つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのあるんだ

生きてるんですけど

旬菜創作ビュッフェ 露菴 岡山古新田店@岡山市南区古新田1391-1

ランチバイキングをいただきに入店するとシニア料金の設定が70歳から60歳に変更されていて、奥さまより150円ほど安くなりチョットうれしい。 写真は最初と最後だけ。野菜をたくさんいただきました。 今日は基本となるビュッフェランチでしたが、追加…

はなまるうどん 岡山西市店@岡山市北区西市432-1

道が混んでてイライラ緩和のために入った「はなまる」さん。 「丸亀製麺」のは喫茶店で食べるカレーみたいだったが、こちらのカレーは蕎麦屋みたいに出汁の風味があって香辛料もけっこう感じる。

消火器

気が付けば有効期限をだいぶ超えていて交換しました。今度のは2025年10月。

桃太郎温泉一湯館@岡山市菅野2640-8

肩 腰 足 もうガタガタ。 ウトウトしながら長湯。 風呂から上がると暗くなっていた。

天下一品 岡山大供店@岡山市北区大供本町473-1

こんなのがあったらいいなと思っていた組み合わせ。 わかってるねぇ~ ベースは「こってり」を選択 1+1=1.5 そんだけ天下一品のスープは凄いんだな。 「昭和46年 京都で一人の男がラーメンの屋台を引きはじめた」じゃなかったの わかってねぇ~

そうさく料理 こっく@岡山市中区国富1-3-5

今日のランチはなんじゃろか。 10月からランチが1.250円に値上げするそうだが、ぜんぜんOK! 美味しいケーキも選べるけれどいつもの「なんちゃってわらびもち」

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

今日のうどんはクソ。 粉から打って大失敗。

吉野家 岡山大安寺店@岡山市北区大安寺南町1-6-114

すき焼き気分だったので「月見牛とじ御前」なんて新商品を注文してみた。 結局、自分で完成させる9階大食堂の親子丼。

烏城 (ウジョウ)@岡山市北区伊福町3-6-1 KTMビル1F

煮干しらーめん 通常メニューである「煮干しらーめん」 エグさもいい感じで美味しいわ。

ラグビーの想い出

高校時代の麻雀仲間にラグビー部の友人が何人かいたが、W杯日本開催を喜んでいることだろう。彼らは進んだ大学での4年目のシーズンに関東大学ラグビーリーグ戦グループの1部から2部に降格させてしまい、先輩に殺されると身を隠していたそうだ。そりゃラグ…

旭軒@岡山市北区奉還町2-9-9

今の職場にも「旭軒」のおっちゃんがやって来ます。 カウンター席に座って横を向くとサラリーマン6人が並んで日替定食の冷麺をすすってる。厨房では複数の注文を同時進行で作り上げてるおばちゃん。その動きにラーメンを作る行程が加わった頃になって出前に…

中華そば伴 下中野店@岡山市北区下中野335-112

今日の仕事は楽だったけどガッツリいっちゃいましょう。 ミニカツ丼セット ラーメンの匂いに限ると、私の原点は「中華そば 浅月 本店@岡山市北区奉還町」の換気扇から漂ってくる醤油と豚骨の合わさった匂いになります。それに近い匂いがこちらの「しょうゆ…

ワイルドだろぉ~

3ヶ月分切ってください。それと多いのですいてください。 シニア料金になっても言ってやるぜぃ ワイルドだろぉ~。

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

『おっちゃんもポンコツになっちゃたんだね』から9ヶ月。 ご夫婦仲良さそうでラーメンもしょっぱくないじゃん。 この2年半は何だったのさ? でもよかったよかった。

なか卯 岡山今店@岡山市北区今2-9-18

東京2020出場を決めるマラソンのスタート前に初めての「なか卯」さんでとん活動。 久しぶりの玉子とじかつ丼。やっぱ朝はこっちかな。

夜食

今年の松茸はこれで終了なんてならないことを願います。

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

この幟はなんじゃろか。店内はかなり賑わっています。 老いも若きもトレーには釜玉の丼が2つの月見祭。こっちはカレーうどん1つだけだぞって妙な優越感を持っていただきました。カレーはちょっとこだわってるみたい。

聞き間違えはあるさ

20年ほど前に近所の子供が「イカチュー イカチュー」と騒いでいたので、 ここのお父さんは酒好きなんだろうなと思っていたら「ピカチュウ」だった。 そんなもの

CoCo壱番屋 早島インター店@岡山県都窪郡早島町早島3360-2

滅多に利用しないココイチに「カレーうどん」があるというので行ってみた が 早島インター店では提供していないそうで「パリパリチキンカレー」にした。 5辛

有名パン屋さんのかつサンド

「かつサンド」はコンビニも含めあちこちのパン屋さんのを食ってますが、やっぱ人気のある店のは美味いんだわ。

寝袋

LOGOS プレミアム インナーシュラフ車中泊用として春に買った2500円の寝袋は蒸れ蒸れで使い物になりません。なので少々お高いインナーシュラフを購入してみました。

セルフうどんかめや@岡山市北区今8-16-33

カレー色の夕刻に「カレーうどん」をいただきに来ました が ナンと「カレーうどん」は昼のみとのことで「生じょうゆうどん」を注文したのです が こちらの「生じょうゆうどん」は味がゴチャゴチャになるってことを忘れていました。

北京@岡山市中区長岡470-1

北京の昆布だしを年に一度いただきにきます。 中華そば レジ横の席に着いたが「ニンニクらーめん」の支払いをする客が多い。昼間からニンニクってのは敬遠したいが「中華そば」より20円高いだけなのでそんなにニンニクニンニクしてないんじゃないかな。次…

10年ぶりに筆まめ(4回目)

Ver.20 から10年。年賀状出すのも減ったけど令和になったことだし。

たけべ八幡温泉@岡山市北区建部町建部上510-1

新しくなって2回目の訪問。前回は浴槽の中にある排水溝にタバコの吸い殻がつまっていたのをフロントに伝えたらスゲー慌ててたな。 ジモティー爺が多くて写真が撮れましぇーん。 なので雲の流れを見上げながら源泉掛け流しの湯に長~く浸かりました。

そば作@岡山市北区御津金川344-4

2年振りの「そば作」さん。契約駐車場もできていたけど向かいの店前に駐車する。 醤油らーめん こりゃ美味しいわ。一時のしょっぱさがなくなりスープをほとんど飲んでしまったぜぃ。

キッチン喜多川@岡山県井原市笹賀町410-1

先月は入って右側の扉を開け、みそラーメンをいただいた「キッチン喜多川」 今日は入って左側の扉を進み「とんかつ」をいただきに来ました。 とんかつ定食 左の「キッチン喜多川」は井原では高級店になるのかな。1200円の「とんかつ定食」がいちばんお安…

こんなの売ってた

二十年ぐらい前にシャッター待ちしたことがある「麺屋武蔵@新宿」 当時は「まぜそば」なんてなかったな。

まあちゃん食堂@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場

ふくふく通りを歩くときは、毎回「まあちゃん食堂」の前からスタートします。 食べるぞ食べるぞと思いながら5年食べてなかった「まあちゃん食堂」のらーめん。 美味かった