つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば こうた@倉敷市児島味野4047-7

最近は車飛ばしてでも行きたくなるラーメン屋さんが少なくなりました。 にくそば 暖簾がかかるのを待ち入店。注文してラーメンが運ばれるまでにほぼ席が埋まった。今日は若者が麺を茹でていたが、ちょっ麺が絡んでいるとこがあって残念。前回の「中華そば」…

おっさんは読まない

この夏買ったエアコンの「脱臭フィルター」を水洗いしたら剥がれてボロボロ。 最近は説明書なんて読まないもんね。交換用1600円をアマゾンでポチした。

同じじゃん

同じ日にポストに入ってたけど、どっちが5年でどっちが3年だったかな。

天丼家 天吉 上中野店@岡山市北区上中野1-2-23

天丼のお店に「カツ丼」の幟。 デミカツ丼 ミニうどん付き メニューを見ると玉子とじのカツ丼だけじゃなくデミカツ丼も載ってたので注文すると予想以上に美味い。忘れているけど「グリル B食@岡山市北区奉還町2」のカツ丼に近いかもなんて思いながらいただ…

ラーメン 一喜@岡山市北区今7-24-31

店に入ると婆さんと店主がお金の話で盛り上がっていた。 「玉はよく出てるが儲からん」と話す店主。 そりゃそうだろ450円だもん。 読めなくなったお品書きの下に新しいのが貼られてる。

食堂 備前@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場

朝の散歩帰りにユメちゃんを駐車場に残して朝めし。 ホタテ刺身定食 牛すじコロッケにするかエビフライにするか迷ったが、まだ朝7時前だから刺身じゃね。 ごはんを小盛にしてもらえばよかったな。

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

朝9時前のとん活動。 おろし厚切りロースかつ定食+豚汁 厚切りロースかつは注文してから時間がかかるけど、待つのも朝のとん活動よ。 豚汁の中にはクタクタの「だいこん」「 ごぼう」「れんこん」 でもこれでいいのよ。

夜食

上等な「のり弁」じゃわ。

中華蕎麦 かたやま@岡山市北区中仙道55-107

店の前を通り過ぎようとしたら聞こえたんだよね。 「今日のは美味しいから寄ってきなよ」 みたいな。 寄ってよかったわ。

海鮮丼 魚しん@岡山市東区楢原804-5

開店前に老夫婦が集まる集まる。 多くの客が注文する.1.000円の昼定食。 こっちは1.500円の「魚しん丼」

平木製麺所@岡山市中区東山2-5-3

1年ぶりに「平木製麺所」で朝うどん。 つゆが濃くなったかな。

そこが残念

何があろうが開会式でお手々つないでチーパッパしたいんだからボイコットはないもんな。

スター選手

「ボクの打席では応援は静かにお願いします。」なんて言うスター選手はおらんじゃろか。

クソのおかげ

喜ばれなかった、内緒で奥さまのクルマに増設したリア用のちょっとお高いドライブレコーダー。あおり運転で捕まったクソ野郎のおかげで「着けてよかったでしょ」になったわ。

松家製麺@倉敷市児島上の町2丁目1063-3

3年振りだけど、屋根が出来てて雰囲気が変わっているわ。 茶そば 初めてになる「茶そば」は450円と少々高い気がするが、茹でたての麺は実に美味い。

えびすらーめん 円山店@岡山市中区円山1030-7

ざるラーメン(ラー油と黒コショウのピリ辛つけダレ) 夏のラーメンはさわやかでいいね。チャーシューは普通のがよかったな。

とりの助 倉敷羽島店@倉敷市羽島294-2

ちょっと濃いタイプのラーメンが食べたくなった。 濃厚鶏そば 口当たりはサラッとした感じだったが食べ進むと濃い鶏スープに肝臓がギブ寸前。次はメニューの最初に載っている「鶏醤油」にしてみよう。

家訓ー台風の日は静かにすること

大阪の親戚が新幹線も在来線も運休するってのに来るんだもん。大騒ぎじゃったわ

浅月 泉田店@岡山市南区泉田324-10

今日は普通の中華そばをいただきます。 おでん出汁のような味がするスープ。奉還町の浅月は2丁目だけど、ここの中華そばは2000丁目だわ。前回は泉田店独自の「たっぷり野菜そば」で『俺の浅月は何処に行った~』だったけど『俺の浅月は此処にはない』だ…

劉備@倉敷市玉島勇崎250-12

玉島で時間待ち。 お盆休みもあって大繁盛。こっちも⤴⤴でソースカツ丼セットを注文。ラーメンは年々⤵⤵かな。 ソースカツ丼はデミグラスではなくド直球のソース。悪くはないが、ソースカツ丼はお昼の定食なのに誰も頼まんのよね。ほとんどの客は「唐揚げ」や…

気になるもの

岡山県赤磐市を走るたびに。

こりゃ使えない

先月10倍の拡大鏡を購入したが、もっと大きく見えるルーペもあれば便利。そこで698円の安物20倍ルーペを Amazonで買ってみたが全然使えなかった。

丸源ラーメン 岡山高柳店@岡山市北区高柳西町7-45

「盛岡冷麺」の幟に引き寄せられて。 席に着きメニューの丸源ラーメンに乗ってる『柚子おろし』を見てたら「盛岡冷麺」が吹っ飛んだ。

さぬきうどん くうちゃん 本店@岡山市北区田中599-5

仕事帰りの一杯シリーズ。 釜あげうどん(大) ちょうど茹で上がりをいただけるとのことで(大)を注文。くうちゃんのおっちゃんも居てメッチャ美味い。

お取り寄せ

ヤフオクドームにサザンを観に行った奥さまが買って帰った「努努鶏」をお取り寄せ。凍ったままで冷蔵庫から摘まみ食いできるのってシアワセ。

無駄とわかっていても

この1年ほとんど Office2007 ばかり使って Office 365 Solo の出番はなかったのだけど、11,698円払って1年継続。

マルハチ@倉敷市藤戸町天城737

たまにマルハチのエグさが欲しくなります。 みそラーメン マルハチラーメンのエグさに味噌が加わったエグミソラーメン。ず~っと前にも食ったと思うけど変な味じゃわ。

博多ラーメン 琥家 奥田店@岡山市北区奥田南町355-5

赤あげて、白あげて、赤下げないで白食べない。 海苔がのってない。 後から隣に座ったオッチャンが「海苔ぬき」を注文してたよな。

ハッキリ言おうぜ

デイサービス「さんぎいん」には入れても、ショートステイ「さんぎいん」は無理じゃねぇの。

ダイキンといえば御堂筋線

和室のエアコンを新しくした。つまらん記事ですが我が家の備忘録ですので。