つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い替え意欲

昨年の7月に冷蔵庫とリビングのエアコンを新しくしてから電気代がスゲー安くなった。 今年の2月の電気代で比較すると昨年の39.000円から19.000円と大幅ダウン。 暖冬だったとは言えこの差は買換え意欲を推進させますわ。で今年は和室のエアコン…

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

仕事帰りの一杯シリーズ。 入口すぐの看板に『かつ丼』 飛びついたはいいが 甘い 甘い

気になるもの

岡山県小田郡の矢掛町近くを走るたびに。

気になるもの

セブンイレブン行くたびに。

下伊福町内会 夏祭り

友人が住む下伊福本町町内会のイベント。かき氷、焼きそば、おでん、射的etc. 露店はすべて町内会の方が担当しているのが素晴らしい。 そして そして 冨士麺ず工房は下伊福本町にあります。 下伊福ラーメン こりゃホンマ美味いわ。豆乳使ってるのかな、魚介…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

朝のとん活動というか とん活動の朝。 味噌厚切りロースかつ定食 前回は少し油がまわってたみたいだったけど,、今朝のはバッチリだぜぃ。

情熱麺屋313@岡山県井原市笹賀町436-7

前回は「濃厚えびらーめん」だったので今日は「しょうゆらーめん」をいただきに来ました。 しょうゆらーめん 「濃厚えびらーめん」を【高級なカップラーメン】と評しましたが、今回は【ふつうのカップラーメン】かな。

桃太郎温泉一湯館@岡山市菅野2640-8

仕事帰りにひとっ風呂浴びる。 先週日曜のスーパー銭湯とは別世界、私が泳げますな。 入浴回数券8,000円(12枚綴り)も悪くないかもね。

さぬきうどん くうちゃん 本店@岡山市北区田中599-5

仕事帰りに一杯。 冷かけ 冷かけ用の出汁は温かい出汁より旨味の深いのが使われているのかな。

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

今日こそは「釜上げ」いただきます。 「すべての店で粉からつくる」という丸亀製麺。本社から大福店に技術指導をお願いしたいわ。

シモショク@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場内ふくふく通り82

ユメちゃん散歩で浦安総合公園からの帰りに寄っちゃいました。 この席が好きだ。 朝7時前のとん活動。キャベツにかかったウスターソースとカツにかかった甘~いソースの組み合わせは『なんじゃこりゃ』レベル。デミカツと思って食べちゃダメダメ。

びっくりドンキー 倉敷市役所前店@倉敷市西中新田535-2

奥さまが先日亡くなったジャニーさんは「びっくりドンキー」のハンバーグが好きだったと云うので初訪問。 こんなつなぎだらけのハンバーグが好きだなんて間違えじゃねえのと思いながらパクパク。 ジャニーさんが好きなのは「びっくりドンキー」ではなく「デ…

徳島ラーメン 麺王 青江店@岡山市北区神田町2-5-31

「麺王」さんは入院していた父親の『家に帰りたい』という願いを叶えるために忙しくしていた時以来となります。 だいぶ岡山寄りになったんじゃないのかな。

いかれたオバサンに追突された時の備え

友人の教えからリア用ドライブレコーダーを装着する。

期間限定ポイントの使い道

バッタもんインクを購入。これだけ使い切る前にプリンターの方が壊れるだろうな。

ステーキのあさくま 岡山大元店@岡山市北区大元駅前3-27

肉好き老人を連れてランチ。 サラダバーにカレーとご飯があると食い過ぎてまうわ。

烏城 (ウジョウ)@岡山市北区伊福町3-6-1 KTMビル1F

昼までのお仕事帰り。ラーメン食って帰りましょう。 冷やし汁なし担々麺 山椒辛さに頼らない美味しい汁なし担々麺だわ。と言っても中華料理屋さんのと「虎ぼるた@岡山市北区田中」の汁なし担々麺くらいしか知らないのですが。

中華そば専門店 広松@岡山市北区東古松3丁目357-2

「松」や「仙」がつくラーメン屋さんは10年どころか20年ぶりかもしれません。ハチミツを使った甘めのスープが妙な味に感じて好きになれませんでした。なのでこちらも私的にアウトローのお店に入ってます。 こんなに醤油がキリッとしてるラーメンだったか…

ベル@岡山市南区藤田651-7

中年夫婦のたまり場みたいになってるお好み焼き屋さんへ行く。 私、ベルさんには悪いですが「とん汁」目当てで来ております。 上の写真じゃ分からないので「アボカドチーズ」と「すじ玉のそば」の拡大版。 夕方から車の点検へ。日曜のスーパー銭湯はガキとい…

名代中華そば 山金 岡山店@岡山市南区新保801-4

岡山ラーメンの歴史にも登場する新見の名店なんだけど、個人的にはアウトローなお店。 絶対アウトローなお店。 カツラーメン カツは1枚どーんじゃないがカットされたカツが丼の中で重なっていて量も多いわ。だけど肉はロースとかでなく脂部分の少ないシワイ…

中華そば伴 下中野店@岡山市北区下中野335-112

先日の「ラーメン太郎@岡山市南区新保」をアウトロー的な岡山のラーメン店といったけど、こちらもアウトロー的な店と思っている。 ミニカツ丼セット ラーメンはTHE岡山のしょうゆとんこつ、カツ丼は岡山デミ。だけどアウトローなんだよな。ミニカツ丼は…

セルフうどんかめや@岡山市北区今8-16-33

最近は「大森製麺所@岡山県和気郡和気町」のような、ふわふわした『福岡うどん』っぽい麺もいいなと思うようになってきました。 温玉ぶっかけうどん (肉入り 温) 窓際のカウンターに座りいただく夕方メシ。「セルフうどんかめや」の肉は美味しいかも。

ラーメン太郎@岡山市南区新保660-10

前回の訪問から6年。そのときはいくつかのお店がこちらの名物「レモンラーメン」をメニューに載せてブームになりかけていたけど、まだメニューにあるのかな。 太郎チャンポン 個人的な感想だけど、「ラーメン太郎」さんのような歴史がありながらアウトロー…

焼きそばパンではない

どこが焼きそばパンじゃ パンがふやけて食えんから焼きそばじゃ

やはり喧しいんだ

大音量で音楽聴いてる車の後ろに信号待ちした。動き始めて並走してると音は聞こえないのに、次の信号待ちでは大音量。目立ちたいのなら黒い窓ガラスじゃ意味ないとおっさん世代は指摘するぞ。

らぁ麺 はんにゃ@岡山市北区野田屋町1-3-3 岡ビル 1F

めずらしく、奥さまから食べたいラーメンがあるといわれた。目指すはジョンとヨーコのリトグラフを飾っている散髪屋の隣にあるラーメン屋さん。 昆布水つけ麺 奥さまが食べたかったのがコレ。粘度のある昆布水に浸された全粒粉の麺はそのまま食っても美味い…

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

丸亀製麺にはいつも「釜上げ」をいただこうと思って店に入るのだけど、並んでいる間に考えが変わるんだよな。 担々うどん(並)(温) これがまた美味しいだわ。

大森製麺所@岡山県和気郡和気町尺所32

おばちゃんから「茹で上がるまで30分かかります」と云われたが待つことにした。何組かの客は帰ってしまったが、大森製麺所の極太うどんは茹で時間がかかるんだね。 冷やし(大) 茹でたてのうどんを冷やしでいただく贅沢。 奥さまも習いたいと感心した、お…

笑楽亭@岡山市南区新保667-14 大岩ビル1F

メガ盛り系メニューが充実している洋食屋さん。 名物とメニューに載っているカツカレーを注文。メガ盛り系メニューだけの店じゃないと感じられるお味でした。

形見のカメラ

LUMIX DMC-FX55 認知症老人の記録用カメラがあればという奥さまのために実家をゴソゴソして見つけた。 2007年製のデジカメはゴム部分がネチャネチャになっていたけど軽くて使いやすい。