですな~ ええですな~

墓参り

ユメちゃん初墓参り。 ご先祖様、ユメちゃんをよろしくお願いします。